Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

5:30起床 福島出張 吾妻山

5:30起床。2泊3日の福島出張も最終日。昨日に続き早朝は、雨上がりの朝になりそうな雲行きでランもできそうであるが、また暗闇を見知らぬ土地で行うには少々リスクが伴うと言い訳して、PCを立ち上げた。そして、今朝もホテルの大浴場。昨日今日と朝ぶろに入…

6:30起床 ローマンへオーバーホールお願い往路

日曜の朝は寝坊。慌てて朝食の準備してのんびりご飯を食べて、勤めに出る女房殿を見送ったら、ご近所のS田さんがロード姿でお山へ向かうところ。10時半ぐらいには奥様とお約束があるらしい。私はまたのんびり長く走る予定。私のRIS9についたキシリウムを…

6:30起床 ひさびさにのんびりサイクリング ブーちゃんのウエディングパーティ

6:30起床。寝坊。昨日は掃除もしたし、今日は1日フリーとなってのんびりサイクリングに行くつもり。負荷を上げないLSDの予定なのでフルーツだけいただいて、勤めに出る女房殿と一緒にウチを出た。図書館で本を返して武蔵にでるとピストでカッコよくジテ通し…

6:00起床 金沢散歩と即身仏さん

6:00起床。朝食の準備をして、今日は勤務先の行事でバスで出勤の女房殿を送り出して、さっと着替えて自転車で飛び出した。近所のS田部長に出会ってご挨拶もそこそこに小立野台から浅野川に降りたところでぽつぽつ降ってきた。仕方なく、朝霧大橋を渡って田上…

6:00起床 久しぶりのジロデ金沢

昨日は久しぶりに自転車友達のコナさん主催の私設ロングライド、ジロデ金沢を楽しんできた。1日中、自転車に乗ってしかも、獲得標高3000mに至るきつい金沢近郊山岳ライドでもある。以前は5月の連休周辺あるいは9月の連休に開催してもらって、たびたび参加さ…

6:00起床 ふくらはぎ痛

週末の台風24号は、こちらは何ともなくてよかったが、JRが全面運休したり、多くの大会が中止になったり、静岡ではまだ多くの世帯が停電している模様。ちょっと寝過ごしてしまって6時前に起床。今日が休みの女房殿と予定していたランニングはできなかった。ふ…

5:30起床 町内運動会

昨日は、町内会対抗の運動会で早朝5時から夜までボランティアとは言っても与えられたお役目を始め、いろいろ楽しませてもらった。身体を動かして行う活動はスポーツと同様楽しいものだ。この町に越してきて2年目。ずいぶん、お知り合い、お友達も増えた。か…

4:00起床 ジテ通でリカバリ

4:00起床。早寝すると早起きできるがまだ真っ暗。1時間半ほどお勉強してから余り物で朝食を作る。昨日の短いけど、ランでビルドアップしたダメージは残っていない。のんびりジテ通でリカバリできたおかげかな。ジテ通で追い込むことは、河北潟周辺以外は難し…

6:30起床 寝坊 Edge130は今一歩足らない

未明に目が覚めて本読みしてから2度寝。女房殿の朝食準備の音で目を覚ますとラジオ体操の時間も過ぎていた。今朝もジテ通。いつの間にか蒸し暑い朝も過ぎ去って、自転車乗るのには気持ちの良い季節になったなあ。鳴和で渋滞に引っかかっていると、後ろから…

6:30起床 久しぶりに日中サイクリング、そしてサイコンリプレイス候補 Edge130

週末もいろいろ所用で、お昼近くになってクロモリバイクでスタート。7月の自爆落車でサイドカットしてしまった、SMP Hellを死蔵してあったセライタリア X1にリプレイスした。バーテープを心機一転黒にしたから、色調的にはよく似合っていると思う。両者全く…

5:00起床 Rush12S のテスト 筋肉痛が慢性化

昨日も暑い日曜だった。ちょっと遅い時間になったが、富山で所用ついでに購入したトレランバックパックRush12Sのテスト。いつも持ち歩いているハンドバックを後方に。肩のベルトのポケットに思い切って、自転車用のボトルを突っ込んで走った。ちょっと無理が…

5:00起床 酷暑でばて気味

エアコンのおかげで何とか快眠。5:00に起きるとまだ暗い。季節は進んでいるはずだが、過ぎ去ったはずの双子の台風が吸い込む気流と太平洋高気圧が吐き出す気流が相まって、今日も北陸はフェーン現象で朝でも酷暑。洗濯機をかけてから、少々お仕事していると…

4:30起床 健診結果 胃炎らしい

日本列島を西へ横断する珍しい台風は、ここ北陸には酷暑をもたらしている。とにかく暑い。寝苦しい。早朝ならよかろうと夜明け前にランニングシューズを履いてスタートしたが、河川敷を風下に向かうともう暑い。汗が滝のようでもう無理だ。犀川大橋で折り返…

5:30起床 ジテ通再開

先日の休みの日曜は、同じくリハビリ中の女房殿と早朝サイクリングしたり、久しぶりに映画を見たり、美術館で若冲を鑑賞したりして休みらしく過ごせた。やはり休まないと頭も回らないね。先日ラン錬で痛めた膝裏の故障もずいぶんよくなった。一時歩けないぐ…

4:00起床 せっかく自転車と怪我が治ったのにまた怪我

昨日は客先からの帰りに、月初の落車でフォークが変形してしまったカレラクロモリを、富山のローマンで受け取った。ハンドルも曲がってしまったので一緒に交換。ステムも新しいハンドルバーに合わなくなったので一緒に交換。修理代はお小遣い価格で済んだの…

5:00起床 裸足ランのダメージで1日休み

先週から落車のケガも癒えてきて、朝ランなど始めて気持ちよくなる程度に走っていたが、ソックスなしで走ってシューズでマメが出来てしまった帰り道に久しぶりに裸足で走った。近所の河川敷にはおあつらえ向きな広大な芝生がある。以前からやってみたいと思…

5:30起床 女房殿のMTBにビンディングペダル装着

昨日久しぶりに朝ランをした。5時前はまだ涼しくてランには最適だが、5時半を回るともう暑い。途中、雪見橋の上でミヤマクワガタがひっくり返ってもがいていた。うつぶせに直してやっても、またひっくりかえる。胴体を捕まえようとするけど、クワガタがもが…

6:00起床 梅雨明け

昨日の日曜は、1週間の仕事の疲れか、週初めの落車によるけが疲れか、前日のツール初日観戦の影響か、寝坊してしまって能登島トライアスロンの応援には行けず。朝は怪しいお天気であったが、お日様が上がるとともに晴れてきた。ニセコクラシックに参加してい…

5:30起床 怪我の経過 ZOZO オックスフォードシャツ到着

大雨のおかげで寝苦しい夜から解放されて6時間睡眠だったけどすっきり起床。昨晩は擦過傷の湿潤療法パッドの当て方が悪くて、患部周辺のムダ毛がひきつれていたくてなかなか寝付けなかった。窓の外の犀川は昨日ほどの豪流ではなくて、中州の高いところが姿…

5:00起床 久々の落車

20180702 単独落車前方カメラ映像【閲覧注意】 Fly12身体があちこち痛くて目が覚めた。昨晩、自転車で転んでケガしたんだった。日本代表はどうなった。先に目を覚ましていた女房殿によると、2-2で善戦しているとのこと。今大会は一切中継をフォローしていな…

5:00起床 内灘応援と体重

昨日は、朝のうちだけだったけど内灘サイクルロードレースの応援に行ってきた。お知り合いの走りを見るのは楽しい。そして、とても刺激になる。2年休んだし、来年こそ出てみようか。といってもロードレースに出る勇気はもうなくて、またTTとは思うけど、津幡…

5:30起床 昼ラン

週明けに大阪の地震の影響で足止め。その余波で少々ハードだった昨日はサッカー日本代表の試合をフォローすることなく沈没。といってもうちにはテレビがない。5:30起床。日本代表は強豪コロンビアに勝利したらしい。日本では盛り上がりに欠けた印象だったか…

6:30起床 モーニング経由でジテ通 Fly12のStrava Over lay

6:30起床。女房殿も早く出るというので、バナナヨーグルトだけ頂いて出発。今日も肌寒くて、夏ジャージの上にウインドブレーカを羽織る。山寄ジテ通のつもりだったけど、やはりお腹がすいて以前から寄ってみたかった森本のパン屋さんTakamatsuへ。7時開店だ…

5:30起床 ZOZO Suitで注文したGパン到着

昨日、ZOZO Suitを着て測定したデータを送信して注文したGパンがもう到着した。2日ほどか。ZOZO Suit自体は仕様の紆余曲折あって半年かかったが、このフィッティングには満足。デザインには不安があったが、女房殿に言わせると「ラインがきれい」とのこと。…

5:30起床 HIITっぽく筋トレ再開 金沢マラソン当選

昨日は雨でジテ通できなかったので、久しぶりに筋トレ。HIITっぽくハイスピードで、腹筋、腕立て、プランク(レストを兼ね1分)、片足スクワットを20回ずつ3セットを行った。3セット目はスローで。冬場は運動不足解消目的で毎日スローで行っていたけど、シーズ…

5:30起床 町内会清掃と懇親会 Fly12導入

今朝は早朝から津幡の町内会の一斉清掃に参加。うちは角地なので2辺の溝さらいを行う必要がある。加えて、近所のお年寄りのお家の助っ人にも回ったり、周りの外掃除もしていたら2時間近くかかってしまった。自転車に乗って、金沢の自宅に向かう。前方のドラ…

5:00起床 久しぶりのロングでスッキリ

昨日は久しぶりに100km以上乗って、しかも別当出合まで登ってまあまあ疲労が若干残るが、クールダウンをしっかりして、しかも買い物も自転車で走り回ってしたので重くのしかかるような疲労は無い。じつは長距離の不慣れあるいは加齢が原因の首の痛みも出て心…

5:30起床 身体年齢

今朝は、絶食健診の予定の女房殿に合わせて朝ごはん無しのつもりだったが、フルーツとサラダを作ってもらって早めにジテ通スタート。もちろん、山寄の角間、二俣方面へ。こんな早い時間でも結構車が走っている。癒しを求めて、金大の自然科学棟へ抜ける細道…

5:00起床 ヨモギ茶

5時過ぎはもう明るい。寝室にカーテンが無いから容赦なく朝日が照り付ける。ここに越してきた当初は、カーテンを入れようとカーテンレールは入れたけど、幅が狭くて合うカーテンが無い。扉も合計4枚のうち、内側に開くのが2枚で遮光という目的ならあまり意味…

4:30起床 久々のランでラン筋の衰えを実感

昨日のこどもの日は、帰省してきた甥姪のお相手。近所の児童館の催しに連れ出したけど、ちょっと物足りないのか手持ち無沙汰。しかし、引っ込み思案の甥っ子は興味のある鉄道模型を飽きることなく眺めていたし、姪っ子はものつくりのコーナーに積極的に参加…