Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 結局宝達大周回LSD 走行距離【90】kmぐらい?

早起きしていろいろ調べごと。午前中は雨はなさそう。のんびりLSDしてくるかな。朝食いただいてからRIS9でゴー。外はどんより曇り空。気温も低く感じたので、この秋初めての冬用ジャージ。若干暑かったけど。いろいろ重ね着は面倒なのでこれが一番楽だ。金沢マラソンの応援とも考えたけどやっぱり秋はお山。近頃の冷え込みで里山は一気に紅葉が進んだ。莇谷経由で県境越えして富山へ。噂に聞くカナル公園のスタバでも見に行こうかとも。しかし、クルマの少ないk32はまだしも富山市内に近づくにはいろいろストレスありそうなので雨晴海岸経由でいつもの宝達大周回することにした。

RIS9にまたがって得られる新鮮さは日に日に減少。慣れって残酷。それでも、このバイクで初めて走るルートはギアが1枚2枚重くなっていることに気が付いて悪い気はしない。雨晴海岸周辺は来週高岡万葉マラソンなのね。今日も美しい雪をかぶった立山連峰が見えていたから人気があることに合点した。415経由で超久しぶりに氷見の市街地に入ってみる。道が狭い割に車が多い。もうここは走れんね。しかし、氷見の商店街は小奇麗な食堂がたくさん残っていた。もう10年したらなくなりそうだ。能登ライド帰りはこの辺で補給してもいいかもしれない。そのまま定番の氷見山地へ。やはりここが一番おちつくねぇー。久しぶりに老谷の大椿経由で県境へ。ここからも真っ白い立山が見える。のんびりしていたらもう雨が来そうな雰囲気なので、宝達山麓やめにして平地主体でまあまあのペースで帰宅した直後にしとしと雨が降ってきた。