Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4:45起床 かほく練#1

今期初のかほく練で興奮したのか夜中何度も目覚めてしまってちょいと寝たりない感じだが起きだせば何ともない。バナナとお水だけいただいてRIS9で5時過ぎにスタート。もう空は明るい。宇ノ気方面へアップに向かう。まだ寒いのでベストとシューズカバーしてき…

5:30起床 桜ヶ池往復ローマンライド

夜明け前から快晴とはっきりわかる真っ青な朝空がだんだん明るくなってくる。朝食をしっかりいただいて7時過ぎにZEUSで出発。薄手のジオラインのアンダー以外は冬装束。結構寒い。午前中は金沢ローマンの走行会を設定して集合場所に向かう。だれもこないの…

5:30起床 白山愛でながら田んぼラン

久しぶりにたくさん寝たかな。すっきり起床。外は予報通り冷え込んでいる。ランの予定で準備してあるのでそのままランへ。田んぼ周回に出るとたっぷり雪で太った白山が目に飛び込んでくる。河北潟に近づくと力強くなった朝日も上がってきてスイッチが入って…

4:00起床 森林公園周回 【29】km

家族が1番電車で出かけるのでせっせと朝食つくりから。久しぶりに残り野菜をたっぷりのスープとブロッコリーと生ハムでサラダとそして目玉焼き。日曜早朝からたっぷり食べて少々眠くなってしまって一休み。そしてずっとこもって課題にかじりつく。夕方、煮詰…

6:00起床 広域農道模擬レース 【93】km

祝日春分の日。朝から晴れてライド日よりだが、せっせと所用。お昼前に今年2度目のRIS9にまたがってスタート。すでに朝から激しく走っているはずの氷見グループライド組を迎撃に向かう。ジャージはカッサーノの春仕様にカッサーノベスト着用だが、まだ風が冷…

4:00起床 朝霧の県境周回 【31】km

昨日は遅くて、しかも寝る前にいろいろおなかにもたれるものを食べてしまって夜中に覚醒。うつらうつらしている間にやることやってしまおうと起床。朝食の準備やら。仕事の仕込やら。5時過ぎにZEUSで出発。お山に入って興津峠に差し掛かったころには朝ぼらけ…

5:30起床 お山小周回 じんましん 【21】km

すっきり起床。東の空には暁月が美しく輝いている。真冬装備の下はモンベルジオラインのアンダーと同じくジオラインのバラクラバで出発。お山の中に入ると氷点下に近いがバラクラバ万歳。何ともない。のぼりはそこそこもがいた。しかし、帰ってみたら寒冷じ…

6:30起床 ラジオ体操 マイク・ポーカロ死去

5時に目は覚めたが、昨日の和倉の10㎞レースのダメージ大きくそのまま布団の中でしばらくじっとしていた。当分ランはいいなと毎度のことながら感じてはいたけど、これまた毎度のことながらもまた10㎞レースに出たくなる。フルマラソンは無理なことだろうとは…

5:30起床 能登和倉万葉の里マラソン10㎞

昨日のお酒の席は今朝のレースを言い訳に早退させてもらったのですっきり起床。びしっと冷え込んでいるがすっきり晴れて大会日和だ。一時は自走あるいは輪行で行って帰りはクールダウンライド、悪くても電車で行ってビールでも飲みながら参加賞で出されるカ…

5:30起床 春の淡雪田んぼラン

昨日の出張で頭にいい刺激をもらったせいか熟睡できてすっきり起床。外は雪景色でまたスイッチ入ってスノーターサーでランにでる。しかし、昨日は慣れない靴で歩き回ったせいかかかと付近にマメ。幸いスノーターサでは当らない。和倉はこれで行こうかな。雪…

5:30起床 雪上お山周回

昨日も遅くて少々つらい目覚めだが、今朝の雪上ランの楽しみが上回ってさくっと起床。エビアンだけ飲んで久々にスノーターサーでスタート。田んぼは暴風で走る気がしない。ならば森林公園でしょう。加茂の山里に入ると途端に風は収まった。風は冷たいが、6時…

6:00起床 お山小周回リカバリライド 【20】km

昨日のライドの疲労感からか夜中に目覚めてしまってなかなか寝付けずだった。だるいときには身体を動かす。お山に入ると1℃前後の気温。バラクラバがなければとても走りだそうという気持ちになれないだろう。池が原は小鳥たちに励まされてそこそこ上げてみた…

5:30起床 富山湾岸南下ライド【131】km

予報を裏切って外はベリーウエット。ネットの雨雲予想で雲がかかっているのは能登だけ。ならば加賀に転進かと思っていたら、コロちゃんからのリプライで加賀方面も雨と知る。ジャージだけは着て日曜らしくのんびり。さわやか自然百景で奥入瀬渓流の可愛らし…

5:00起床 お月見田んぼラン

5時前にすっきり目が覚めた。昨晩は本を手に持ったまま寝てしまって寝なおしたのに爽快。アマゾンナッツ食べ過ぎで体に悪い影響があるのではと勘ぐっていたが、体重はキープしているし、便秘もしなくなったので案外悪くないのかもしれない。500km以上走って…

5:30起床 森林公園朝霧ラン

早起きしたけど、結構な雨降り。雨の田んぼ道や歩道は気乗りしないなあ。日曜やった森林公園の傘さしランなら小鳥も鳴いてて楽しかろうとまた車で。道中、まだ暗い雨の中をランしている夫婦連れや単独で森林公園にアプローチしている人もいた。到着すると雨…

5:30起床 かほく側お山小周回 【20】km

目覚まし起床だったが、Mりさんの朝練速報のお蔭で俄然元気が出る。朝食の下準備だけして真冬装束+カッサーノベストで出発。外は零下の雰囲気で草木はびしっとしばれている感じ。しかし、今シーズンから使っている薄手のバラクラバのお蔭で多少の寒さには動…

6:00起床 お山小周回 【20】km

目覚まし鳴ったんだろうか。気が付いたら明るくなっていて朝練せねばと飛び起きる。未明の雨ももう気温が高いせいか路面は半分乾いている。時間もないのでいつもの小周回へ。正面にはさやけき朝日が上がってきて自ずから気分が良くなってくる。池が原のヒル…

7:00起床 森林公園散歩ジョグ

寝坊。朝から重い雨脚で自転車に乗れそうにない。ランでも行くかと思ったけどいつものコースじゃつまらないので車で森林公園まで行って走ることにする。しかし、ますます雨脚は重くなって薄手のレインウエアでは心もとないので傘差しランにする。こんな雨で…