Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPT

早いものでもう1月も終わり。年末の寒波以来、なりを潜めていた冬将軍が北陸に来襲して20数年来の低温に見舞われ、隣町では水道管凍結とその破壊により大規模な断水が発生。知り合いも何件か不自由な生活を強いられていたらしいがようやく復旧のめども立った…

こむら返り

夜中にこむら返り。とても痛くて飛び上がってしまった。記憶をたどってみてたら若いころに何度かあっただろうか。晩年の父がよく夜中にそれがあったといって苦しんでいたことを思い出す。 以下のサイトを覗いてみると、高齢になるにしたがって増えてくる傾向…

左義長

午前中の1時間半は氏神さんの左義長のお役目。今年は雪も寒さ大したことはないが、焚かれた炎の輻射熱は心地よい。今年の左義長は、暦通りの15日の日曜と重なった。持ち込まれるお飾りやしめ縄などは各神社さんで競合しているせいなのか少な目か。お賽銭もコ…

1月の雑記

2023年1月2日(月) 元旦は実家。走ろうかと思っていたけど以前の正月らしく寝坊して、お屠蘇とおせちをいただいた。毎年、甘辛いおせちを食べると調子を崩していたが、今年のおせちは薄味、淡白で素材の味を楽しめた。お重に保冷剤が仕込んであったので、そ…