Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5:30起床 起床時心拍51bpm 県境周回アップヒルインターバル 走行距離【36】km

朝からせっせとお仕事。夕方一段落したので、先日届いた北陸ドロタボウジャージのワンピースを着てRIS9でゴー。溶蔵さんたちのアドバイス通り、170チョイの私にはSでぴったり。ピチピチでしゃきっとするなー。ワンピースは初めて着るけど、長袖でも腕の清涼…

6:00起床 起床時心拍51bpm 河北潟120回転送 走行距離【15】km

すっきり起床。心拍もひくめ。カレンダーによるともうそろそろ次の適応期が来る予定。快調なうちにやることをやっておかないと。今朝は久しぶりの120回転走。明後日の北錬に備えて回せる神経系だけは準備しておきたい。最後のぶん回し3本は回し切れず。やは…

5:30起床 起床時心拍58bpm 森林公園周回 走行距離【10】km

起床時心拍高め。外はウエットだけど、だるいので体を軽く動かそう。上下ロングの春仕様だけどちょいとさむいのでクロスでゴー。外は珍しく濃霧。50m先も怪しい。こんな霧の中、河北潟を走っていたら危ない目に遭いそうなので森林公園へ。公園の尾根沿いはク…

4:30起床 起床時心拍48bpm 第5回北錬、森林公園周回 走行距離【25】km

4時間睡眠の割にはすっきりした目覚め。起床時心拍は久々の40台。昨日の筋トレは朝だった。やはり寝る前にやるのはよそう。これからは目覚まし代わりに筋トレしよう。バナナ1本いただいて北錬へRIS9でゴー!ガーミンの温度計は0度近く。でも体調が良いのか、…

5:00起床 起床時心拍57bpm 氷雨散歩

予報通りの冷たい雨。ツールド草津は雪で中止になったそうだ。こちらのローマンの能登島一周も自走は中止。最近ぜんぜん有酸素系の運動をしていないなぁ。それでも体重キープできているのは毎晩せっせと筋トレしているおかげなのかな。時間が短くて済む自宅…

6:30起床 PowerCalテスト走河北潟周回 走行距離【15】km

今朝は平地でPowerCalのテストへ。Livetrackも初めてオンにする。後半の向かい風では若干垂れ気味。パワーばかりに気を囚われていたらハイペースの練習しかできないから、濃い練習ばかりになってよいかもしれないなあ。ライブトラックはワークが終わったらセ…

5:30起床 PowerCalテスト走森林公園周回 走行距離【10】km

昨晩、到着したPowerCalのテストへ。一切ややこしい設定は無し。PowerCalからは推定による出力の数字しか吐き出していないとのこと。体重やバイクの重量は?今更精度にこだわることはないだろう。以下の数字を記録して今後の目安にしよう。 Max Avg Power (2…

4:30起床 起床時心拍49bpm 第4回北錬、河北潟sasaki周回 走行距離【37】km

朝練の約束をしているとすっきり目を覚ませる。心拍も低めなのもあるな。今朝も寒そうだけど冬装備では高負荷の練習の妨げになるのでレーサージャージに各種ウォーマ。手袋は春用。RIS9でゴー。すでに明るくてライトもいらないし、クリアのグラスもいらない…

5:30起床 のと里山海道サイクル 走行距離【76】km

すっきり晴れた日曜の朝。ひさびさのちょっと長めのライドで楽しみだ。6:30ごろ出発。今日は今年度から無料になった能登有料道路が無料化になり「のと里山海道」と改名を記念したイベントに参加。いつも車で行ったり来たりしている自動車道路を自転車で走れ…

4:30起床 起床時心拍51bpm 第3回北錬、森林公園周回 走行距離【25】km

睡眠短時間でもすっきり起床。心拍も低い。ここ数週間の不調は長い適応期だった模様。最近は体調記録を取らずにお月様に影響されているんだろうと適当だった。やはり体調の波は大きい。波の底は無理しないのが肝要だ。昨晩、放置してあったEdge510をセッティ…

6:00起床 起床時心拍50bpm

久々のすっきりした目覚め。週末はお仕事や爆弾低気圧のおかげで乗らなかったためか?でもきつめの筋トレはしたな。ずっとだるかったので起床時心拍をモニタしてたけど、ようやく今朝50まで下がった。ずっと低くても57ぐらいだったから数値が如実に体調を表…

6:00起床 津幡お山アップヒル筋トレ 走行距離【20】kmぐらい?

少々だるい目覚め。昨年末から始めたゆるめの筋トレ3か月を終えて、ようやくターンオーバーした感じ。この春初めて着たYシャツやレーサージャージがいい具合に窮屈だ。昨晩からは出来合いのメニューからは卒業してきつめのメニューを考案してやってみたせい…

6:00起床 河北潟120回転送 走行距離【15】kmぐらい?

昨晩は録ってあったビデオ「指導者を育てる〜星稜・山下野球の甲子園塾〜」をみてしまって寝坊。星稜の監督を退いてからは悠々自適にグランド整備ぐらいはされているんだろうなと、時々あの近辺で山下氏を見かけて想像していたが、野球指導者を育てる活動を…

6:00起床 森林公園周回 走行距離【10】kmぐらい?

真夜中に激しい地震!ががががっと突き上げられるような縦揺れ。震源が近いぞ。ラジオでは震度4の一報のみ。iPhoneで情報集めてみると震央は石川富山県境の練習コースの津幡町彦太郎畠近辺。ここから震源の深さほどの距離しかないからダメージは大差ないだろ…

5:00起床 第2回北錬、河北潟sasaki周回 走行距離【40】kmぐらい?

一旦4時に目覚めてそのまま2度寝してたらアラームが鳴って飛び起きる。今朝はホクレン。気温は10℃弱。もう冬装束はやめにしてレーサジャージに上下ウォーマで対応。今日もゼウスでゴー。さすがにまだちょっと寒い。集合ポイントの加茂遺跡に到着するとI野さ…

5:30起床 河北潟120回転走 走行距離【15】kmぐらい?

今日から四月。今朝も寒いけどえいやっと起きる。昨日のライドのダメージはゆるい筋トレした感じだけ。これじゃなかなか強くはなれないだろうけど、4か月行ってきたゆるい筋トレの効果か体重は増えずにキープできている。そのうえ、臀筋とか腹筋とかも強化で…