Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5:00起床 能登島往復一周ライド 走行距離【155】km

今日はK2さんのプランで能登島ライドへ。温泉ライダーと県体へに向けての強化練だ。メンバーはK2さん、Wささんと初対面のK2さんの後輩のI村さん。ロード乗り始めて3ケ月らしい。今日は絞めておかねば。良いメンバーなので終始30km/h台中盤で。上中山ののぼり…

5:00起床 津幡小周回脂肪燃焼走のつもりがペース走 走行距離【18】km

今日もいろいろやることがあるので短めに。水だけ飲んでRIS9でゴー。アップの時点ですいっとスピードに乗ったのでそのままのペースで小周回へ。ガンガン上げたい気持ちはあるけど、裏乗鞍を控えて少しでも有酸素で脂肪削減したい。池が原のぼりはまあまあ。…

5:00起床 LTインターバルのつもり 走行距離【30】km

せっかくなんちゃってでもパワーメータがあるのでパワー練してみようとワークアウトにLTインターバルを仕込んでおいた。これまでインターバルは完全なレストをはさんでいたけど、これは休まずにちょいと90%に落として8分と4分を3本。本家にある10本は当然無…

5:00起床 森林公園ダート周回 走行距離【10】km?

昨日も夜更かししたけど早起き。雨が来そうだけどしばらく大丈夫そう。久々にクロスで出発。サドルポジションを5mm上げて5mm前に出した。ダートの亀山岬周回へ向かうところでローディが滑るように下ってきた。Wささんでした。私はクロスなので声だけかけてダ…

4:00起床 河北潟sasaki周回 走行距離【46】km

寝不足気味だけどすっきり起床。北練開始にはまだ時間があるのでアップをしっかり宇ノ気まで。ちょうど朝日が上がってきた。加茂遺跡に戻って、本日参加のI野さん、N村君と3人でスタート。走り出しはまあまあ。2周目のストレートで40km/h過ぎるととたんに脚…

5:00起床 津幡小周回回復走 走行距離【18】km

今朝も気持ちの良い夜明け。さっと着替えてRIS9でゴー。昨日はアップも入れると90kmほど乗ったのでやはり疲労していて20km/h台中盤でゆるゆる走る。昨晩の打ち上げでクミちゃんからやはり距離を乗らないと難しいとの話を聞いた。せめて週末ぐらいは時間をつ…

4:00起床 内灘ロード 走行距離【90】km?

じっくりアップしたかったので、N村君とクルマで待ち合わせて5:10ぐらいに会場入り。こんな早く来たのは初めて。日差しを避けられる東側が人気。じわじわアップして、6:00から開始予定の本来のTTTのアップに備える。ポジション見直した効果もあって以前より…

6:00起床 内灘ロード周回 走行距離【18】km

朝から仕事、家事をこなして15時過ぎに明日参加する内灘ロードの受付に行く。最近気がついたポジションの問題をチェックしながら。RIS9のサドルの位置が後ろ過ぎで、1cmは前に出した。従って踏める高さまであげてようやく眺めてかっこの良い、踏めるポジショ…

5:30起床 津幡小周回脂肪燃焼走 走行距離【18】km

昨日はローマンによって裏乗鞍の規定の検車をしてもらう。社長にとても丁寧にみてもらった。これで内灘も安心してもがける。今週末には、いよいよの立山ヒルクライムもあってそのお手伝いも直前になっていろいろあるらしいです。今朝はしばらく雨やら夜更か…

6:00起床 内灘ロード周回+α 走行距離【30】km

4:30覚醒。外はベリーウエットこれは乾きそうにないと2度寝したら、K2さんからの朝練コールで飛び起きるがもう合流は無理でしょう。朝食いただいてからTT仕様にしたZEUSでゴー。TTには出ないけどいちおう気持ちだけでも。お知り合いを見つけて、離合を楽しみ…

6:00起床 起床時心拍49bpm

いちおうもう習性でジャージ着替えるが小雨が降ってきた。雨雲レーダによれば久々にみる力強い雨雲の帯。朝練はやめにした。50肩はダンベル体操の影響かちょっと痛みが変わってきた。肩全体から1点に収束している傾向。

6:00起床 河北潟インターバルLEVEL3のつもり 走行距離【18】km

ちょうど夜明けに覚醒。見事な朝焼け。梅雨明けのようなすっきり晴れ上がったそらはどこまでも青い。しかし、身体は寝不足でだるくて2度寝。なんとかすっきりしたくて水だけ飲んでRISでゴー!スピードあがらず、心拍もあがらず。夕食後はせっせと筋トレ。50…

50肩

最近なりを潜めていた50肩?がまた痛むようになってきたので近所のホクレン仲間のI野さんの接骨院に言って相談してきた。肩が上げれないような重症ではない。痛みで眠れないことはない。この程度ならやはり積極的に直すには筋トレ。適切なフォームを教えても…

5:30起床 起床時心拍46bpm 河北潟インターバルLEVEL3 走行距離【21】km

起床時心拍かなり低い。あまり疲労感もなくて昨日のホクレンはなんだったのか。まだまだ追い込めるということだ。今朝も時間的コストパフォーマンスが高いインターバルをしに河北潟へ。今朝は残雪がまだ多く残る白山がすっきり見渡せた。干拓地では来週末の…

4:30起床 起床時心拍51bpm 北練内灘ロード周回 走行距離【57】km

バナナ1本いただいてRIS9でゴー。ZEUSにセットしようとしていたDHバーは、折れたパイプカッターの刃が刺さったまま。これでは走れない。30分みっちりウォーミングアップして集合場所へ。右のクリートを少し送る。今日の参加は初参加のTプロ、クミちゃん、K2…

4:30起床 河北潟インターバルLEVEL3 走行距離【19】km

昨晩のランは全く足が動かず。途中で何度も歩いた。(笑)今日も朝から町内清掃やら用事がたくさんなのでえいやで起きて朝練へ。LEVEL3の3日め。干拓地の空気はまだ冷たくてアップ10分では心拍もスピードもぜんぜんあがらないよ。再発した50肩はついに自転車に…

5:30起床 起床時心拍53bpm 河北潟インターバルLEVEL3 走行距離【18】km

今朝起きたらハム周辺の筋肉痛。昨日のインターバルは効いている。起床後せっせと筋トレ。最近、また肩が痛くなってきた。腕立てはやめてほかのメニューに切り替える。朝食いただいてからRIS9でゴー。昨日と同じメニュー。パワーキャルの心拍が閾値周辺で安…

5:30起床 河北潟インターバルLEVEL3 走行距離【18】km

昨晩は煮詰まってランしたら夜なべ仕事もはかどった。停滞したら体を動かせば救われるとわかっているんだけど。睡眠時間が少なくてもすっきり起きれた。いろいろ片付けして朝食いただいてからRIS9でゴー。Edge510に仕込んだインターバルメニューのワークアウ…

4:30起床 北練sasaki周回 走行距離【42】km

久々にアラームまで熟睡。ずいぶんすっきりした目覚め。昨日はだるくて仕方がなかったけどこれなら北練へいけそう。結局、DHバーはセットしていない。RIS9のハンドル回りがケーブル類で混み過ぎていて躊躇したのだ。つけるならゼウスだな。ちょいとクリート…

5:30起床 散歩、県境サイクリング 走行距離【50】km

まあまあの目覚め。さらっと散歩だけ。今日は曇りでなんとかお天気持ちそうだ。GF富山に向かった友達も多くいるからよかったね。こちらは午前中はいろいろとお仕事をこなす。昼食後せっせと筋トレ20分してからRIS9でゴー。がつんと乗るつもりでスタートした…