Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

7:00起床 口能登+かほくペース走 走行距離【93】km

朝からせっせと年末の片つけ事。早朝、年賀状に手を付けるけどやる気がしない。もう、私のレーサジャージも飽きただろうし、かといって報告できるような私事もなし。昨年は宛先だけ印刷して結局出さなかった無礼を恥じつつも、、、。しかし、掃除はやる気を…

7:00起床 LSD=>トンデモハイペース走=>アップヒルインターバル 走行距離【67】km

寝坊。しかし、お酒は控えめだったのであまりだるさは感じない。朝食をとっていたらどんどん青空が広がって大掃除の予定は延期。路面も乾きそうなので先日ローマンでくみ上げてもらったゼウスで7年ぶりにゴー。ハンドルはちょいとしゃくる。サドルは2mm弱上…

6:00起床 43zさんお帰りライド、クロス練習 走行距離【20】kmぐらい?

3ケ月にわたるグレートジャーニーを果たした43zさんを迎えに行くためにお昼前にクルマで出発。美川大橋でデポして一眼レフを構えて待ち伏せ。じきにt-uさんを初め、トンデモメンバーにアシストされて集団がやってきた。ぐっと来て、43zさんの笑顔がファイン…

6:30起床 北陸シクロクロス第5戦キゴ山 走行距離【10】kmぐらい?

キゴ山のクロスの朝は、自宅で一番ゆっくりできる。ただ今朝は寒くて昨日の雪でキゴ山は雪化粧の報告もあって少々寝床から出るのがツラかった。しかし、すっきり晴れた空と差し込む朝日を目の当たりにすると俄然やる気が湧いてきていつも通り、8時ごろ自宅を…

5:30起床 ローマン日曜倶楽部、羽咋-神子原-氷見-k64-高岡-k32-小矢部 走行距離【100】kmぐらい?

早起きしてお仕事。とても寒い朝でお湯をすすりながら。7時近くなって白々明けてくると予報通りの青空が次第に広がってくる。ゆっくり朝食、コーヒーいただいてやおら準備してRIS9でゴー。20日ぶりのロードレーサー。ローマンShimadaさんの日曜倶楽部が北上…

5:30起床 クロス練、森林公園山地+干拓地 走行距離【35】kmぐらい?

昨晩は雨の中久々にラン練した効果で、内股あたりの心地よい筋肉痛。雨の中で30分、NIKE エア リレントレス 2 シールドは問題なく耐水性を発揮してくれた。キロ6分のペースで心肺も足も問題ない。じっくり一冬かけて基本を身につけよう。今朝の日経は月一…

6:30起床 田んぼ道周回ラン NIKE エア リレントレス 2 シールド シェークダウン

昨晩も夜なべ。だるいのですっきりしたい。朝食後、先日購入した新しいランシューの試走も兼ねて田んぼ道へ歩き出す。新しい靴は朝下ろさなくてはとずっと放置してあったがようやくだ。こういう迷信というが言い習わしには従ってしまう。これからの雪のシー…

6:30起床 森林公園周辺ダート走 走行距離【25】kmぐらい?

9時間睡眠したせいか、とてもすっきりした目覚め。ここ半年無かったのではないか。夕方、本読みしていて若干眠気が来たけど日中もシャキッとしていたし。午前中はマスナガさんによってキゴ山クロスの申し込み。左手を養生した86さん発見。昨日鈴鹿で落車し…

シューズ選定

冬に向かってラン復活するためシューズ選定中。やはり定番スノーターサーか。 asics.tv/UBdegE しかし、防水性がいまいち。融雪装置がないご近所周回しかできないのがネックだなぁ。— mattaさん (@cycmatta) 11月 11, 2012 廉価版のゲル スノーライドMTで十…

5:30起床 結局宝達大周回LSD 走行距離【90】kmぐらい?

早起きしていろいろ調べごと。午前中は雨はなさそう。のんびりLSDしてくるかな。朝食いただいてからRIS9でゴー。外はどんより曇り空。気温も低く感じたので、この秋初めての冬用ジャージ。若干暑かったけど。いろいろ重ね着は面倒なのでこれが一番楽だ。金沢…

「落ちた偶像」

今朝の日経新聞で、自転車界から永久追放されることが確定したランス・アームストロングの評論記事を見つけてりツイート。 まじめにルールを守ったものが勝てる競技でないとファンもスポンサーも支持しない。しかしレース全体が真っ黒に近かった時代の中で物…

5:30起床 河北潟堤防CROSS錬 走行距離【13】kmぐらい?

朝からあいにくの雨。私はお尻の調子も悪いのでおとなしく仕事をしていたが、コロちゃんとneetaさんは能登へロングに出発した模様。結局、尻上がりに天気は回復して、私が昼錬していた頃まで雨はなかった。15時前に河北潟のダートを求めてクロスでゴー。来月…

6:30起床 宝達山麓回復走+ 走行距離【45】kmぐらい?

昨日は雨にあたって風邪の悪寒がしたので久しぶりにHSP誘導の加温をしたら、何とか風邪は回避できた模様。朝はごろごろして様子見。その後、体調を確認してからお仕事やらお勉強やら家事やら。お昼をずいぶん回ってからRIS9でゴーしようと思ったら、先日直し…

5:30起床 朝練+秋の交流サイクリングDNF 走行距離【60】kmぐらい?

昨日のコロちゃんの朝練の呼びかけに早出するつもりだったけど、外は真っ暗。幸い、先日ローマンでRIS9の飛び出したコラムを切ってもらって車に積んだまま。そのまま集合場所の田上に向かう。沿道の温度計は9℃。ジャージは夏ジャージだけど、この秋初めての…

6:00起床 県境大周回+倶利伽羅+宇ノ気、RIS9シェイクダウン 走行距離【55】km

お昼までお仕事して昼食とってからRIS9でゴー!やはりハンドルがちょいと高くて加茂遺跡で5mmほど下げる。400mmと聞いたハンドルも前のITMミレニアムより少し広い気がする。広い方が呼吸が楽になるとYONOさんのブログで読んだ記憶があってなんだか気分もよい…

6:00起床 森林公園周回1周 走行距離【13】km

寝坊。朝食後、疲労感を抜きたくてRFX8でゴー!写真は先日の宝達山ヒルクライムでM田さんに撮って頂いたゴール近い最後ののぼりの私。やはりおしりが後ろに逃げている感じなので、5mmほどサドルを後退させた。また若干前傾気味に。2週間ほど前にサドルも5mm…

5:00起床 ローマンゆっくりサイクリング 津幡+森本お山 走行距離【73】km

宿題を一つ片付けてから、パンクしたママチャリの修理。ちょうどバルブのところに穴が開いていて若干手間取った。朝食いただいてRFX8でゴー。今日は津幡方面へ出てくる予定のローマンの練習会に参加させてもらう。うれしくなってちょっと余計に引いてしまっ…

5:00起床 宝達山ヒルクライム 走行距離【60】km

昨晩はランニングをインターバルにしてしまったせいか若干違和感。7:10出発。 宝達山ヒルクライム 2012: It's a Time to Ride ! -自転車に乗ろう

5:00起床 河北潟sasaki周回3周 走行距離【38】km

目覚ましで飛び起きて朝練の準備。起床時はまだ真っ暗で朝の気配さえ感じない。外に出るとかすかに東の空が白んでいる感じ。今日はホクレン。冬用のウインドブレークアンダーの上にレーサジャージ。春はこれで耐えられたけど。もう寒さが腕に浸み込んでくる…

6:00起床 午後から2分+2分×5ヒルアップインターバル 走行距離【30】km

お昼をずいぶん回ってからRFX8でゴー。普段着に着ていた長袖サイクルジャージで出発。ちょっとのぼりは暑かった。久々に仮生からの長いのぼりでインターバル。相窪の元気な犬はいなくなってしまった。北横根から倶利伽羅のアップダウンは軽く流して倶利伽羅…

5:30起床 宝達山ヒルクライム下見ライド 走行距離【50】km

朝食後、ローマンの土曜倶楽部に河北潟で合流して宝達へ。ベスト+ニーウォーマが必要なシーズンになった。メンバーはリーダのShimadaさんと高森さん、ICEさん、初対面のOださんと私の5名。途中のコンビニでOださんのバイクを確認するとクロモリWレバーの男…

5:30起床 名古屋出張

出張の予定だったけど、走るつもりで準備していたら外はベリーウエットで断念。のんびり準備して名古屋へ向かう。初めて東海北陸道経由の高速バスを利用。小矢部に専用無料駐車場があるので津幡からは大変便利。3時間で名古屋駅前へ。今度は1000円の追い銭出…

5:30起床

今朝は朝練無しにして机に向かう。

栗の皮むき

昨晩はkonちゃんから頂いた立派な栗で栗ご飯にしようとせっせと皮むきしてみたが、konさんの言うとおり時間がかかってしまって皮むきで終了。切れ味鋭いので扱いには注意。終盤は手を滑らせて手を切りそうになった。砂糖を混ぜて冷凍庫で寝かせるまでの工程…

山中教授、ノーベル医学・生理学賞受賞

山中先生がマラソン好きとは聞いていたけど、家族から心配されるほどとは。この研究は、素人の私が想像しても厳しい道のりだったろうし、実用化にはまたさらに厳しい道のりであろう。このことを象徴してマラソンを比喩として今後温かい目で見守ってほしいと…

5:00起床 河北潟sasaki周回2周 走行距離【30】km

5時前に覚醒。もうちょっと眠っていたいけど、今日はホクレン。RFX8でゴー。今朝はneetaさんとOWLEYE3wビカビカの二人走。二人とも少々疲労気味なので河北潟で流し2周とした。寒いと身体も動かないねぇ。夏ジャージ+アームウォーマ+ベストでちょうど良い。…

5:30起床 神子原おにぎりライド 走行距離【75】km

暗いうちから昨日のグランフォンド糸魚川で汚れたバイクを洗車。ちょっと肌寒いが、水道から出てくる水が地中で温められていて助かる。もう蚊もいない。のんびりしてから今日はご近所サイクリストでのんびりライドへ出発。メンバーはkonさん夫妻に、くみちゃ…

4:00起床 グランフォンド糸魚川2012 走行距離【120】km

加茂遺跡に5時前にneetaさんとランデブーして糸魚川へゴー。比較的強い雨の予報で気の重いお出かけとなった。結果、雨は降ったが中盤からゴールまではお天気持ったことが幸いして無事思い出多く楽しく完走。同行のみんなに感謝。

5:30起床 森林公園周回1周、ヒルアップインターバル 走行距離【10】km

未明に雨。先に朝食いただいて路面が軽く乾いたところでRFX8でゴー。時間がないので軽く森林公園を1周だけ。もう10月に入ったのに身軽な夏装束のままで朝練できるのはありがたい。ピークまでそれぞれ上げるインターバルで汗をかけた。昼は能登への移動のつい…

5:30起床 河北潟インターバル走(2分+2分)×5 走行距離【18】km

やつおのグルペットは楽しかったけど、もう少し集団に残って戦いたかった。心拍は170台後半をずーっときざんでしたしそこそこ出し切れたと思うので、やはり地足のパワーアップが必要だ。サドルを2mm上げてから回転力が若干低下の印象。それでも踏むとそれな…