Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6:30起床 PREPSTAND RACEのクイック使用法で頓挫

朝から快晴。走りに行きたいところだけど、体調悪いし、宿題もあるのでウチでおとなしくしていた。夕方せっせとお掃除したり、久々の自転車洗車してみたり。しっかりメンテするために、この夏購入したTOPEAK PREPSTAND RACEを引っ張り出してきた。しかし、ク…

5:00起床 ツール・ド・のと3日目 リベンジライド 走行距離【197】km

今日は先日、雨で流れてしまったツール・ド・のと3日目のリベンジライドを、lanshさんとJさんの3人で行った。7月末にロードレーサに乗り始めたJさんに1か月半、指導させてもらって完走の確信はあった。しかし、大会当日は台風接近の厳しいコンディション…

4:00起床 津幡お山中周回 走行距離【30】km

昨日の夕錬のダメージ大きく、起床時心拍70越え。ゆっくり寝ていたいけど、今朝はN村君と朝練の約束をしていたのでなんとか起き上がって準備する。ずいぶん涼しい朝。薄手のウォームカバーをしてRIS9でゴー。東荒屋でランデブーしてアップダウンの激しい定番…

konaさん通勤復路お迎えライド 走行距離【41】km

お昼に仕事を終えたところでコナさんから県境越えの通勤復路開始予定時間のつぶやき発見。通勤ライドだからそんな激しくないだろうと軽い気持ちで夕練がてらお迎えに出かける気になった。ちょっと予定は早まったようで、R471経由で迎撃するのはやめて旧8号を…

5:30起床 南宝達林道走 走行距離【36】km

朝から雨が結構降っている。数日かけて準備してきた御神輿なので、気合入れてはっぴを着てカッパを羽織って会館に行ってみるとみんな静かに座っている。ほどなく中止の決定が発表。えー、大人だけでも回るんじゃなかったの?まあ今更私が異議申し立てるわけ…

5:30起床 金沢経由つるのと応援ライド 走行距離【40】km?

昨晩は町会の御神輿の準備。長老がいないので手順がわからない。それでもみんなで頭を寄せてなんとかくみ上げる。私は神輿の担ぎ棒のさらしを巻くのをかってでる。バーテープと同じ要領だ。1/3から1/4重ね合わせるように締め付けながら巻いて行く。巻方向は…

50肩対策筋トレ第2フェーズ

6月から開始した50肩対策の筋トレによって表面的な痛みは軽減した。しかし、先日の夏祭りで重いものを持って強い痛みが走って戸惑った。私よりずっと年配の人がひょいひょい椅子や机を担いでいる。これではいかんと肩の筋トレを見直す。I野先生のところへ行…

5:30起床 森林公園加賀ロード周回 走行距離【16】km

今朝は久々の北練だったのにアラーム直前で覚醒後、キャンセルして2度寝してしまってDNS。またクロスで森林公園に向かう。久々に上下ロングの秋装束。やっぱり走ると暑くなってきて、少々先走りの感。

4:30起床 やつおロードレース中止、森林公園加賀ロード周回 走行距離【16】km

今朝はレース。早起きしてしっかり朝食いただきながら外をうかがうとそんな大した降りでもない。しかし、レース会場の富山の降水確率90%。7月の大雨洪水警報がでていた温泉ライダーは、結局レース中は一粒も雨は来なかったし思い直して集合場所の加茂遺跡へ…

5:00起床 かほく山地サイクリング 走行距離【30】km

いよいよ初ツールドのとが迫ってきたJさんに山岳ロード練。池が原をクリアした後、サドルをちょっとあげると進む感覚がつかめたようだ。興津峠も余裕。気屋峠も前回ほど苦しむことなくクリアして、アベレージは20km/h弱にまで上げてきた。これでパーティ前に…

5:30起床 森林公園加賀ロード周回 走行距離【20】km

一仕事してから、ゆっくり朝食いただいて外をうかがうと雨が降ったりやんだりが続いている。今日のローマンのサイクリングは中止で正解だったでしょう。ただ、だんだん雨脚が緩んできて走れそうな雰囲気も出てきたので久々にクロスを引っ張り出してきて準備…