Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5:30起床 身体年齢

今朝は、絶食健診の予定の女房殿に合わせて朝ごはん無しのつもりだったが、フルーツとサラダを作ってもらって早めにジテ通スタート。もちろん、山寄の角間、二俣方面へ。こんな早い時間でも結構車が走っている。癒しを求めて、金大の自然科学棟へ抜ける細道…

5:00起床 ヨモギ茶

5時過ぎはもう明るい。寝室にカーテンが無いから容赦なく朝日が照り付ける。ここに越してきた当初は、カーテンを入れようとカーテンレールは入れたけど、幅が狭くて合うカーテンが無い。扉も合計4枚のうち、内側に開くのが2枚で遮光という目的ならあまり意味…

4:30起床 久々のランでラン筋の衰えを実感

昨日のこどもの日は、帰省してきた甥姪のお相手。近所の児童館の催しに連れ出したけど、ちょっと物足りないのか手持ち無沙汰。しかし、引っ込み思案の甥っ子は興味のある鉄道模型を飽きることなく眺めていたし、姪っ子はものつくりのコーナーに積極的に参加…

5:30起床 路上のいいね!でちょっと反省

昨晩の帰路は、ちふさんに教えてもらった宝円寺坂を探しに東山から裏道に入った。交通量が少ない割には街灯が明るい。信号も大通り以外はほぼ無いので、絶好のバイパスルートかと思いきや、そんな甘くはなかった。左右確認しない乗用車や、大通りから右側通…

5:30起床 ハムストリングスダンシングがつかめそう

昨晩のジテ通中にイケミシェフが能登ライド帰りに声かけてくれてちょっとスイッチが入った兼六坂で、ハムを発揮するダンシングのコツがつかめたかな。ダンシングと言えば、体重をBBにかけて休むダンシング。あるいはここ一番にもがくダンシングの2者択一のイ…