Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5:30起床 防災訓練 菩提寺攻め 走行距離【23】km

今朝は早朝から町の防災訓練に参加。雲がかかって涼しかったが、担架を担いで模擬負傷者を何人も担いで汗をかいた。待機中は同級生たちと情報交換。消防署にも同級生がいていろいろ教えてもらう。しかし、役場でえらくなってしまっている同級生もいて不用意…

5:30起床 流しそうめんライド 走行距離【84】km

[ 今朝は、つるのとで引率することになっているMちゃんの強化錬兼、お楽しみの流しそうめんライドということで近場の練習コースをご案内。結果、強化錬するほどのことはなく、十分な走力を持ち合わせていた。最後はちょっと弱ってくれて可愛らしい側面もあっ…

5:00起床 河北潟ランニング

目覚ましなって外を確認。予報通りの雨でヘビーウエット。これじゃ北練無理でしょう。しかし、ランをできない雨でもないのでさっと着替えて軽く準備体操の後ランへ。足は動かないが課題は前傾を意識してスピードに乗せること。いつもの田んぼ周回は水たまり…

7:00起床 県境大周回 走行距離【60】km

4時前に目覚めたものの本読みしているうちに2度寝してしまって7時起床。ゆっくり朝食いただいて、昨日の町会の納涼祭の後片つけ。担当のステーキは1番に売り切って精算もあっという間に終了してあとはのんびりビールを飲んでいた。残った印象は子供たちがと…

6:00起床 森林公園筋トレ走 走行距離【17】km

スカッと晴れた朝練日和なのにまた寝過ごしてしまった。今日も森林公園へ筋トレに向かう。筋トレは苦しいが、上げ揚げのスピード練に比して追い込む時間が短く感じる。低ケイデンスで回していても気が付いたらピーク。まだまだ追い込み方が足りないのでしょ…

6:00起床 気屋、小熊アタック 走行距離【20】km

早起きするつもりが気が付いたら6時前。最低冷房でなまった体に喝を入れたい。さっと着替えてRIS9でゴー。外はもう涼しくてガーミンの温度計で20℃前後。セミの声はなくもう秋の様相。時間もないので気屋峠でガツンと上げる。筋トレの成果は出ているか?調子…

5:30起床 森林公園筋トレ走 走行距離【17】km

エアコン設定温度高めにしてしてしまって未明に覚醒。なかなか寝付けず。気が付いたら明るくなっていた。どんより疲れが滞留した身体を引きずって朝練の準備。昨日の筋トレ走のダメージあまり感じない。やはり一人だと手を抜いてしまうらしい。ならば、短時…

5:00起床 森林公園筋トレ走 走行距離【24】km

昨日は遅くなってしまったけど何とか目覚ましに反応してRIS9でスタート。北練へ。昨晩の雨のお蔭でいい具合に風が冷たくて気持ち良い。ふとリアタイヤをみると微妙に変形している。確認するとエアが足りない。これではみんなについて行けないので個人補習に…

5:30起床 津幡お山小周回 走行距離【20】km

未明の雨は止んでいるが路面がベリーウエット。ちょっと乾くの待ってからRIS9でゴー。久々にお山方面へ。明日の北錬に備えて控えめとするが、池が原ののぼりだけは上げてみる。ベストタイムには及ばないがなんとかKOM記録更新。森林公園吉倉口で筋トレして終…

6:00起床 ラジオ体操+森林公園ランニング

今朝も朝から雨。時折土砂降りで、県下ほぼ全域で大雨洪水警報発令。おとなしくしばらくお仕事していたら晴れ間も出てきたので今日もランに出る。昨日の8㎞走のダメージであちこち痛い。平地でしばらく足慣らししてから加茂から森林公園へ。のぼりはさすがに…

6:00起床 ラジオ体操+田んぼ道ランニング

予報通り雨。ますます激しくなる模様。お昼を頂いてのんびりしていたら雨が止んだ。あわててランに出発。ランは普段着+ランシューで飛び出せるから便利だねー。130円ポケットに入れて走ってきたのに漕艇場の自販機が無くなっていてがっかり。唯一の補給ポイ…

6:00起床 ラジオ体操+回復走 走行距離【15】km

未明に目覚めたら重い疲労感と筋肉痛。昨日のK原練が思いのほか効いているようだ。昨日は筋肉痛さえなかったのに。コロちゃんからお誘いの合った夕霧TTはとても走れそうにないので2度寝してラジオ体操してもすっきりしない。朝食後、軽く回復走してもすっき…

5:00起床 K原練 走行距離【24】km

先日の県体の打ち上げで急きょ予定が組まれたK原練。わが町からアジア大会で活躍した伝説のM本さん直伝のトレーニング方法をK原さんと組ちゃんが指南してくれることになった。いつものホクレンのレギュラー以外に、辻プロや遠方から来てくれたhisaさん、また…

5:30起床 麻績、筑北、青木周回 走行距離【37】km

今日は法事で信州に出かける予定。バイクも持って出かけるつもりなので北錬はお休みにした。上信越道を南下するごとに雨が強くなってくる。お昼に現地着。移動といろいろ所用で疲労しているが、雨も止んで居ても立っても居られない。麻績村を起点に仕込んで…

6:00起床 休足日

台風11号は去ったが、外はウエット。風も弱くはない。おとなしく、ラジオ体操だけする。昨日は県体が中止になってしまったのに、町の協会から補助が出てすっかりごちそうになってしまった。久々に近所の以前から美味くて評判の焼肉屋さん。やっぱりうまかっ…

5:00起床 オヤジ朝練 走行距離【44】km

目覚ましなったかな?気が付いたら5:00近く。さっと着替えて、1ヶ月ぶりのオヤジ朝練へ向かう。風はまあまあ涼しく気持ちよい。どこか盛夏は去った趣き。今日は立秋だ。鳴和スタートは間に合わないが、森本まで北上してくる本隊を捕捉。しかし、車が多くて合…

5:30起床 北練 走行距離【25】km

寝坊。足もまだ痛くて出る気もくじかれるが、みんな河北潟を走っていると思うと行く気になってRIS9でスタート。当然、スタートには間に合わず。2周目で追いついてもらえればと順周回に入ったとことで集団が湖北大橋に向かってきた。参加は、辻プロ初めK2さん…

5:00起床 リカバリ走 走行距離【21】km

昨日の白山登山の疲労がどんよりと漂っているので回復走へ。河北潟から見上げると今日も白山は優しくこちらを見下ろしている。河北潟は涼しくて22度ぐらいか。もう少し走っていたいけど、ちょっとだけ登りと浅の谷の丘を上がって、ついでに新幹線ビュースポ…