Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

久しぶりのお盆らしいお盆

弟家族がたった1泊して帰って行った。お盆に帰ってきたのはコロナ前以来。甥姪2人は小学生から中高生になりぐっと大人らしくなった。おじちゃん、おじちゃんとフレンドリーに声をかけてくれることもなく、他人行儀に敬語でモノ聞いてくる始末。まあ成長したということだろう。一緒に食材を買い出しに行った時だけ、いまだに偏食が残る彼らが遠慮がちに好物のサーモンとウニをリクエストしたとき、まだ子供だなと思うと同時にうれしくもあった。

甥が進学先の一つとして金沢の大学を選択肢として挙げているらしい。親戚の伯父さんの目の届く範囲にという親の目論見が大ではあろうが、伯父さんとしてはやぶさかではない。しかし、自分の好きな道に進めばいいのだよ。帰りにその大学に寄ったようで、本人からはその大学の建物の写真が送られてきていた。