Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

6:00起床 今季初ラッセルラン 炊飯器でブリ大根

カーテンを開けると外は予想外の銀世界。でも10㎝ぐらいかな。まだ気温も低いし、スノーターサーで雪ランできるかも。女房殿を送りだして、手抜きの掃除をして9時ごろフルの雪装備で出発。雪はまったくやむ気配がない。近所の犀川河川敷に出ると、普段の日曜…

6:00起床 辰口周回錬に参加

(提供:コナさん ピンクN田さんと私(右) ) 朝からせっせと朝食作りやら手抜きの内外掃除やらしていたら9時をとうに回ってしまった。なんだか身体が重いけど、外は快晴。クロモリゼウスに跨ってとりあえず加賀方面へ。犀川べりから見える山々もすっかり雪をか…

6:00起床 河北潟一周駅伝 応援

寝坊。休みの合った女房殿と河北潟一周駅伝の応援に行くつもりだけど、パラパラと自宅のトタン屋根を叩く音。予定ではかほく市あたりでデポしてランで応援に回る予定であったが、天候が怪しいので車で応援することにして、スタート会場の津幡町役場に向かう…

6:30起床 山側環状の歩道

今朝は完全に寝坊。未明には道路を真っ白にしてしまうほど霙も降ったし、もう冬も間近な様相。昨晩、新しく開通した山側環状の金沢方面に向かう神谷内トンネルを車に乗って帰宅した。まだ、片側一車線で来月9日に2車線になって本格開通するらしい。トンネル…

5:00起床 サイクリングのつもりが周回錬で足パンパン

未明に激しい雨。富山のシクロクロスに応援に行くつもりだったが、意気消沈。洗濯と朝食づくりを済ませてから、空模様を伺うとちょっと明るくなってきた。物干し部屋の乾燥機を7円/kWhの夜間電力期限の8時までセット。今日は徒歩で勤めに出る女房殿を見送っ…

5:00起床 久しぶりに自転車ブログを書きました。

今朝も快晴。今週は四日も山寄ジテ通できたことになる。幸せ。昨日試走した田上から金大の自然科学系に抜ける道も少々薄気味悪いが車が来ないのが何より。そして、山寄ジテ通で気になっていた359の旧道も久々に走ってみた。そして、自転車ブログも書いておく…

5:30起床 集まれ!石川の自転車乗り 鳥越城址ヒルクライム

(よったけさん提供) 今朝の朝食は冷蔵庫に在庫していた小松菜でスクランブルエッグにする。ずいぶん長く野菜室にあった印象であったが、取り出して洗ってみるとことのほか鮮度がいい。最近の冷蔵庫は性能が高いのだな。少し、みそ汁に流用しても2人には十分…

5:00起床 調整ランお付き合い

5時にけたたましく目覚まし時計が鳴ったものの走りだしたのは5:30を回ってから。今朝は来週に迫ったフルマラソンに参加する女房殿の調整ランにお付き合いする予定でアラームをセットしていた。今日は二人とも勤めがあるが、今朝を逃せば「超大型で非常に強い…

7:00起床 体育の日 昨日の獅子舞

昨日の町内会の獅子舞巡行と久々のランで疲労したのか、すっかり寝坊。女房殿の朝餉の支度で目が覚める。でも、ようやく先週のマラソンの疲れも抜けてすっきりしたかな。この町内会の獅子舞は最近復活したそうで、獅子の胴体の唐獅子牡丹が真新しい。染め上…

5:45起床 自転車リアカメラを導入してみて

兼六園下から鳴和まで Fly6v 日曜だけど、勤めに出かける女房殿と家事分担して8時半ごろ出発。職場に向かう。道が空いているから代替ルート探索もかねて。こんな時便利なのがStravaのFlybys機能だ。こんな抜け道があるんだととても参考になる。どうしてもラ…

5:45起床 からだが軽くなった。筋トレのおかげかプロテインか。

5:45起床。さっと朝食作って今日は車なので渋滞を避けて早めに出た。昨晩は雨も上がって、身体も動かしたくなって、久々にきつめの夜ランのつもりが夕飯直後なこともありお腹が重かった。結局、ご近所の坂巡りをしただけで終了。ナイトラン用のヘッドライト…

6:00起床 みやじい杯参加とGOKISO試乗

いつもより遅めに6:00起床。今日は久しぶりの自転車レース。と言ってもお友達の「みやじい」主催の手作りローカルレースなので気負いもなくのんびり準備して、女房殿が作ってくれたフルーツいただいてここ数日なれるために乗っていたカーボンバイクで出発し…

6:00起床 久しぶりの図書館と夕ラン

朝身体を動かすつもりが、寝坊。毎晩熱帯夜が続いていて、エアコンをかけているせいか少々だるい。今日は内灘バンクで県体がある。応援に行きたいけど、ちょっと調べたいこともあるので日中は図書館に行くつもり。朝食作って、お仕事の女房殿を送り出して掃…

5:30起床 富山マラソン下見ドライブ

今日は、久しぶりに女房殿と休日が合って県内の海の日にちなんだイベントに参加する予定であったが、都合が悪くなってDNS。ならばと、富山マラソンの下見に出かけることにした。というのも、金沢マラソン落選難民の救済に追加募集をかけてくれた富山マラソン…

5:30起床 久しぶりの夕霧峠

さっと起きて、フルーツだけ作って出かける準備をする。今日は、ご近所さんになったS部長に朝練に誘われている。自宅前まで迎えにきてもらって、女房殿に見送ってもらって夕霧方面へ向かう。S部長の杜の里イオンに向かう定番コースなのだそうだけど、浅野川…

5:30起床 タイム頭打ち コンビニプロテイン

手抜きの朝食の準備後、少々お勉強。21世紀の教科書は確かにわかりやすいが、なぜか頭に残らない。これは私の脳の老化によるものだろうけど。さわやかな梅雨の晴れ間。梅雨前線は依然、九州北部から関東地方まで居座っているようで、大雨による大きな被害…

5:30起床 函館山トレラン

www.relive.cc 女房殿を連れて、久々に北海道にやってきた。2004年のツールド北海道の市民レース以来だから13年ぶり。昨日は、学生時代の旧友と食事したり、療養している友達を見舞ったり、お世話になった下宿の大家さんにも会ってきた。今朝は、函館山へ自…

5:00起床 久々のグループライド

(提供:takadaさん) 今年初めての80km越え。50㎞越えも初めてかも。しかし、日々ジテ通で鍛えているつもりなので不安はない。今朝は実家ご近所のtakada町会長お声がけのもと、7人が集まった。メンバーはtakada町会長、常連のN村さん、I村さん、一緒に走るの…

5:00起床 初町内会活動 久しぶりの10kmラン

週末ではあるがいつも通り早起きして朝食の準備をする。今朝は肌寒くて冷たい雨も来そうな空模様。温泉ライダーに参加している自転車仲間が心配でキッチン向かいの窓に何度も目を向ける。今日は、新住所に移って初めての町内会活動。なんと7時集合。集合場所…

5:00起床 ホクレン

(提供:まっさん) 起きだしは暗いが、自転車で出るころはもう明るい。ライトは点滅モードに切り替え。すぐに同じ朝練に向かうアミちゃんと鉢合わせ。アミちゃんも同じ感想を抱いたようだ。集合場所には5分前に到着。ちょっと暖かくなったとは言え、まったく…

6:00起床 ノンデモトレーニングライドお見送り

(konaさん提供) 自転車通勤するようになって1週間。もうすっかり、自転車にのる覚悟というか、ハードルは下がって雨さえなければ嬉々として朝夕自転車に乗っている。ルートは市街中心部以外、ほぼ一般的な通勤方向とは逆向きなので車によるプレッシャーはほ…

7:00起床 口テープで熟睡 体調は良いが定期的地主様到来か!? 今年初の本格的雪の中ラッセルラン

のんびり7時過ぎに起床。今年初の本格的積雪の静寂のお蔭もあってぐっすり眠れた。また、最近は医療用の細幅の不織布テープを口に張る習慣も再開。口も乾かないし、いびきスコアもグッと低減されて、お正月に帰省してきた甥っ子の寝息に匹敵するすやすや感…