Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5:00起床 やつおロードレース2012 走行距離【54】km

昨晩は23:30まで「石川県チャリティー100km歩行大会」のサポートを58㎞地点でさせてもらう。だんだん足にこたえてくる頃で、リタイアを申し出る人が少なからずあった。ケアの技能もないので無邪気に励ますことしかできなかったが、昨年はそれがありがたかっ…

5:00起床 県境大周回 走行距離【40】km

1時ごろ覚醒。昨晩GALAPAGOSでダウンロードした小説とビジネス書を読み始めるが、最近の小説はやはりだめ。ビジネス書はありきたりだけど整理にはよいね。しらんまに寝てしまったらしくてアラームで起床。加茂遺跡で久々にWささんと落ち合って朝練。明日のや…

5:00起床 河北潟1周120回転走 走行距離【18】km

3時過ぎ覚醒。iPhoneで何気なく日経の朝刊をロードしたら入ってきた。ついこの間まで、紙の朝刊がポストに入る4時半ごろに入ってきてたと思ったら。起床してタイヤ交換。ずっと使ってきているミシュランPRO RACEもついに4!エア漏れしていたフロアポンプのシ…

5:00起床 森林公園全実周回3周 走行距離【30】km

朝晩涼しくなって寝苦しい夜から解放されてようやく良質な睡眠が得られるようになったせいか、たいへん気持ちの良い起床。先日来の湿疹もお薬の力を数日借りたけど、もう自力で健康を維持できるようになったようだ。今日はホクレン。さっと準備したけど、ド…

5:00起床 河北潟sasaki周回3周 走行距離【55】km

すっきり早起き。午前はローマンのみんなで練習するつもりなので、あれこれせっせと方つけごと。空気入れのスーパーピスタがついに空気漏れでスカスカに。パッキンさえ交換出来れば延命できそう。りょうた君が河北潟練を設定してくれたのでわたしも便乗、才…

5:00起床 森林公園回復走 走行距離【12】km

エアコンなしで寝られてすっきり起床。でもだるい。潟練に行くつもりで早起きしたけど外は雨。ベリーウエット。お流れでしょうとしばらくiPhoneで新聞を読んでから、久しぶりのクロスでスタート。森林公園に向かう。ポジションをちょこちょこいじって日曜の…

5:00起床 津幡お山小周回回復走 走行距離【20】km

今朝はホクレン。さっと起きてRFX8でゴー!今日はneetaさんと私だけ。二人とも激しかった日曜のロングからまだ回復した感はなくて、今日もまったり目で回復走しましょうということで、のんびり津幡のお山へ向かう。朝日に照らされた雲雲が赤く焼けて今年最高…

6:00起床 河北潟1周回復走 走行距離【18】km

昨日の疲労は残っているけど、最後クールダウンしたおかげかどよーんとしたのは感じない。暑くなりそうだし、涼しいうちに回復走へRFX8でゴー!前傾しすぎたサドルを直しておしりの痛みも和らいだ。終了して湖北大橋でラン錬中のK2さん発見。月末のコマ鉄に…

4:30起床 ジロデ奥能登 走行距離【207】km

第一回 ジロ・デ・奥能登: It's a Time to Ride ! -自転車に乗ろう 早朝からコロちゃんプロデュースのジロデ奥能登へ。今回もとてもいいコースでした。能登はまだまだ自転車で楽しめることを再認識した。写真は中島への山岳ルートをロストして下った先の富来…

6:30起床 ツールドのとお見送りリカバリ走 走行距離【20】km

昨日は遅くなってしまって寝坊。どよんとだるくてたまらない。今日はツールドのとなので、お見送りにとにかく内灘へ。今年も内灘バンクを起点に時計回りの不動のコース。もう恒例のお祭りの様な存在で、自転車乗り出した頃のロングライドの原体験であること…

6:30起床 お山ヒルアップインターバル走(2分+2分)×5 走行距離【20】km

寝坊。先週、通販で買った育毛剤でかぶれてからあちこちかゆくてたまらない。皮膚科でもらった塗り薬のおかげでかぶれの本体はようやく鎮静化したが、耳の周りやおなかの湿疹はじんましんの様にも見えるし、まだ暑いし困ったものだ。それもあってか疲労して…

6:00起床 河北潟1周120回転走 走行距離【18】km

昨日は出張で遅くなってしまって寝坊。七尾線に連絡がなくて、津幡駅で降りて気持ち良い星空のもとてくてく歩いた。シグナス通りの暗い裏道を犬と一緒に散歩したことを思い出しながら。おかげで今朝は臀部が若干筋肉痛。今朝はすっきり晴れて夜露も降りて秋…

5:30起床 河北潟1周リカバリ走 走行距離【18】km

昼間暑くても夜は涼しくて熟睡できる。ありがたや。昨日モトさんに金グリの睡眠促進効果を聴いてぐらっと来たけどしばらく様子見。今日はリカバリで河北潟へ。風静かで、白山始め遠くの山々がすっきり見渡せる。自民党の谷垣総裁が総裁選出馬を断念。世代交…

5:00起床 森本津幡山岳PK錬お邪魔ライド 走行距離【60】km

昨日は遅くなってちょっと寝不足。身体もだるい。それでもさっと準備して本日設定した日曜倶楽部のローマンへ行ってみるが誰もオランド。みんなプレツールドのと2日目に参加している模様なので、ひとりとぼとぼ第2集合地点に設定した金大サークルKにもよって…

5:00起床 津幡お山小周回ヒルアップインターバル 走行距離【20】km

エアコンなしで寝れてすっきり目が冷めた。でも真っ暗。何時かと思ったらちょうどいい時間。明るくなってからRFX8でゴー。今週は乗ってないせいか、今日の快眠のせいか、おそらく両方でしょう身体が軽くて池が原ののぼりを20km/hのペースで駆け上がってしま…

4:00起床 森林公園全実周回3周 走行距離【28】km

早めに目が覚めて外を確認すると予報に反してドライ。雨雲もしばらく来そうにないので北錬できるぞ。ごそごそと片つけ事をやっていたらおなかが空く。バナナを1本頂いて5:15にRFX8でゴー。能瀬方面へアップに行ったら前からまぶしいほどの点滅でやってくるサ…

4:00起床 越前加賀アースライドセーフティライダー 走行距離【130】km

目覚ましで起床してせっせと準備して万事完了した4:30、自宅前までくみちゃんにクルマで迎えに来てもらう。今日は越前加賀アースライドのセーフティライダーのお手伝い。このようなお手伝いは、今年のグランフォンド富山に引き続いて2回目。一回コンビニに寄…

新日本風土記

昨晩は学生のころの友人K君がBSに出演していた。出る知らせをFB経由でもらっていたが、開始直後に間に合わずちょうど中盤、テレビのスイッチを入れたところで彼のセクションだった。芭蕉の奥の細道の足跡をたどるというよくありがちなネタだけど、さすがNHK…

6:00起床 森林公園全実周回1周 走行距離【13】km

ということで、ちょっと寝坊してしまって森林公園を1周だけ。クリートの前後にガタがある。レンチで締めてみたけど一緒。もう一つノッチのようなのがあるけどこれは下に降りてるからしまっているのだろうと思うけど(汗)