Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

6:30起床 大晦日ダート走、走り納めで落車 走行距離【14】km

朝からせっせと大掃除。晴れ間を縫って窓ふき。盆前と正月前しかしないのでずいぶん汚れていてすっきりした。大掃除もいい加減にして、午後を大きく回ったところで久々の青空が広がったので久しぶりにシクロクロスバイクにまたがってゴー。昨日までの寒さは…

6:30起床 田んぼ周回ラン ランニング距離【6】km

昨晩は遅くまで会社の事務仕事をなんとか終了。あとは年賀状と仕事場のレイアウト変更をしなくてはならないなあ。寝坊。年末の疲れが来たのかな。でも、朝ランするようになってからなんだか昼間はシャキッとしてられる。おかげで夜中に目を覚ますことが無く…

6:30起床 田んぼ周回ラン ランニング距離【5】km

寝坊。外の様子をうかがうと5cmぐらいの積雪だろうか。乾いた雪だ。今年は遅かったなあ。でも、これぐらいの雪が走りやすい。朝食いただいてから、晴れ間をついて真冬のラン装束でスタート。今日はガーミンが上手く動作しているようだ。出だしは寒くて忍耐の…

5:30起床 田んぼ周回ラン ランニング距離【6】km

早起きしてせっせと不用品の整理。今回は学生時代から社会人駆け出しの頃の日記手帳なども整理した。もう振り返ってもしょうがない。朝食とってから田んぼ周回へランに出る。今日も穏やかな朝。今日はペースはゆるく一定で考え事しながらじっくり走った。お…

6:30起床 田んぼ周回ラン ランニング距離【5】km

今日は天皇誕生日。陛下の会見記事に胸を打たれた。降らなさそうな予報だったけど、結局昼過ぎまで降ったりやんだり。夕方になって西の雲の切れ間から太陽光線差してきた。ランシューズを履いて田んぼ周回へ。宇ノ気方面へ白鳥の編隊が飛び去っていく。振り…

6:30起床 町内とその周辺ラン ランニング距離【5】km

昨晩のお酒はお水を飲みながらが習慣化したのでほぼダメージ無し。しかし、寝坊。午前中は町会のお仕事で集会場の大掃除。これで公式な行事はほぼ終了。あとは新年会のお世話やら会計事務があるけどなんとか1年やり遂げた。近所にいながら知り得なかった人た…

5:30起床 田んぼ周回ラン ランニング距離【5】km

雨がぱらつく能登からの帰りの里山海道、金沢方面は青空も見える。さっとラン装束に着替えて久々の青空の下のエクササイズ。気持ちいいなぁ。田圃ダートは水はけ良いので走っても楽しい。しかし、またもやガーミンがGPSを拾ってくれなくて電源入れたり切った…

5:30起床 町内とその周辺ラン ランニング距離【5】km、眼鏡フレームセレクト

早起きしてしばらく本読みしてから元気にラジオ体操。最近の朝はこのパターン。夕方、眼鏡屋さんによって初遠近両用メガネのフレーム選択。一人では決めかねていたのでお友達に御足労いただいてチェックしてもらう。これで腹は決まって少々お値段張ったけど…

6:30起床 小朝独演会、八重の桜完走

ようやく夜中の咳から解放されてよく眠れた。今週は月初からの軽い風邪をこじらせてしまってもう都合半月。昨日、ついに観念して近所の医院にかかって抗生物質等のお薬の力を借りて回復の兆しがやっと見えてきた。午前中は掃除と町会のお仕事してから、気分…

ボルダリングと初ザイル、初ハーネスでフリークライミング

午後はFB仲間のTさんとボルダリング2回目へ向かう。今回は金沢中心部のジムで、大部分が20代の大学生や若者で盛況であった。Tさんがザイル使ったフリークライミングをしたいというので、ボルダリングはそこそこに、私とペアで10mはありそうな人工の絶壁に恐…

6:30起床 ヨシ刈り

昨晩は寒気がするのに中途半端にして寝てしまってのどの痛みがピーク。予定していた河北潟湖沼研究所さんのヨシ刈りキャンセルのメールを打って、昨日の鍋の残りで熱いおじやを胃袋に流し込んで、龍角散トローチ舐めて起きたらなんとすっきり。これならだい…

6:30起床 町内とその周辺ラン ランニング距離【5】km

目覚めるとまだ喉の痛み。少しでも回復促すために横になっていると、こんこん咳が出るのはなおさらのこと。こんなの珍しいな。午後はのど飴なめなめ某所で第3のモバイルOSと呼ばれているFirefoxOSを見せてもらった。安価で非力なハードでも十分動作する。私…

5:30起床 町内とその周辺ラン ランニング距離【5】km

朝から喉の痛み。なぜかお尻も痛くなってしばらくやめていた痛み止めを再開。そのせいか日中だるかった。夜は久々にドライなので、筋トレ1セットだけしてナイトランに出発。冷たい空気に身体をさらすこともエネルギー産生工場ミトコンドリアを増やすことにな…

6:30起床 初ボルダリング

昨晩は忘年会で楽しく過ごしたがまた飲み過ぎてしまった。でも、水を飲む習慣ができたせいかダメージ軽め。午前中は片つけ、掃除をほどほどにして午後からローマン友達のSさんと人生初ボルダリングへ。人工的に作った大岩(ボルダー)を人力だけで登っていく一…

5:30起床 大学院オープンクラス最終日、森林公園ダート走 走行距離【14】km

ゆっくり食事をとっていたら時間が迫ってきた。北陸道を富山へ飛ばす。水墨画の屏風のような立山連峰も迫ってきた。もう冬だ。今日は2か月土曜だけ通った富山の大学院のオープンクラスの最終日。毎回、とても刺激的な内容で、広く浅く、ところによっては深…

5:30起床 手術を受けてみて

外はシャーベット状の雪が積もっている。もうとても自転車にのったりランニングしたりは難しい。これで、雪上ランの季節到来かとおもうとうれしくもある。朝になると、先日受けた手術の痛みが来て少々つらい。それでも朝食後に飲んだ痛み止めのおかげで何と…

町内周回ラン ランニング距離【4】km

夜もお天気持ちそうなので、筋トレ後、町内とその周辺へランに出かける。やっと自転車用GPSを手首にマウントできるバンドを手に入れた。やはり、手持ちのEdge510はちょっと重たい。Edge500ぐらいがちょうどよいのかもしれないがこちらの感度は捨てがたい。夜…

5:30起床 森林公園ダート走 走行距離【16】km

昨晩は飲み過ぎてしまって、やはりまともじゃなかったな。いい歳をして恥ずかしいなあ。今朝も早めに間が覚めたけど、結局午前中町会の御用をした以外はだらだらしていた。お昼を回ってようやくお天気になってきたので久々のクロスで出発。近所のお山へ森林…

渋谷〜高輪移動ウォーキング

昨日から東京出張。宿泊先のホテルは渋谷駅からちょっと離れていて、移動先の高輪までは適当な交通手段がないし、ギューギュー詰の山手線に乗るのは気が引ける。今日も関東地方は晴天。iPhoneのgoogle mapで検索すると5kmもないので、てくてく散歩がてら歩く…

5:30起床 ローマン日曜倶楽部桜が池往復サイクリング、時々ハイペース走 走行距離【90】km

外は晴天。びしっと冷え込んだ朝の冷気は気持ちいいもんだ。去年作ってもらったローマンの起毛ジャージ+レーサパンツ+レッグウォーマに手先足先は冬装備。参加はYさん、前田さん、shirayukiさん、りょうた君にTaxi君と私の6名。一路、最終処分場ヨコのk27…

5:30起床 大阪出張+Paul McCartney Out There Tour 参加

大阪、中之島で所用後、マッカートニー卿のライブのため大阪ドームへ向かう。当初、地下鉄で行くつもりだったが、Google先生によれば土佐堀を通ってほぼ一直線にドームへ向かうバスがあるようだ。18:00頃大阪ドームに到着。とても大きい。大きいこの会場はど…

4:30起床 河北潟sasaki周回 走行距離【36】km

今季最後の北練へRIS9でゴー。まだ外は闇の中。もう肌寒くてベストまで着込んで飛び出したが、結局ハイペースのときは暑くなって苦しかったなあ。加茂遺跡へ行ってみるとI野さんとN村君が来ていた。夏以降は言い出しっぺの私が体調不良や雨が続いたりしてず…

5:30起床 津幡小周回 走行距離【20】km

比較的すっきりした目覚め。雨はなさそうなのでさっと着替えてRIS9でゴー!ウインドブレークアンダー+この秋初めての長袖起毛ジャージでちょうどいい。津幡の市街地を突っ切って七黒経由で池が原の登りに向かう。水しか飲んでいないので脂肪燃焼モードに徹…

5:30起床 「NEW」購入

せっかくいい夜明けうっかり寝過ごしてしまって朝練行けず。N村君は走っていたんだろうか。夜はiTunesでマッカートニー卿の新作をダウンロードする。貼ったのは初っ端のキャッチーなロックンロール、"Save Us"。ビートルズをスタートアップさせた頃の初心に…

4:30起床 瀬女&白山伏流水めぐりツーリング 走行距離【52】km

午前中は、K村さんがFBで呼びかけた「瀬女&白山伏流水めぐりツーリング」に参加。参加は若者コスギック君から私の父親世代のくろゆりさんまで老若男女のサイクリスト10人余りが集まった。瀬女まで走ってM本さんの風景がの個展を初めて拝見。県内外の足で稼…

4:30起床 宝達山ヒルクライム 走行距離【6】km

午前中は宝達山のヒルクライム。お外はドライ。自走で行くつもりでいろいろ段取りしていたが、雨雲接近中。仲間内では自走中止のコンセンサスが出来上がりつつあるので無理せず車で会場入りするつもり。6:30に免田でよったけさんと合流。コース案内しながら…

4:30起床 河北潟sasaki周回 走行距離【36】km

アラーム前に目が覚める。まだ真っ暗。曙の兆しさえない。気温はさほど低くはなさそう。夏レースの装束で外に出た。いつもしているUVカットのアームカバーもなし。出だしは寒さを覚えたけども走り出したらちょうどいい。今日の参加は1周目バックストレートで…

6:30起床 PREPSTAND RACEのクイック使用法で頓挫

朝から快晴。走りに行きたいところだけど、体調悪いし、宿題もあるのでウチでおとなしくしていた。夕方せっせとお掃除したり、久々の自転車洗車してみたり。しっかりメンテするために、この夏購入したTOPEAK PREPSTAND RACEを引っ張り出してきた。しかし、ク…

5:00起床 ツール・ド・のと3日目 リベンジライド 走行距離【197】km

今日は先日、雨で流れてしまったツール・ド・のと3日目のリベンジライドを、lanshさんとJさんの3人で行った。7月末にロードレーサに乗り始めたJさんに1か月半、指導させてもらって完走の確信はあった。しかし、大会当日は台風接近の厳しいコンディション…

4:00起床 津幡お山中周回 走行距離【30】km

昨日の夕錬のダメージ大きく、起床時心拍70越え。ゆっくり寝ていたいけど、今朝はN村君と朝練の約束をしていたのでなんとか起き上がって準備する。ずいぶん涼しい朝。薄手のウォームカバーをしてRIS9でゴー。東荒屋でランデブーしてアップダウンの激しい定番…