Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5:30起床 高齢者の糖尿病 河北潟の鳥たち

先週末に入院している父と、管理栄養士さんから栄養指導を受けた。食事療法しているのに、なかなか血糖値が下がらない。ご飯の量は多くない。病院食よりも少ないくらい。間食もしていない(自己申告)。栄養士さんに寄れば、塩分に問題があるようだ。一日の塩…

6:00起床 最後の公民館の寄合 クルマ通

昨晩は今年度最後の校区公民館の寄合。34年継続、4年継続の方々の表彰。部長やリーダ格の人に家の事情で継続できない可能性について伝える。みんな、悲しそうな顔をしてくれた。できれば続けたいけど、父が今後どうなるか。あれもこれもでは、共倒れになって…

6:00起床 父の入院と寒くて花粉もひどい山寄ジテ通

昨日は、数日前から予想されていた父の入院。齢80を数年過ぎ、ここ数年で一気に衰えた印象。やがて人は誰もそうなる。入院のきっかけは間質性肺炎の疑い。これはなかなか難しい肺炎だそうで、私が認識していた抗生物質でたたく肺炎とは異なり、肺の薄膜の構…

6:00起床 暖かいのに心拍あがらず

初めて食べたタッカルビ昨晩の晩ご飯の話題は近所の市役所で起きた物騒な事件。たまたま、女房殿が所用で市役所近辺に居合わたらしい。市役所の前の広場にこれまで見たこともない数のパトカーが並んでいて、取り囲む人も状況がわからずイベントかなにかかと…

6:00起床 初めての焼き立てパンケーキの朝食

一旦、未明にトイレ覚醒。また寝床に入って気がついたら女房殿のご飯できたのお知らせ。花粉で腫れぼったい寝ぼけ眼をこすりながら食卓を見渡すと、パンケーキがホットプレートで焼きあがったところ。たまごやら、ジャムやら、トマトやら上にのせる具が彩良…

6:00起床 うれしい再会と知らせ

快晴の朝。日の出も早くなったのに寝過ごした。せっせと朝食作ってちょっとぼんやりしていたらラジオ体操を聞き逃す。50肩対策にやはり習慣にしたい。朝はNHKのラジオかな。連日残業の女房殿に付き合ってちょっとのんびりしてから一緒に家を出る。今日は昨日…

5:30起床 辰口周回練習会に参加

5:30起床。冷え込みはもうそう感じない。しかも、最近は口呼吸促進のために、口封じのテープを貼っているせいか熟睡できるような気がする。洗濯機をかけてから、せっせと朝食作って、ラジオ体操フルセット。肩の痛みにも良いようだ。女房殿を送り出してから…

6:00起床 今年初めての練習会

昨日は、久しぶりに新潟に行って勉強会に参加。DBモデリングのとても良い勉強になった。RADの面白い機能も垣間見れたし。このような技術交流は実はあまり一般的ではない。本来ならば工学としてオープンにして切磋琢磨すべきであるが、クライアントの機密だと…