Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6:30起床

暖かい朝で逆に寝坊。こもってせっせと明日の準備。週末のロングのダメージまだ残る。

6:30起床

寝坊。昨晩遅く飲んだビールのせいか顔がずいぶんむくんでいる。最近、飲み会以外はほとんど飲まない。日曜のロングの筋肉痛が今頃くるが、これはこれで不快ではない。むしろまだまだ走れるんだとうれしささえこみ上げてくる。昼間はずいぶん暖かくてママチ…

6:00起床 クラプトン金沢公演参加

昨日のロングの疲れはそう感じない。休みをしっかり3回入れたことが良かったのかも。夜は待ちに待ったクラプトンとウィンウッドの金沢公演へ。余裕で会場のISCにつきそうなので途中で腹ごしらえして行ったら、松島交差点は富山ナンバーで大渋滞。地元の利を…

6:00起床 走行距離【157】km

夜明けとともに氷見経由で能登の内側を160kmほど走ってきた。メンバーは近所のneeta君とトンデモの加賀方面からわざわざお越しの@oioi_liverさんとFさん。お二人とは初対面だったけど、この長距離を最後までしっかり走り切った。Fさんは結構速くてのぼりでつ…

6:00起床 走行距離【10】km

びしっと冷え込んだのでロードじゃ寒い。やはりクロスでお山へ。森林公園亀山岬周回を2周。■3 森林公園ダート

6:30起床

寒いせいか、昨日の筋トレで疲労のせいか寝坊。最近の2日おきの筋トレのおかげで、ここ数年悩まされていた肩を上げるときの痛みはほぼなくなった。ただ上から揉むとまだ痛い。あと、上半身にの筋肉がついてしまったらしくて最近のスリムめのスーツがきつくて…

5:30起床

夜中に大きな雷鳴で目が覚めた。もう北陸の冬だ。にしては朝は暖かく感じてすんなり早起き。せっせとお仕事。今日の日経は月1?のランニング特集。いつもさっと眺めて終わりでなめてかかっていたが、「朝練は筋グリコーゲン維持に有効」の記事を見つけてう…

6:30起床 走行距離【25】km

寝坊。昨日はロングに行くつもりでいたが、寝る前にチェーン外して放置してあったことを思い出したのだ。結局、面倒になってしまって、のんびり朝食とってからローマンクロスでゴー!スカッとした晴れの下、定番の県境のお山を目指す。今日は久しぶりの能越林…

5:30起床

寒いけど何とか早起きしてせっせとお仕事。この時期お世話になる下着は某量販店のヒートテックではなくて、自転車に乗り始めたころサイクル加賀さんで買った10年来のパールイズミ、ロビロンのアンダー。適度な保温機能で大変重宝している。某量販店のヒート…

6:00起床

朝はさほどでもなかったが、日中はみぞれ交じりの雨風が断続的に降る北陸の冬特有の空模様。日曜はレースもあったけど、録ってあった映画も見た。愛犬モノのストーリーは名犬ややがて名犬になってハッピーエンドという流れが多いがこれは違う。ダメ犬に対峙…

6:30起床 走行距離【15】km シクロクロス北陸 第5戦キゴ山(金沢市) C3

暖かい静かな朝でやがて朝日も指してきた。しかし、西からは雨雲接近中の予報。のんびりして北陸シクロクロスキゴ山の会場へ。珍しく自転車ブログにレポート。■3 シクロクロス北陸 第5戦キゴ山(金沢市) C3 北陸シクロクロス2011金沢キゴ山戦: It's a Time to…

6:30起床? 走行距離【15】km

朝から雨。でも暖かくてまだまだ本降りは来ないと判断して10時ごろローマンクロスで出発。雨のオフロードは少しの距離でも結構走った感が味わえてこの時期は特にいい。ほぼ夏のカッコに、完全防水ビニールがっぱ+防水加工もずいぶん落ちてきたシューズカバ…

6:00起床? 走行距離【20】km

森林公園のマスターズのコースを2周?ゆっくりと回る。あれからちょうど2か月。うるさい虫が飛んでいた公園内も静寂と紅葉に包まれていた。■3 森林公園ポタリング

6:30起床、走行距離【20】km

またもや寝坊。朝から晴れ渡り見事な青空。遠くの白山や立山連峰は白く薄化粧している。昨晩はしっかり筋トレしたのであちこち痛いが、以前のような肩の嫌な痛みはなくなったのがうれしい。お昼過ぎに、注文していたiPhone4Sが入荷したと連絡が入る。実に20…

6:30起床

寝坊。寒いとまったく弱くなる。やはり強制力がないと早起きできない。昨晩、遅かったのもあるけど。できるだけ早寝しましょ。

5:30起床

すっきり起床。まだ暖かく感じる朝。せっせとお仕事。昼間はようやく11月らしいというか冬の入り口にたったような空気の冷たさが。空模様は晴れと雨が交互にかちゃかちゃ切り替わる冬のよう。

6:30起床 走行距離【15】km

昨日のロングライドで久々にどーんと倦怠感。昼間たまらなくてリカバリライドを30分。おなかも減ってコンビニで菓子パンを買い食い。油断するとまた太る。■2 リカバリLSD

6:00起床、七尾城山+羽咋イタリアンライド 走行距離【125】km

昨日から今日は雨の予報。私からもネガティブツイートもしておいた。先日来予定していた今日のライドは残念ながら自然お流れだなとのんびり朝寝して眠い目こすりつつiPhoneを確認すると、幹事長コロちゃんから今にも出発しそうなツイート。飛び起きて傘さし…

5:00起床、走行距離【25】km

早起きして少々お仕事。朝食いただいて、のんびり新聞読んでからローマンクロスでゴー!出た瞬間失敗した。風が暖かい。上下秋仕様のロングにしてしまった。まあ、お山に入るつもりだから少しは寒いだろうとお山に入ったら、虫もカエルも泣いている。スズメ…

6:30起床

さっと起きれず二度寝してしまう。終日雨の中あちこち移動。常朝の「ひとの盛衰は、しょせん運命」という言葉が頭の中で響いている。

5:30起床 走行距離【10】km

5:00覚醒。らじる聴きながら考え事。そしてやわやわ起きて昨日の続きをせっせとする。やはり朝は頭が回る。朝食いただいてから、ローマンクロスでゴー。7時回ってもまだ暗い。森林公園のダート走を1往復。ダート走は短い時間でもガンとあげられてしかもスピ…

6:30起床

ずっと寝坊。あの世でメアリが笑ってるだろうな。もう、あの甲高い要求吠えも忘れてしまった。一時は幻聴さえしたのに。

6:30起床、走行距離【10】km

寝坊。昨日、思い立ってギターを弾きたくなって引っ張り出して来たらペグが1個取れていた。中学生のころ買ってもらった30年以上前のビンテージ。そこそこいい音がしたが、自転車に乗り出してずーっと放置してあった。そういえば5,6年前、ヤフオクで調達し…

6:30起床

寝坊。暖かかった昨日に比べてずいぶん肌寒く感じる冬の気配。

6:30起床、走行距離【20】km

習性で5時過ぎには目が覚めたけど、外のベリーウエット確認して2度寝。昨日の回転走の効果か腿裏側を中心に筋肉痛。たった15分でこの効果ならまず回転力から強化しないと。大した雨でもないけど後片つけを考えると外のりは躊躇してしまう。といいつつ、お昼…

5:30起床。走行距離【60】km

お仕事の昨日の続きをせっせとやっていたら見事な朝焼け。しかし、西の空から暗い雲が迫ってきた。食事して一段落してRFX8でゴー。今日はしっかり練習しよう。まず、120回転走を河北潟で15分。しかし、最後の高回転走が中途半端で上がらない。メータがはっき…

5:30起床

すっきり晴れたいいお天気で、もう文化の日を過ぎたとは思えない暑ささえ感じる一日。

6:30起床、秋の交流サイクリング 走行距離【47】km

雨の予報に逃避行ライドしようかと思っていた昨晩でしたが、早朝に雨雲予報確認して今日は降らないと踏んで、交流サイクリングへと日和ることにして寝坊。のんびり朝食いただいてRFX8でゴー。すーっと30km/h周辺で走れてしまう。身体が重いのに。追い風なの…

5:00起床、走行距離【48】km

昨日は朝から晩まで休みなく働いてへとへとだったけど、意外とスカッと目覚めてまたいろいろひらめいて朝飯前にリストする。朝食さっといただいて遅めの朝練へRFX8でゴー。天気もいいのでのんびりめで県境大周回へ。興津峠から河合谷、そして大滝方面へ上が…

5:00起床

覚醒とともに、いろいろひらめいてすぐPCに向かう。やっぱり朝だなー。外は朝練日和の快晴だけど。