Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

夜行

首都圏と北陸を長年つないできた、夜行の特急「北陸」と急行「能登」が来年3月でリタイアとなるそうだ。新幹線開通まで持つかと思っていたらずいぶん早く別れの時が来てしまった。といっても最近ぜんぜん乗ってないけど。(汗)そして年末のこの時期になると…

脳を鍛えるには運動しかない!

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック:…

石川県民体育大会2009

今年の夏は丸岡のロードレースが中止になって、手持ちぶさたにしていた。いつもは丸岡の同日開催の県体に混ぜてもらえないかと町の自転車監督のくみちゃんに頼み込んで、なんとか混ぜてもらう。今年はなんと最年長のメンバーとなってしまった。

50年前の日食

写真は、天文オタクだった50年前の若かりし頃の父が八丈島で撮った日食の写真。几帳面にネガまでとってあった。この写真の存在は今日初めて知ったが、しけにあって這々の体で八丈島に上陸。そこで飲んだ、砂が混じった生の牛乳の味が忘れられないという話は…

白山スーパー林道サイクリング

スタート時にはどんより垂れ込めた雲は、標高稼ぐにつれ切れていき、青空も見えた全くのサイクリング日和。来年はレースがしたいなー。