Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 クロス練、森林公園山地+干拓地 走行距離【35】kmぐらい?


昨晩は雨の中久々にラン練した効果で、内股あたりの心地よい筋肉痛。雨の中で30分、NIKE エア リレントレス 2 シールドは問題なく耐水性を発揮してくれた。キロ6分のペースで心肺も足も問題ない。じっくり一冬かけて基本を身につけよう。今朝の日経は月一のラン特集。細胞内のミトコンドリアを増やしてベースをあげようという内容。最近、あちこちに書かれている通りインターバルトレーニングしかないようだ。そこに自転車で追い込む内容が。これでまた自転車のりが増えるといいな。

午前中は普通に仕事。昼食後、クロスでゴー。天気もよいのでお山に向かう。来週にはシクロクロスのレースが迫っているけど、一年ぶりでも悪い意味で慣れてしまって、そんな気負いも無い。こんなことではいけないとは思うけど、仕事が混んでて自転車はもう気晴らしでしかないのが現状だ。森林公園ではのぼりのダートを自転車担いで駆け上がる。という訳にも身体が行かなくてえっちらおっちら上っていく。尾根沿いは風が強いが頂上部は穏やか。いったん外へ出て、お次ぎは三国山こちらも同様。ストーブを持ち込めばお湯もわかせそう。天気がよいので公園内はエアダスターで冬じまいの掃除中。今年もお世話になりました。

わっと下って今度は河北潟へ。最近仮想キゴ山として使っている堤防土手で、さあ負荷練だとペダルに足をかけたところで下の舗装路を走るローディがこちらをうかがっている。たいていは目をそらす局面なのにやっぱりneetaさんだった。一緒に干拓地を休憩走。途中、Poco a Pocoによったおやつ。ポコポコに立派なバイクラックができていて感心した。これは定番にせんなんね。私はまた土手にあがって締めの負荷練。neetaさんがいいスピードで離脱していった。