Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5:30起床 筋トレ+近所ラン20分

昨晩はBSでジャンプの高梨沙羅選手の特集を見る。来年にソチ五輪が迫ってきていやが上にも世間の期待は膨らむが、16歳の少女は冷静だ。お陰様という気持ちを常に、今やるべきことをしっかりやる。Wカップ総合優勝や最年少記録などはすでに終わったことでまっ…

6:30起床 筋トレ+近所ラン30分(神社階段モモ上げ3本)

昨日はうれしいことがあった。今週は特に多忙で、先日は焼肉で体調を崩してしまって今朝からずっと打ち合わせの連続。ついに午後の会議ではホワイトボードの前でスタックしてしまう。そこに気になるクライアントからの電話。中座させてもらって帰ってきたら…

6:00起床 筋トレ+田んぼ周回ラン20分

若干寝坊して筋トレは2セットで終了。昨晩の食べ慣れない牛肉焼肉のせいか胸がむかむかする。といっても、外をうかがうと15cmぐらいの積雪。これは走らねばといつものシューズ+スパッツで雪を蹴散らしてアップ開始。たんぼ周回に入ると青空も降る雪越しにわ…

5:00起床 筋トレ+ご近所ラン20分

筋トレ+朝ランの2回目。筋トレすると身体が暖まるので準備運動がわりによい。朝はまだまだ暗くて自転車に乗れない。今日は神社の階段ダッシュを行う。やはり足が動く様になるな。田んぼ周回も楽しいけど刺激を入れて走れる身体にしたいもの。といっても和…

6:00起床 田んぼ道ラン60分

今朝から朝ラン前に筋トレすることにした。筋トレ後の有酸素運動のほうが脂肪燃焼効果が高いとのこと。目的はのぼりに強くなりたいこと。筋力は徐々についているようなのであとは脂肪を少しづつ落とすしかない。といっても食べ物は節制したくないし、できな…

河北潟周遊ライド 走行距離【30】kmぐらい?

昼間は日光が当たって気持ち良いので、放置してあったチューブらホイールの掃除。しかし、気温が低いせいかセメントがなかなか解けない。あきらめてクロスで出発。朝の雪も大方溶けてロードでもよかったな。しかし、河北潟周辺は極寒。医科大からは清湖大橋…

6:30起床 田んぼ道ラン30分

寒い朝はやはりラン。うっすらアスファルトに積もった雪は凍結してつるつる滑る。近所のコンビニへ封筒を投函してからダートの田んぼ道に向かう。ここならダッシュしても滑らない。今日は久々に心拍計を付けてのラン。やはり170超えてからが苦しくなる。しか…

6:00起床 森林公園アップヒルインターバル 走行距離【20】kmぐらい?

温かく感じて毛布を蹴っ飛ばしていた今朝。てっきり雨だと思っていたらドライで風もない。さっと朝食とってクロスを出して来たらまた後輪がパンク。ここでめげずにゼウスを引っ張り出してきてスタート。暖かい朝とはいえ2,3℃か。ウインドブレーカを着込んで…

大崎砂浜走+河北一周LSD上限 走行距離【30】kmぐらい?

お昼を過ぎると大方雪は融けてしまったけど気温は0℃近いのであちこち雪が残っているはず。ロードはやめてクロスでスタート。河北潟を通って気分転換に大崎海岸に行ってみる。昔地引網やキャンプをした砂浜は見る影もなく侵食されて崖のようになっていた。侵…

6:00起床 田んぼ周回雪中ラン

今朝は1週間ぶりのふかふか新雪が積もっている。これは走らねばといつものスパッツセットして外へ。骨盤を前傾気味にして足が自然に前へ出るように走っているとスピードに乗ってkm5分ぐらいのイメージで走れるがすぐにつらくなってきてインターバルがかかっ…

5:30起床 能登ライド 走行距離【90】kmぐらい?

今週末、大学時代の後輩が中学生をつれて富山のスキーの全国大会に来ている模様。土産でももって応援にいこうと思っていたけど、なにしろスキーの大会なので標高も高い寒冷地とのこと。申し訳ないけどクルマで行く気もしないのであっさりあきらめて、近所のn…

6:00起床 河北潟周辺ダート走+墓地公園アップヒルインターバル 走行距離【15】kmぐらい?

温かい朝。朝練しようと久々の春仕様の自転車装束に着替えたところで結構な雨。さっと引っ込んでせっせとお仕事。お昼過ぎに雨も上がってクロスでスタート。雪のかけらもない河北潟周辺のダートへ向かう。土手のアップダウンで何度かこける。空気圧が高くて…