Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽咋平地+広域農道フル 走行距離【85】km

お仕事はお昼で終了にして、RFX8でゴー。午後はサカミチさんと内灘反省ライドがあるので内灘の宮坂へ向かう。向かい風で32km/hでいっぱいいっぱい。見積もりより数分遅刻した。今日は平地+のぼりを最後まで垂れないように絞り込むように走りぬくことが目標…

5:00起床 津幡お山周回1周 走行距離【32】km

目覚ましにたたき起こされて、今朝はN村くんとの朝練の約束を思い出す。さっと起きてRFX8でゴーしたあとで、せっかく仕込んだマルトデキストリン入りのボトルを玄関に置いてきたことを思い出す。久しぶりに津幡中学校前から国立高専を眺めるとずいぶんさっぱ…

5:30起床 津幡周回1周 走行距離【20】km

なんとか早起き。さっときがえてRFX8でゴー。出だしはまだ肌寒くてアームウォーマ。なかなか足が回らない。今日はちょっときつめの小熊ののぼりへ。取りついたところで、藪の中からごそごそ音が聞こえてきた。アウター縛りにこだわらずに適当にインに落とし…

6:00起床 津幡周回1周 走行距離【20】km

昨日は夜なべで遅かったけど気合で起きて準備してあったジャージを着て朝練へ。最短の津幡周回20kmの周回へ。池が原ののぼりは頑張って20km/h近くでクリア。内灘TTに合わせて若干前傾にしたサドルがしっくりしてきた。もう少しハンドルを下げたい感覚も。こ…

5:00起床 森林公園全実周回3週 走行距離【35】km

日曜の疲れも残っていて少々つらいがみんなでたのしく朝練と言い聞かせてRFX8でゴー。意外と肌寒くて去年のGF富山でもらったアームウォーマでちょうどいい。今日はneetaさん、くみちゃん、途中合流のwささんの4人で走った。1周目緩め。2周目からお約束通り…

4:30起床 内灘サイクルロードレース チームTT 走行距離【35】km

久々の内灘。しっかり反省するつもり。 k2さんが今回は何から何まで世話してくれた。多謝。これも世話してくれた打ち上げの近所の焼肉屋さん。安いんですけど意外と良くて楽しく飲めました。特にチーズサラダがうまかった。お探しの店舗のページはありません…

6:30起床 内灘ロード周回1周 走行距離【15】km

寝坊してしまって朝練なし。涼しい朝でゆっくり眠れた。今年は珍しくあの寝苦しい熱帯夜はまだない。午前中は仕事やら雑用やらして午後は明日の内灘ロードレースの受付に行ってきた。その前にコースを軽く一周回転走。今週は休んでいる割には足に力がないね…

5:00起床 内灘ロード周回2周 走行距離【32】km

なんとか起きたけどだるさ満点。どっか身体が悪いのだろうかと月齢を見ると新月じゃないか。以前、体調の周期を記録していた時に気が付いた思い込みも含めた3週1週の法則だけどだいたい当たる。今日は雨や台風で2日流れ続けたホクレン順延日。DHバーを付けた…

5:00起床 森林公園マスターズ周回1周 走行距離【12】km

台風はすでに遠ざかりつつあって、高速で進む進行方向と逆向きの風のせいか大したことないようだ。足元だけ雨対策してクロスでゴー。霧雨が時折激しくまとわりつくが我慢できる範囲。お山の懐に入ってしまえば静かなもんだが、稜線沿いは風が強そう。鳥もあ…

新!? Microsoft Surface

目覚めると昨日の仕事で一つ見落としがあったことに気付いて、だるさの中せっせと修正をかける。昨日マイクロソフトが独自タブレットの"Surface"を発表。見かけ上、今となってはなんの驚きもないハードウエアだが、ふたにキーストロークがあるキーボードを付…

5:00起床 内灘ロード周回練習+津幡のお山接待練 走行距離【60】km

今朝は上がりそうで上がらない雨に往生した。TEAM TSUBATA錬をk2さんが早朝から調整してくださったのに気の毒でした。結局、しつこい雨に根負けしてお流れ。といっても毎週のホクレンでローテーションの息はあっているはずなのでそう心配はないはず。この雨…

5:00起床 県境林道走 走行距離【25】km

目が覚めると予報通りの雨。仕方なく机に向かうがだるくてすっきりしない。朝食とっていたら雨も上がって、レーダにもしばらく雨雲の影は無。クロスに泥除け付けて雨用シューズカバー付けてスタート。雨上がりのお山は気持ちいい。久々に興津峠は集落側から…

5:30起床 森林公園マスターズ周回1周 走行距離【13】km

昨日は血を抜かれたり、バリウム飲んで何度もトイレに行ったせいか疲れてしまって少々遅めの起床。クロスでゴー。昨日いじったサドルが遠い感じがしたけど次第に慣れてきて最後はアウターでのぼりをごりごりこなせるようになった。健診では体重が去年より1キ…

5:00起床 森林公園マスターズ周回1周 走行距離【13】km

先週末とホクレンで負荷錬を積み上げてきたので足の筋肉がいい具合に仕上がりつつあるが、今朝は健診があるのでなにも食べれない。かといって今日は最高の快晴の朝練日和なので今シーズン初めてアームウォーマ無しのレーサジャージとクロスでゴー。やっぱり…

5:00起床 河北潟sasaki周回3周 走行距離【40】km

集合場所には若干早く着いたので能瀬方面に軽くアップへ。参加はneetaさん、くみちゃん、Wささんと途中合流のK2さんと私の5名。2周目中盤まではなんともなかったが、neetaさんと私は日曜のつかれが残っていて40km/hで前へ出るとてきめんに落ちてしまう。ギア…

5:00起床 宝達大周回+河北潟クールダウン 走行距離【97】km

週末の昨日と今日の前半まではまとわりつくような小ぬか雨。これぐらいならクロスでレイニーライドも乙なものだと思っていたら、前日窓を開けっぱなしにして寝てしまって少々風邪気味。大事を取ってレイニーライドは取りやめにした。今朝は町内清掃。栂池で…

5:00起床 森林公園全実周回2周 走行距離【20】km

前日はほとんど寝てないので昨日は9時過ぎに稲盛和夫さんの実学を読み返しながら沈没した模様で5時にすっきり起床。RFX8でゴー。久しぶりに森林公園周回へ行ってみる。1周目から足が張ってパンパン。クリートの遊びが気になってしょうがない。SPD-SLの黄色と…

6:00起床 金星の太陽面通過

寝坊。時折雲がかかる中、先日の部分日食で使った完全感光したフィルム2重で見たけども、悪くなった私の視力では無理でした。3時間睡眠でもおかげで目が覚めました。写真はJAXAさんから拝借した太陽観測衛星「ひので」が撮ったもの。こういう写真を見るとわ…

4:30起床 河北潟sasaki周回3周 走行距離【43】km

まだ疲労感あるのに4時過ぎ覚醒。それを反映してか未明の夢は雨で朝練流れてほっとしている夢だった。火曜朝はホクレン。さくっと起きてRFX8でゴー。加茂遺跡に15分前に到着したら、N村君も同時についた。時間がもったいないので二人で軽く信号が点滅の町内…

5:00起床 河北潟のんびり走 走行距離【17】km

昨日のGF富山はいいペースで走ったけど大きな筋肉痛は無。ただ、疲労感が充満している感じなのでリカバリ走へまだどろどろよごれているRFX8でゴー。心配していたオロロにかまれた後は軽いかゆみとポイズンリムーバで吸い上げた痕だけ。たった2か所だったこと…

3:40起床 GF富山 走行距離【175】km

4:00ちょうど出発でオールした道で、一回コンビニによって岩瀬浜に5時ジャストに到着。

5:00起床 河北潟120回転走 走行距離【17】km

目覚めはしたもののぼっと考え事していて出遅れたので河北潟で120回転走を15分のみ。その後、なぜか手がしびれる。先日包丁で切ってしまった指先がブラケットのエッジにあたって激痛。最後のぶん回しは無しにして終了。回転走のあとの回せる感は気持ち良いね…