Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

6:00起床 大掃除+仕事納め 森林公園LSD

今日で、名目上は仕事納め。いろいろ宿題が残っているので気持ちは晴れやかではないが。朝食をいただきながら外の様子をうかがうと、ウチの庭木の下には若干の積雪。もしかしたら森林公園には新雪あるのかもと期待してスノーターサー履いて出発。寒い。あと…

5:30起床 ビルドアップ走ならず

起きたはいいが、もたもた準備をしていても一向に明るくならない冬至の翌日。夏至へ向かって昼の時間は伸びていくが、しばらく日の出は遅くなっていく。河北潟ビルドアップの予定なので寒さを見込んで上だけカッパ。結果風が無いので若干暑くなってしまった…

6:30起床 寝坊 立山連峰眺めながら

昨日は富山でお勉強というか物見遊山に近いが一般向けのスパコン「京」のセミナーへ。シミュレーション技術は計算速度の向上とともに質量とも大きく進歩していて、鉄道工学、製薬、地震研究など多くの利用実績が上がっていることが数多く紹介されていた。個…

6:00起床 八幡市民マラソン 京都紅葉狩り

昨日の研修で頭が適度に疲労したせいか、慣れない枕でもよく眠れた。ネットにも乗っていない外見はさびれた感じの宿だが、お部屋、お風呂、おトイレの掃除は徹底していて気持ちが良い。今朝は初めてのハーフマラソン。今回の研修に合わせてどこかマラソンの…

6:30起床 10kmかほく徘徊ラン

昨晩は久しぶりに夜中にクライアントのシステム更新(といっても遠隔操作)のお仕事で、リズムが崩れて早起きできず。寒い朝は例の左足が痛むし少々憂鬱。数日続いた氷雨も朝のうちだけ上がる予報。さっと着替えてランに出かける準備をしていたものの、日本海…

5:30起床 ビルドアップ走

ウエットだけど、雨は無し。金沢マラソン以来のラン錬にトレランシューズを履いて出る。左足拇指球の痛みは歩くときよりは軽微。先日の飲み会の席でM本さんから、外反母趾ではとの指摘を受けた。たしかに痛みが出たのは大阪出張で革靴で歩き回った後から。…

5:30起床 鎮痛ライドと最後の刺激ラン

1日休んだ後の2日前にどうしたものか、左足親指周辺に異変。歩いただけで結構痛いが通常の行動には差し支えない。筋肉痛ではないようだ。ちょっと様子見でジョギングしても痛いので、今週末の金沢マラソンを控えて困ったことになった。ここ数か月肉食中心…

6:30起床 ラジオ体操フル 20kmペース走

今週は何とか文化の日に金沢近郊の仲間と自転車に乗れてリフレッシュできたが、長時間の打ち合わせやクライアントとの出張などちょっと気の張るお仕事もあって、ようやくの感の週末で少々疲労気味で寝坊。しかし、明日の日曜は雨の予報なので今日は金沢マラ…

6:00起床 ラジオ体操フルセット 金沢マラソン想定ペースラン

昨日は遅くなってしまってすっかり寝坊。今日はもう半月後に迫った金沢マラソン想定ペースランを本番と同じ時間帯でやるつもりだったので、疲労も抜けて体感的には悪くない。9:00過ぎにスタート。装束に迷ったが、上はラン用ブレーカ、下はいつものラン用短…

5:00起床 かほく練 千秋楽

なんとか起床。昨日ほど寒さは感じないので、冬用アンダーに厚手のローマン夏ジャージ+ブレーカ+アームカバー+レッグカバーの出で立ち。点数はかさむけどこれが一番しっくりくる。今日は今年最後のかほく練。ペースも上がるだろうし脳だましの糖分を摂取…

6:00起床 ラジオ体操フルセット 5000mTT*2のつもり

夜中に本読みする癖が再起動したらしくて寝坊。午後は崩れるらしいので午前中にランに出る。南風も吹いて暖かいので河北潟でちょっと追い込んでみよう。南風に押されて調子に乗ってキロ4:30で走ってしまって足に異変。どうやらマメができた模様。しかし、も…

5:30起床 ラジオ体操フル 氷見ライド+津幡山地

今朝も星が瞬いている。さっと起きて少々お勉強。どんどん空が明るくなってきた。今日も昨日同様お天気よさそうでいろいろやりたいことがあるけれど、貴重な日曜の晴れ。昨日使ったカーボンホイールの走りをまた楽しみたいのもあって、RIS9で氷見方面へゴー…

6:30起床 ラジオ体操フル KEITHカーボンディープリムのシェークダウン

昨晩は自転車仲間のツールドのと打ち上げに混ぜてもらった。時間の関係で車でお店まで直行だったのでアルコールは無し。いろいろ武勇伝やアクシデントの披露があまたあってとても楽しい時間でした。六枚のもんぜんは場所が良くて目立つので正直期待していな…

5:30起床 朝ラン:ペース走

昨晩は久々に近所の銭湯に浸かって身体をじっくり温めたせいか、朝まで寝通せてすっきりした目覚め。お尻の調子も薬効あってかまずまず。しかし、用心して自転車はまだお預け。薄手のジャージにトレランシューズを履いてランに出た。晴れ渡った朝空はみるみ…

5:30起床 廃棄家電の悲しき行く末

昨晩は朝練するつもりでせっせと新調したカーボンホイールをセッティングしたのに、無情のベリーウエット。しかも、季節の変わり目に訪れるお尻の痛みでランも尻込みしてしまう寒さ。そこで顔だけ洗って昨晩録った「廃棄家電の悲しき行く末」を見る。近頃は…

5:00起床 かほく練

しっかり7時間、朝まで寝通してすっきり。やはり朝練してフレッシュスタートが活力ある生活にふさわしいようだ。10月に入ってもう肌寒い早朝。昨日同様、サーモ機能のアンダーにローマンの薄手のフリース、レッグウォーマフルで明けの明星見上げながらスター…

5:00起床 コマ鉄リレー第1走

すっきり起床。今日はランの短いながらレースなので食パンにゴーダチーズをたっぷり載せて焼いて食べる。あとはゆで卵と残り物。初めての小松鉄人。といっても今日の私には、過酷で名高い登山はもちろんバイクもなくて、チームリレーで一番短い第一ラン6kmの…

4:30起床 Ride Across Waterland 黒部

久々のレースでちょっと心配も有ったが、いつも通り10時過ぎには床について翌朝4時過ぎにまあまあすっきり目が覚めた。今日は黒部でのレースだが行きのトランポのみ、N村くんにお願いして帰りは自走するつもり。幸い連休中はとても天気が良さそうだ。5:00…

3:00起床 BRM912 金沢300㎞ アタック乗鞍

4度目のブルベ(認定は3回目)に参加。日付をまたいで就寝。で、気が付いたら目覚ましで久しぶりの寝不足感だが、徹夜明けのような寒気や倦怠感は無し。3:30自宅出発。4:00前に集合場所の市民芸術村に到着。装備はチェックしてるので空気圧のみきっちり入れた…

すっかりお寝坊が習慣に 毎日、ラジオ体操フルセット 週末はブルベ装備テスト走

最近、雨が続いているのもあって朝練できない。すっかり肌寒くなってしまったのもあるでしょう。ランならできるけど、フォアフットでスピードを上げるとふくらはぎに異変が起こる恐怖もつきまとう。走力強化というか走法矯正の目的で始めた裸足ランで日常を…

夜更かしして寝坊

ラジオ体操のアラームにも気づかず。未明に雨を確認したのもあって久しぶりに朝寝した。そのおかげか、お昼はお付き合いで焼きそばなんぞ食べてしまったが全く眠気が来なかった。つとめて朝型を心がけているが、私はやはり生来の夜型なのかもしれない。先週…

5:30起床 100kmコンペAコース PBと夕ラン少し

今日で小中学生の長い夏休みは終了。今年はちょくちょく参加させてもらった100kmコンペも今日で終了なので、今後のベンチマークも兼ねてガツンと走っておきたい。若干雨模様なこともあって子供たちは少な目。もう目標達成してしまったのかもしれないな。キロ…

5:30起床 ラジオ体操フルセット ベアフット研究

爽やかな週明けの朝。しかし、昨日お寿司をいただいてしまったせいか早朝から緩めのお通じ。お盆もそうだった。やはり炭水化物は消化が悪いのか。朝練行きたいところだけど、思うところあって裸足ランニング研究。先日のご近所ランニングでようやく軽い走り…

ほぼ早起き徹底のお盆休み

4日間のお盆休みも今日で終了。今回も甥姪たちが帰省してくれて一緒に遊んだり、温泉に泊まったり、トロッコ電車に乗ったり、自転車には2日乗って、久しぶりに小説を読んだりして夏休みらしい時間を過ごすことができた。初日の久しぶりのオヤジ朝練は終始遅…

5:00起床 県体参加

今朝も冷房で冷えた身体を温めたくて自転車に乗る。20℃前後の朝練は気持ちよく汗がかける悦楽である。いつも通り朝食をいただいてくるまで内灘バンクへ向かう。今日は県体。若手が入ってくれて、ベテランも力をつけてもう私の出番はないと思っていたが、監督…

5:30起床 100kmコンペ 迷惑メール

2度寝してしまって若干寝坊。だが、毎日冷房漬けでしっかり汗はかいておきたいのでランにでる。100㎞コンペの6時スタートに十分間に合うのでじっくりアップ。スタートで中学生時代の陸上部の同級生S君と立ち話。どうやら子供たちを後方から自転車で励まして…

5:00起床 かほく練#18 なんとかショートカットせずに完走

エアコンのお蔭で何とか眠れるがだるさは残る。なんとか5:30朝練開始には間に合いそう。RIS9でスタート。白山登山のダメージは残るが、ペダルを回す足には関係なさそう。コースを逆走して早駆けのI野さん捕捉。ちょいと時間調整したらN川さんがやってきた。…

5:00起床 かほく練#17 風と自分に負けてショートカット

身体は重いけど、未明の雨も乾いてほぼドライ。ローマンでシャキッとシフターの調整してもらった感覚を試したくてRIS9でスタート。いくら猛暑でもこの時間帯ならとても涼しい。集合時間には間に合わなくて田んぼみちで本隊捕捉。参加は、Tプロ、あみちゃん、…

5:30起床 100kmコンペ 肉食の思想

先日、近所の田んぼ道で毎夏恒例の体力造りイベント「100㎞コンペ」に遭遇してこれはいいトレーニングになると思いついた。結構いいペースで走っている人もいるし、参加の主たる小学生や中学生の手前あまりだらしない走りをするわけにもいかない。のんびりア…

4:30起床 内灘バンク朝練と午後から#RaphaRising初日

朝飛び起きてスプロケ交換して、久しぶりにRIS9の準備。今朝は自走で内灘バンク練に行くつもりがもう間に合いそうにないので、車で。先着していたのは監督のクミちゃんとN川さん。ちょっと遅れて、K2さんとW狭さんも合流。そのあいだ、N田さん指導のヨッシー…