Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

5:30起床 体調:4 大晦日県境走 走行距離【60】km

夜中に履いていた靴下で足先が暑くなってきて目が覚める。甥っ子たちが入ったあとのお風呂が温泉のような働きがあるのか身体もホット。久々に早起きして大人数分せっせと準備。午前中から晴れ間が出てきて、甥っ子たちとお散歩。途中、近所の本屋でお年玉代…

6:30起床 体調:3

夜中、足元が冷たくて目が覚める。最近、靴下を履いて寝ていたのに今晩は忘れていたんだった。朝からせっせと掃除と残務処理。宿題も構想だけでまだ手を付けていない。年賀状も。

6:30起床 体調:4

相変わらず寝坊。でも、昨日は夜散歩をみっちりしたせいかすっきりした目覚め。昨晩は除雪していない歩道や裏道はがちがち凍っていて、リーボックのレインウォーカーではつるつる滑った。こうなるとスノーターサーが欲しくなるなあ。

6:30起床 体調:3

冬至をすぎてもなかなか朝は明るくならない。それでも日中は晴れ渡ってお日様がまぶしい1日となった。夕方は少しづつ伸びてきている。

6:30起床 体調:3

北陸新幹線の延伸が決まった。金沢から先の敦賀までの区間が先なのは、関西側のルート選定や用地取得の泥仕合に手をつけたくないからなのか。東京駅で敦賀行の新幹線なんてありうるんだろうか。大阪へ行くのに毎度敦賀で乗り換えとなると今のサンダーバード…

6:30起床 体調:2

一面雪。15cmぐらいか。昨日は朝は炭水化物なしでスタートしたら案外よかった。今日もおかずとフルーツだけ。

6:30起床 体調:2

今日のクリスマスは雪がすっかり積もってしまってホワイトクリスマス。ケーキの食べ過ぎかむかむかして食欲がないので、朝食のパンは無し。午前中は不要物の処分、大掃除約半分を終えた。不要な衣類はゴミ袋に2つ分ぐらい。身体に合わないワイシャツや擦り切…

6:30起床 体調:2

食べ過ぎなせいか体が重い。今朝は朝から雪が降って一面真っ白。しかも、湿気の多いシャーベットで晴れ間があっても乗る気にならない。昨日のドライな新雪は天からのクリスマスプレゼントだったのだろう。朝からせっせと宿題に取り組む。なかなかいいアイデ…

6:30起床 体調:4 新雪県境ライド 走行距離【20】km

意外なことに路面はドライ。雪はぱらぱら降っているけどクロスなら問題ないだろう。朝食いただいてからローマンクロスでお山へゴー!いろいろ課題はある。それに頭をめぐらせながらのんびり森林公演へアプローチ。やっぱりあそこに無理があるなー。定番の亀…

5:30起床 体調:3

すっきり早起き。昨晩は久々に筋トレして身体が活性化したようだ。面白い商品がでた。iPhoneやiPadを自宅でテレビ代わりに使えるチューナだ。録画機能はないとのことだったが、USBのインターフェースがあるのでソフトウエアのアップグレードで機能拡張を期待…

6:30起床 体調:3

雪は大方雨で溶けてしまっているが、凍りつくような雨で散歩にでる気もしなくて、せっせとお仕事。昨日の今年2回目のお風呂をじっくり浸かるHSP誘導の加温が効いたのかずいぶんすっきりした。それでも、しっかりニットの帽子とマフラーでガードして金沢で所…

6:30起床 体調:2

寝坊。外は昨夜降った雪で真っ白。早起きのモチベーションが上がらない。読みたい本もあるし、したい仕事もあるけれど風邪の名残が残っているようで少々おなかの調子が悪いのもある。大した痛みも不具合もないのにそれにそがれてしまうモチベーションなど真…

6:30起床 体調:2

出張疲れで寝坊。ぐんと気温が下がってこれは降るだろうと能登へクルマで北上している最中に雪がぼとぼと降りだした。週末も雪と雨マーク。

6:00起床 東京出張

やっぱり東京は乾燥していて喉がいがいがする。昨日はこちらのメンバーと楽しく飲んだ。アルコールは焼酎を少しだけが正解だった。こないだは熱燗で温めようとして失敗。今朝は太平洋側らしくすっきり晴れ上がって朝食前に麻布界隈をのんびり散歩。犬の散歩…

5:30起床 東京出張へ

久しぶりに早起きしてせっせと出張の準備。だいぶ風邪はよくなった。東京は寒いだろうか。明日は暖かくなるような予報もあって、冬のどっさりしたコートを着るわけにも行かないだろう。インナー重視で防備しよう。スカッと晴れそうな素晴らしい朝。

6:30起床

昼間は晴れたがまだ悪寒がする。おなかもぐるぐるいいはじめているが食欲はあってしっかり食べられるのが幸い。しかし、風邪の症状の感じ方が多彩なことに今更ながら気が付いた。のどの痛みの位置から強さ。今回は計ってはいないが熱がないと思うけど、悪寒…

6:30起床

だいぶ良くなったけど、朝電話していたら急に咳き込んでしまう。そういえば、昨日の坂の上の雲の伊地知参謀長はかなり具合悪そうだったが「殉死」にはそんな記述はなかった。今日も気温は対して下がっていないようだがずいぶん寒く感じる。弱っているのかも。

7:00起床 殉死

昨日のローマン忘年会は楽しくおいしく金沢の海の幸を堪能したし、幅広く交流できて大変良かったが風邪ひきさんなのになんの対処もせずに寝てしまって近年まれにみる喉痛。小雨ならクロスでまたお山へとも昨晩は思っていたけど今日は治すことに専念した。風…

5:30起床 県境雪ライド 走行距離【20】km

昨日もお酒は控えめだったので、まあまあすっきり起床。外の暗闇の水たまりにはまあるい波紋ができていた。雪は無。朝からせっせと宿題して朝食いただいてからあわただしくローマンクロスでゴー!真冬の装束にウインドブレーカを珍しくぽっけに突っ込んでお…

6:30起床

完全に寝坊。昨晩はのどが痛くて若干寒気がしたので、湯豆腐とHSP誘導加温を行った。湯豆腐の方は先日、はてブで見つけた重曹を入れるだけのレシピで行ったが、結果重曹入れ過ぎなためか豆腐も油揚げもドロドロになってしまって不評。見てくれがミルク鍋の様…

5:30起床 ジョンの命日

暖かく感じた朝だったが、昼間は寒い冬の日となった。今日は、ジョンレノンの命日。この日がくるともう師走だと実感する。でも今となっては昔話の感もあって、ラジオをかけてももうジョンの曲は流れていないだろう。私は当日の射殺の衝撃は忘れられない。彼…

6:30起床

昨日のお酒は抑えてつもりなのになかなか寝付けなくて、朝も早くから目が覚めてなかなか出ない天気予報と雨雲レーダをiPhoneでチェックしているうちに寝てしまって、6:30起床。k2さんと相談して今日のライドは中止した。心配した通り冷たい雨が朝から降った…

6:30起床 走行距離【20】km

寝坊。たくさん寝たはずなのに、眠くてたまらない。朝から激しい雨だけど、お昼ごろにはいったん上がりそう。お昼を取ってからクロスのブレーキシューを交換する。シューの最高峰スイスストップだ。しかし、古いシューを引き抜くのに苦労する。ラジオペンチ…

5:30起床 走行距離【10】km

寒い朝だが何とか起床。昼間少しだけどクロスに乗る。真冬仕様のウインドブレークジャージはやっぱり暖かくて汗をかいてしまう。風を受けて走るにはちょうどいいけど、クロスでお山を走るには薄手のジャージが良い。■3 森林公園ぽた

5:30起床

今日から12月。まだまだ今年中にやらねばならないことが残っている。風邪をひかないようにしっかり体も動かして気を付けよう。昼間は寒かった。薄い花粉ガードのコートではもう間に合わない。しかし、厚手のコートはバブル期のどっしりしたのしか残っていな…

6:30起床

暖かい朝で逆に寝坊。こもってせっせと明日の準備。週末のロングのダメージまだ残る。

6:30起床

寝坊。昨晩遅く飲んだビールのせいか顔がずいぶんむくんでいる。最近、飲み会以外はほとんど飲まない。日曜のロングの筋肉痛が今頃くるが、これはこれで不快ではない。むしろまだまだ走れるんだとうれしささえこみ上げてくる。昼間はずいぶん暖かくてママチ…

6:00起床 クラプトン金沢公演参加

昨日のロングの疲れはそう感じない。休みをしっかり3回入れたことが良かったのかも。夜は待ちに待ったクラプトンとウィンウッドの金沢公演へ。余裕で会場のISCにつきそうなので途中で腹ごしらえして行ったら、松島交差点は富山ナンバーで大渋滞。地元の利を…

6:00起床 走行距離【157】km

夜明けとともに氷見経由で能登の内側を160kmほど走ってきた。メンバーは近所のneeta君とトンデモの加賀方面からわざわざお越しの@oioi_liverさんとFさん。お二人とは初対面だったけど、この長距離を最後までしっかり走り切った。Fさんは結構速くてのぼりでつ…

6:00起床 走行距離【10】km

びしっと冷え込んだのでロードじゃ寒い。やはりクロスでお山へ。森林公園亀山岬周回を2周。■3 森林公園ダート