Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5:30起床 気屋峠、池が原回復走 走行距離【19】km

寝起きでぼーっとしてたら、クルマを車検に出すことを思い出して自転車を積み込んでいつもの整備屋さんへ。直近の峠の気屋峠へ向かう。ずっと休んでいたのに身体が重い。池が原も同様。朝はこんなもんだろうと言い聞かせて森林公園経由で帰宅。今日で八月も…

5:00起床 河北潟sasaki周回3周 走行距離【41】km

起床時はカーテン開けてもまだ暗い。トマトゼリーだけいただいてRFX8でゴー。集合場所には5:15に到着。まだだれもいないので一人で宇ノ気方面へアップに向かう。能瀬の田んぼ越しにちょうど朝日が昇ってきた。今日の参加はK2さんとN村くん、私の3名。しっか…

6:00起床 河北潟回転走 走行距離【19】km

朝まで冷房入れっぱなし。ちょっと遅くなったけどしっかり汗をかかないと気持ちが悪い。RFX8でゴー。100kmコンペのランナーはずいぶん少なくなった。もう100km達成してしまった子どもたちはもう出てきていないのだろう。我々のころはどうだったかなーとラン…

6:30起床 能登・氷見耐暑ライド 走行距離【90】km

昨日は町内の祭りでたくさん飲んでしまって朝練不能。朝食いただいて、ずいぶん暑くなってしまったけどRFX8でゴー。来週は、アースライドのサポートスタッフを引き受けてしまっている。サポートが暑さにへばっていては立つ瀬がないので少しは走れるようにし…

町内納涼祭

夜は町内の納涼祭。的屋さん無しの近所の有志が運営する飲み物や焼きそば、ステーキの屋台がにぎやか。人気の焼きそばのお世話をされていた同年代の男性に話を聞く。ご本人はこの町内のソフトボールチームのメンバーだそうだが、最近、関西地方へ単身赴任に…

5:30起床 河北潟1周リカバリ走 走行距離【18】km

河北潟へ向かうと、6時ジャスト。100kmコンペのスタートと同時だったか。先頭のランナーがすでに最西端まで来ていた。只者ではない走りなので走路を譲って、今日ものんびりリカバリ走。そろそろ力がみなぎってもよい頃なのにあちこちなんだか痛む。

5:00起床 県境中周回 走行距離【27】km

蒸し暑い朝だけど、お山へ行けば涼しめるとRFX8でゴー。あかあかとした朝日を愛でつつ今日はまちなかを突っ切って杉瀬からお山へイン。まだ適応期と割り切ってあまり上げずに莇谷への登りをこなすと県境は朝霧で目にも涼やか。この辺に別荘があってもいいな…

6:00起床 森林公園全実周回1周 走行距離【13】km

だるくて寝坊。それでもシャキッとしたいのでジャージを着て朝食いただいてRFX8でゴー。7時を過ぎるとひなたはもう灼熱で森林公園を軽く一周だけして終了。

5:00起床 河北潟sasaki周回3周 走行距離【38】km

少々睡眠不足。冷房の中、質の高い睡眠は得られないが、5時間寝ればなんとかシャキッとしていられる。今日はホクレン。RFX8に、がちっと空気を入れオイルを指して出発。参加は、neetaさん、前回から参加のアミちゃん、N村君と私の4名。昨日の余裕の単独35km/…

6:00起床 河北潟リカバリ走=>ペース走 走行距離【18】km

のんびり走のつもりが意外と足に力がみなぎっていて途中から余裕のペース走。河北潟半周を35km/hで単独鼻歌で走れた。朝にもかかわらず、こういうこともあるのね。筋トレ走の効果かな。内灘バックストレートでタックル好きなゴールデンに久々に突進される。…

5:00起床 県境大周回高トルク走 走行距離【38】km

雑用してからフルーツだけいただいてRFX8でゴー。昨晩はニューバイクの検討していた。ローマンに在庫になってお安くなっているCAAD10にぐらっと行きかけたけど、やっぱり次もアンカーかな。フルモデルチェンジしてまた軽くなった準フラグシップのRIS9が評判…

6:30起床 津幡お山小周回高トルク走 走行距離【20】km

長めの朝練するつもりで早寝したのに1時過ぎに目覚めてしまってあれこれ読み始めて結局寝坊。昨日、筋トレして1日調子が良かったので今日も空腹筋トレ走。にじみ出てきた手の甲の汗がキラキラ光っている。トレーニング効果より爽やかな朝の爽快感を味わいた…

5:30起床 津幡お山小周回高トルク走 走行距離【20】km

エアコンが切れたところで覚醒したのだろうか。まだ真っ暗。窓を開けてしばらく考え事してから起床。左足のクリートをちょっと遠目にセットして、RFX8でゴー。今日はかるくと思っていたけどのぼりはギアをかけてごりごり筋トレ。またサドルを上げたくなる衝…

6:30起床 河北潟インターバル走(2分+2分)×5 走行距離【20】km

昨日は遅くなってしまってまた寝坊。冷房でのだるい感を払拭したくてRFX8でゴー!長めのインターバルで汗かくぞーとスタートしたけど、40km/hを突破したのは2本目まで。左足にかかっている感がない。白馬ライドで爪のダメージ受けてからクリート近めにしたせ…

6:30起床 河北潟リカバリ走 走行距離【20】km

寝坊してしまってぼっと走りに出たら電話も工具も何もかも忘れてしまっていた。雨上がりでパンクもありうるが、いつもどおり河北潟周回へ。寝る前のアミノ酸のおかげもあるのか昨日の疲れはおおかた抜けた。

5:00起床 お盆県境いろいろ反省ライド 走行距離【70】km

今朝はホクレンの予定だったけど、昨晩からの激しい雨が朝まで残ってしまって中止とした。まあおかげで帰省している甥っ子たちとのんびり朝食とったり散歩したりできた。いつもは水がほとんどない近所の用水も大雨のおかげで川の趣を取り戻していて、幼い子…

5:00起床 津幡お山最短調整走 走行距離【20】km

オリンピックの閉会式を見ながらようやくRFX8のサドル交換に手を付ける。しかし、フィジークはレール幅が広くて12年使ってきたITMのミレニアムには非対応。結局、グリスアップだけして元に戻す。それにしてもブリティッシュロックの有名どころをどんどん投入…

5:00起床 県体1000トラ、チームパシュート4000 走行距離【36】km

バンクで練習したのは2年ぶり?ロードでしっかり練習してきているつもりだったが、また馬脚を現して沈没。しっかりアップはした。やんぐちくんがせっせとやっていたので私も到着した7:30からじわじわやって8:00からは久々のバンクのスピード感を味わって機嫌…

5:30起床 お山最短周回 走行距離【20】km

だるい目覚め。クエン酸よりなによりエアコンによる冷えで深い眠りが得られていないのかも。稲穂が目立つようになってきた田んぼは、今朝もラジコンヘリによる農薬散布を朝からやっている。空に舞う雲もどことなく秋の気配が漂ってきた。

防災訓練

午前中は町内の防災訓練。放水や消火器による消火訓練と熱中症の応急対応など軽い内容だったが、役場や消防署にしっかりバックアップしてもらった。お役目は情報班ということでトランシーバのチェック。参加している人はほとんど年配の方々で終始のんびりと…

5:30起床 河北潟回復走 走行距離【20】km

昨晩のアミノサプリとエアコンのおかげで朝までぐっすり寝られて、昨日のロングによる疲労感は最小限で済んでいる感じ。RFX8で回復走へ。やはりあちこち痛い。早朝の河北潟にも何人かサイクリストの姿が見られたけど、もうすでに暑くてくらくら。昨日の日中…

4:30起床 尾小屋、大日川周辺ロングライド 走行距離【173】km

明日は町内の行事により走れないので。土曜倶楽部としてローマンで練習会を招集。自転車に乗り始めたころ、いろんな人に教えてもらって乗る楽しさを身に付けて行った。その経験を少しでもお返しできればと不定期で行っている。といっても今回も学ぶべき点は…

5:00起床 津幡お山小周回 走行距離【20】km

昨晩はストリーミングでオリンピックのボートを見ていた。前傾から後方伸身までのストロークが肝かなと思っていたらトップ選手は意外と無理のない姿勢で回転とパワーを発揮している感じ。偶然見合わせた女子のかじなしペアは今大会イギリス初の金メダルだっ…