Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

6:30起床 のんびりLSD+2分インターバル6本 走行距離【72】km

昨日の忘年会はたいして飲まなかったけど、すっかり寝坊。来年の新幹線開通に伴うダイヤ改正で七尾線の最終が今より1時間延びて御前様も可能になるらしい。しかし、これまで早朝深夜縮小気味だった北陸のローカル線も一気に景気よくなってきたなぁ。妄想す…

4:00起床 LSD+雪中トラック走

早起きして一仕事してからスノーターサー+ライトスパッツ+レインウエアのいつもの装備でランに出る。おぼろげながら月も出ているので雨もなかろう。零下までは行っていないようだが、出だしは寒い。暖かいニット帽をかぶってきてよかった。田んぼは真っ暗…

6:30起床 ラジオ体操 河北潟LSD

すっかり寝坊の習慣が身についてしまった。早起きしてなにかしようという動機付けがないともう難しい。難しい仕事に立ち向かう気力はまだあるつもりだが、早起きしてまでという気が起きない。ラジオ体操をしっかりして朝食いただいて、スノーターサー+ゴアラ…

6:30起床 ラジオ体操 町内ラン

昨日は始発、最終1本前の大阪日帰り出張。梅田はすっかり変わったね。体調良し気分良しで眠気もあまり来なかった。持参したエスカップが良かったのだろう。若いときにはつかれた時に飲んでいたものだが、今はむしろ元気な昼間にブーストかけるのに時々飲んで…

6:30起床 ラジオ体操 雪中ランでスノーターサーシェークダウン

昨日は遅くまで映画を見てしまって寝坊。戦争法廷スペクタルとしてだけではなく、上司部下それを取り巻く人間模様としてもとてもよくできた作品だった。ハンフリー・ボガートの名演もずっしり印象に残った。ケイン号の叛乱 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピ…

6:30起床 ラジオ体操 県境周遊ライド 走行距離【80】km

昨日は今年初めての忘年会。サイクリスト仲間で楽しく飲んだ。帰りの電車まで時間があったので、金沢駅のあんとの八番でミニラーメンを食べてしまった。たまにはいいだろう。今朝はKムラさんのご来光クライム参加したかったけど未明に雨があったのかベリーウ…

6:30起床 ラジオ体操フルセット 河北潟大周回(夜ライド)

昨晩は久々に映画を見てしまって寝坊。しかし、いい映画だった。ラリーデビッドはコメディアンなのね。初めはあのまくしたてるような勢いに気後れしてしまったが、惹かれていくメロディ同様に私も憎めなくなっていた。こんな気質の友達は学生時代に結構いて…

5:30起床 能登ライド

昨日森林公園で山歩きしたダメージが心地よい。やはり適度にいろんな運動するのは体にも良いと思う。今日の振替休日は近所のneetaさんと長めにサイクリングの予定。自然と足は能登に向く。平地主体でイーブンで負荷をかけるつもりで引っ張るが、やはりローテ…

5:00起床 ラジオ対応フルセット 午後からトレランというかハイキング

昨晩の寝しなの緊急地震速報でたたき起こされてあまりよく眠れなかったが5時頃すっきり起床。さあ、朝練するかと準備していたらまさかの雨。昨日今日の新聞をじっくり読んでテレビのニュースを見ていたら長野北部の地震は大きな被害が出ていた。昨晩のラジオ…

6:30起床 ラジオ体操フル、スノーターサーSI6購入 高倉健さん死去

今朝も全身筋肉痛。身体をほぐすためにもゆるい朝練したいところだけどベリーウエット。能登のお客さんへ向かう途中の紅葉も、日曜のトレランから2日しか経っていないのにずいぶん色あせてしまっていた。帰宅すると注文していた雪上ランニングシューズのスノ…

5:30起床 朝ジョグのんびり、ゲルフジアタック3購入

すっきり起床。昨日の10㎞レースのダメージは心地よい筋肉痛のみ。外はベリーウエット。本当は自転車に乗りたいけど汚したくないので仕方なくランに出る。若干ひざ痛なのでのんびりとそして朝の空気を身体にめぐらすイメージで。夕方所用ついでにスポーツデ…

5:00起床 金沢城下町市民マラソン(10km)

4時過ぎに覚醒。ちょっと本読みしてから5時起床。今日の10kmレースは自転車で行くつもりだったけど、雨の金沢市街地を恐れて電車に行くことにする。6時半ごろ金沢駅前に着いたら長蛇の列。香林坊の会場までシャトルバスかなにかあるかと思ったら、通常運航の…

6:30起床 ラジオ体操 走行距離【35】km

未明の見事な月明かりに超早朝練行く色気も出たが2度寝してしまってラジオ体操だけ。それでも、寝る前のブリッジ+ミルクがいい眠り薬になっているのかすっきり起床。午前は所用。お昼を回ってから明日の金沢市民マラソンの受付+借りている図書館の本の再貸…

5:30起床 ランニング:アップヒル33m*3

朝まで寝通せてすっきり起床。寝る前の前後左右ブリッジ3セット+牛乳1杯が効いていると思う。お酒も飲み会以外飲まないのも良いのだろう。今朝はベリーウエット。自転車はやめにしてランに出る。金沢市民の10kmと中能登のトレランの大会にエントリしている…

5:30起床 井波往復、倶利伽羅峠2分+2分インターバル 走行距離【83】km

久々にフリーな日曜日。雨はありそうだが暖かいので躊躇なくRIS9で出発。能登は雨が有りそうなので久しぶりに富山呉西へ向かう。パワーキャルの推定出力を見ながらのぼりは垂れないように。平地は心拍150をキープ。砺波平野は久しぶり。散居村の間をつっきっ…

4:30起床 オヤジ朝練 走行距離【47】km

4時過ぎに覚醒。何度か目は覚めたがグリシンのお蔭かよく眠れた。さっと着替えて今日は朝練のオーラス、オヤジ朝練に挨拶に行こう。ウインドブレークアンダーにカッサーノの長袖、下はくるぶしまでのレッグウォーマ。これでベストを着れば何とか耐えられるで…

4:30起床 カホク練 走行距離【42】km

4:30の目覚まし前に覚醒。よく眠れたあまり疲労も感じない。今年最後のかほく練に出発。ウインドブレークアンダーにアームカバーとレッグウォーマをして夏ジャージ上下のいでたち。出だし寒いのはベストで何とかしのげる。アップしてからベストを格納して定…

6:30起床 自作強化メニュー弱め 走行距離【28】km

寝坊でラジオ体操だけ。土日とも秋晴れの晴天。昨日は午後だけこなん救援隊のお手伝いだけさせてもらって、あとは所用、家事やら仕事やらで日曜のお昼をずいぶん過ぎてからRIS9でスタート。河北潟は車が多いだろうから津幡のお山で自作のVO2MAX強化錬のつも…

5:30起床 自作強化メニュー弱め 走行距離【23】km

ぐっすり朝まで寝通せた。昨晩の夜ランで体内水分を抑えられたのでしょう。これはこれで身体にどうかと思うけど。明るくなってきたのでさあ朝練と思いきや。玄関に置いてあるRIS9の後輪がパンク。以前、イクシオンの小石でクラックが入った箇所が膨らんでつ…

5:00起床 オヤジ朝練ハーフ 走行距離【40】km

目覚ましなったけど寝る前に読んでた本で気になるとこがあってアマゾンのレビュー探索。ざっと読み終えたところでカーテンの隙間から月光が突き刺さるように目に入ってきた。あわてて着替えてポカリ溶液を2杯飲んでスタート。オヤジ朝練に行ってみよう。しか…

4:30起床 VO2MAX強化錬

4時前覚醒。5時間眠れて比較的すっきり。外をうかがうと若干ウエット。今日はカホク練だし、初参加のNさんも来てくれそうなので行きたい。しかし、雨雲レーダで河北潟に接近する雨雲を見ると少々萎えた。今日はランにしようかとぐだぐだしていたら急に明るく…

5:30起床 VO2MAX強化練

すっきり起床。昨日の宝達のダメージあまり感じない。路面はドライ。もっと追い込める心肺づくりのためにVO2MAX強化のロングインターバルしに河北潟周回へ。このメニューは長くてももがくのは5分。我慢できない負荷でもないので結構たのしい。ホームストレー…

5:30起床 雨なので朝勉

久々に朝まですっきり寝通せた。しばらく飲んでなかった寝る前のグリシンのお蔭か、夜間頻尿に効くと聞いた足のむくみ対策のお蔭か、これは習慣化する価値があるぞ。1時間ほど朝勉。やはりすっきりした朝は頭に入るね。これも継続したいが、朝練もしたい。メ…

3:30起床 カホク練 走行距離【47】km

3時頃目覚めてしまってもう眠れない。仕方なく、珍しく買ってしまった月刊誌の中央公論をパラパラとめくる。しっかりと水分補給、バナナを1本いただいて5時前に出発。まだ闇だが、東の空がわずかに明るい。今日は念入りにアップして集合場所に行ってみたらN…

4:30起床 北練 走行距離【38】km

北練へRIS9でゴー。一気に秋が来てベストのありがたみがわかる気温だ。しかし、アップ後はベストを脱いだ。寒さで喝を入れてミトコンドリアを造成するのじゃ。また、朝練前も空腹恐れて食べていたが、今日からポカリ溶液だけにしてこれまたミトコンドリア造…

5:30起床 羽咋往復テンポ走 走行距離【60】km

久しぶりに爽快な日曜。風も乾いてもうすっかり秋でとても気持ちが良い。午前中はせっせと片付けごと。お昼から近所のneetaさんと連れ立って能登方面へ走りに行く。上下カッサーノでアンダーは無し。UV対応のアームカバーだけしてぎりぎりの涼しさ。一年で一…

5:30起床 森林公園筋トレ(50*14) 走行距離【19】km

4時過ぎに覚醒したが、Mりさんが作ってくれた先日のジロ金ムービーを、寝床の中で何度も見てしまって結局こんな時間。それでも、瞬く星が夜明けとともに消えていく中、前後左右のブリッジしてから久々の朝練へ。森林公園での筋トレ走だがいつもより苦しい。…

5:30起床 ツールドのと 1日目のみ参加 走行距離【120】km

ほぼいつも通りの朝のペースで地元のロングライド「ツールドのと」に参加。地元のイベントはいろいろラクだ。徹夜で運転して遠征なんて考えられない。のとは平成元年からやってるそうだから長い。ロングライドの老舗といっても良いだろう。私は自転車に乗り…

5:30起床 森林公園筋トレ 走行距離【19】km

ちょいと寝過ごしてしまったが、明るい朝空を見るとうれしくなってRIS9でゴー。しかし、やつおでつった右ふくらはぎがまだ痛む。湿布で養生も忘れてしまっていた。これは反省。今日は森林公園で筋トレ。50*15でゴリゴリ踏む。もう一枚かけたいところだけど南…

4:30起床 北練 走行距離【37】km

何とか早起き。やつおの最終周回でつった右ふくらはぎが痛む。それにしてもリザルトのタイムはどこであんなに外れてしまったのだろう。刺された人には1車身差だったのに。はやく安価に運用できるICタグシステムを作らないと八尾みたいな魅力的な草の根レー…