Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

6:30起床 大晦日ダート走、走り納めで落車 走行距離【14】km

朝からせっせと大掃除。晴れ間を縫って窓ふき。盆前と正月前しかしないのでずいぶん汚れていてすっきりした。大掃除もいい加減にして、午後を大きく回ったところで久々の青空が広がったので久しぶりにシクロクロスバイクにまたがってゴー。昨日までの寒さは…

6:30起床 田んぼ周回ラン ランニング距離【6】km

昨晩は遅くまで会社の事務仕事をなんとか終了。あとは年賀状と仕事場のレイアウト変更をしなくてはならないなあ。寝坊。年末の疲れが来たのかな。でも、朝ランするようになってからなんだか昼間はシャキッとしてられる。おかげで夜中に目を覚ますことが無く…

6:30起床 田んぼ周回ラン ランニング距離【5】km

寝坊。外の様子をうかがうと5cmぐらいの積雪だろうか。乾いた雪だ。今年は遅かったなあ。でも、これぐらいの雪が走りやすい。朝食いただいてから、晴れ間をついて真冬のラン装束でスタート。今日はガーミンが上手く動作しているようだ。出だしは寒くて忍耐の…

5:30起床 田んぼ周回ラン ランニング距離【6】km

早起きしてせっせと不用品の整理。今回は学生時代から社会人駆け出しの頃の日記手帳なども整理した。もう振り返ってもしょうがない。朝食とってから田んぼ周回へランに出る。今日も穏やかな朝。今日はペースはゆるく一定で考え事しながらじっくり走った。お…

6:30起床 田んぼ周回ラン ランニング距離【5】km

今日は天皇誕生日。陛下の会見記事に胸を打たれた。降らなさそうな予報だったけど、結局昼過ぎまで降ったりやんだり。夕方になって西の雲の切れ間から太陽光線差してきた。ランシューズを履いて田んぼ周回へ。宇ノ気方面へ白鳥の編隊が飛び去っていく。振り…

6:30起床 町内とその周辺ラン ランニング距離【5】km

昨晩のお酒はお水を飲みながらが習慣化したのでほぼダメージ無し。しかし、寝坊。午前中は町会のお仕事で集会場の大掃除。これで公式な行事はほぼ終了。あとは新年会のお世話やら会計事務があるけどなんとか1年やり遂げた。近所にいながら知り得なかった人た…

5:30起床 田んぼ周回ラン ランニング距離【5】km

雨がぱらつく能登からの帰りの里山海道、金沢方面は青空も見える。さっとラン装束に着替えて久々の青空の下のエクササイズ。気持ちいいなぁ。田圃ダートは水はけ良いので走っても楽しい。しかし、またもやガーミンがGPSを拾ってくれなくて電源入れたり切った…

5:30起床 町内とその周辺ラン ランニング距離【5】km、眼鏡フレームセレクト

早起きしてしばらく本読みしてから元気にラジオ体操。最近の朝はこのパターン。夕方、眼鏡屋さんによって初遠近両用メガネのフレーム選択。一人では決めかねていたのでお友達に御足労いただいてチェックしてもらう。これで腹は決まって少々お値段張ったけど…

6:30起床 小朝独演会、八重の桜完走

ようやく夜中の咳から解放されてよく眠れた。今週は月初からの軽い風邪をこじらせてしまってもう都合半月。昨日、ついに観念して近所の医院にかかって抗生物質等のお薬の力を借りて回復の兆しがやっと見えてきた。午前中は掃除と町会のお仕事してから、気分…

ボルダリングと初ザイル、初ハーネスでフリークライミング

午後はFB仲間のTさんとボルダリング2回目へ向かう。今回は金沢中心部のジムで、大部分が20代の大学生や若者で盛況であった。Tさんがザイル使ったフリークライミングをしたいというので、ボルダリングはそこそこに、私とペアで10mはありそうな人工の絶壁に恐…

6:30起床 ヨシ刈り

昨晩は寒気がするのに中途半端にして寝てしまってのどの痛みがピーク。予定していた河北潟湖沼研究所さんのヨシ刈りキャンセルのメールを打って、昨日の鍋の残りで熱いおじやを胃袋に流し込んで、龍角散トローチ舐めて起きたらなんとすっきり。これならだい…

6:30起床 町内とその周辺ラン ランニング距離【5】km

目覚めるとまだ喉の痛み。少しでも回復促すために横になっていると、こんこん咳が出るのはなおさらのこと。こんなの珍しいな。午後はのど飴なめなめ某所で第3のモバイルOSと呼ばれているFirefoxOSを見せてもらった。安価で非力なハードでも十分動作する。私…

5:30起床 町内とその周辺ラン ランニング距離【5】km

朝から喉の痛み。なぜかお尻も痛くなってしばらくやめていた痛み止めを再開。そのせいか日中だるかった。夜は久々にドライなので、筋トレ1セットだけしてナイトランに出発。冷たい空気に身体をさらすこともエネルギー産生工場ミトコンドリアを増やすことにな…

6:30起床 初ボルダリング

昨晩は忘年会で楽しく過ごしたがまた飲み過ぎてしまった。でも、水を飲む習慣ができたせいかダメージ軽め。午前中は片つけ、掃除をほどほどにして午後からローマン友達のSさんと人生初ボルダリングへ。人工的に作った大岩(ボルダー)を人力だけで登っていく一…