Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

8:00起床 風邪引き終盤 令和版人生ゲーム

寝坊。というか風邪からの回復にようやく専心。先日来引いた風邪が治らなくて、結局足掛け5日間は調子が悪いまま。女房殿が、もらってきた風邪がきっかけだけど、熱の無い風邪が油断を助長した。28、29日と晴れの予報もあって、ジテ通できると前夜の寒空の下…

4:30 起床 久しぶりの山寄ジテ通

4:30起床 昨日は早寝したので目が覚めてしまった。晩御飯前に久しぶりに夫婦でランニングしたせいか早寝出来たんだと思う。外は雨もぱらついているようなのでじっくり読書。外が白み始めた頃に眠気が来たが、ぐっとこらえてラジオ体操をしっかりしたら目が覚…

6:00起床 ウォッカ飲んでも長めのジテ通で体調よし

昨晩は、ポーランドで世界選を戦ってきたヨッシーさんからウォッカをお土産で頂いて、早速常備の炭酸で割って飲んでみた。とてもすっきりして読みやすくて危険な飲み物でした。ありがとうございます。ちょっと遅めの6:00時起床。せっせとお洗濯と朝食づくり…

5:30起床 梅雨空逆戻り 父と自転車

5:30起床 蒸し暑いなか、エアコンのおかげで眠ることができるが、やはりだるい。タイマをうまく使う必要があると思う。毎年感じることだけど。昨日からのまとまった雨で木々はようやく生気を取り戻した感じ。今月頭に父が亡くなって、葬儀から手続きなどがよ…

5:30起床 初めて席を譲られる

昨日は毎年恒例の内灘サイクルロードレースの応援と久しぶりにneetaさんと長めに自転車に乗ったための疲労か。あるいは内灘打ち上げの焼肉を、レースに参加したみんなの調子に合わせて飲み食いしてしまっての疲労かどんより身体が重い。5:30起床。洗濯機回し…

5:30起床 街ランと町内会懇親会

5:30起床。すっかり習慣となったオーディオブックを聞きながらの家事。何事も集中しながらと思ってはいるが、ワンパターンの朝食作りなので、少ないながらもワーキングメモリは空いている。ちょこちょこ聞いてきたバーゲン価格で手に入れた「サピエンス全史…

5:30起床 久しぶりにリムうちパンク

5:30起床。せっせと朝食準備してから、30分ほどお勉強。連休明けから気持ちの良い晴天が続いていてジテ通には最適の時期だ。道路も春先から補修が進められてきて、城北通りの鳴和パヴェ区間もすっかりきれいになってうれしい。しかし、落とし穴のような路面…

5:30起床 お休み満喫

連休初日。お仕事の性質上、連休中に休んだことがないという女房殿と世間並みの連休らしい一日を過ごした。

5:30起床 久しぶりの100km走

昨晩はいただきものの山菜で、女房殿とてんぷらを堪能した。当初、IHの場合には専用のてんぷら鍋が必要と女房殿が聞き知っていて、なべを買ってくると連絡があったがおそらく年に1回あるかなないかのてんぷらのために専用鍋は費用そのものよりも狭い我が家に…

6:00起床 今日から夏ジャージ

6:00起床、簡単に朝食の下準備だけして少々お勉強。女房殿がお仕事関連の資格試験に挑戦するらしいので私もその気になって、ほったらかしてあったお仕事がらみの試験対策本をひっぱり出してきた。お互い良い刺激にでもなれば。今朝はジテ通。もう朝でも暖か…

5:00起床 Wさん追悼走+ホクレン少々

(ヌポンさん提供) 今朝は久しぶりに早起きして朝練。しかもどこか懐かしい響きのホクレンだ。もう引退したつもりだった。というのも理由があってのこと。先日、亡くなった自転車の畏友ともいえるWさんを追悼したかったからだ。おりしも、ホクレンの定番河北…

6:30起床 土踏まずの痛み

6:30起床。すっかり寝坊が板についた。早く寝ているつもりなのに早起きできない。加齢に従い睡眠時間が増えていくのは致し方ないが。ベットから床に右足を着くと激痛。最近、食べたいだけ食べているから痛風かと疑ったが、土踏まずのアーチ全体に痛みが走っ…

6:30起床 選手たちの活躍

6:30起床 空は明るいが日中は雨の予報なのでおとなしく女房殿に送ってもらう。予報通り結構な雨だが夕方には上がって気持ちがいい日曜だった。それには理由があって、今シーズン初実業団レースに出ているケッヘルVCスプートニクのまさに「選手」たちの活躍だ…

6:30起床 能登和倉万葉の里マラソンの応援ライド

早起きするはずが、寝坊。さっと朝食いただいて車にロードレーサを積み込んで出発。今日は能登和倉万葉の里マラソンの応援だ。お天気は問題ない。逆にお日様が照って日焼けしたぐらいだ。しかし、能登里山海道を北上するにつれ、杉の黄色い花粉の雄花が目立…

6:30起床 のんびりサイクリング

6:30起床。勤めに出る女房殿を送り出してから、少々宿題というか女房殿から出された課題。ツールは普段使っているものだけど、久々に表計算を扱うから少々戸惑う。だいたい構想は固まった。あとは作るだけなんだけどお天気がいいのでサイクリングに行くこと…

6:30起床 クイーンとエリック・クラプトン1

6:30起床。寒いせいかまた寝坊。しかし、昨晩は月光の下、のんびりランニングを1時間できたおかげかぐっすり眠れた。そして快便。とても気分がいい朝。お正月は映画を2本見た。すっかり大ヒットの「ボヘミアン・ラプソディ」、そして地方では話題にもならな…

6:30起床 休日のお出かけ 寒ブリ祭り

6:30起床。久しぶりに休みの合った女房殿と早朝ランのつもりであったが、若干雨模様。のんびり朝食いただいてから昨日目星をつけていた能登町宇出津の寒ブリ祭りに向けて車で出発。近年、こちらへはツールドのとやのと一ブルべなどで比較的頻繁に訪れるが車…

6:30起床 穏やかなお正月でした。ことしは「ゲンキ」に!

連休中は新年会三昧。左の写真は、金沢の神社さんの奉賛会の新年会で叩かせてもらったサクラでできた拍子木。キンと気持ちよく残響が残った。持ち主の幹部のyさんがいい声で相撲甚句を披露してくれた。次の写真は見上峠の雪で凍った池だけど、道路に雪は全く…