Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 ローマンへオーバーホールお願い往路

f:id:cyclist_matta:20181202210033j:imagef:id:cyclist_matta:20181202210101j:image

日曜の朝は寝坊。慌てて朝食の準備してのんびりご飯を食べて、勤めに出る女房殿を見送ったら、ご近所のS田さんがロード姿でお山へ向かうところ。10時半ぐらいには奥様とお約束があるらしい。私はまたのんびり長く走る予定。私のRIS9についたキシリウムをご覧になってメンテをしてあげようと申し出てくださった。そうだ。このRIS9はオーバホールに出すんだった。S田さんも見送って、今日は絶好の遠乗り日和。富山のローマンに自転車で行こう。S田さんにはもう一本のキシリウムSLのメンテをお願いしよう。

 旧8号線経由で富山へ。日陰は凍りつくようだが、日向ならポカポカ。風もほぼ無風なのでのんびりだけど、快調に天田峠越え。小矢部からは上使街道のK9に入る。しばらくぶりのこの道だが拡幅は思ったより進んでいないようだ。それでも車は少なくて走りやすい。常国周辺で旧道への入り口を見落としてK9をロストした。しかし、広い通りのK58にはバイクレーンのブルーラインが引かれていて走りやすい。自転車先進県の真骨頂。片道2車線の幹線道路に素晴らしい。

太閤山を過ぎてブルーラインに沿っていけば良いのに呉羽トンネルに入ってしまって、ここからは本当の幹線で車がビュンビュン。たまらなくて富山大学、富山大橋経由で市街地へ入ってローマンへ。バイクを託してオススメの東華園へ。お昼前なのにすでにお店の前は行列。しばらくして中にいれてもらえた。年季の入ったお店定番は麻婆茄子のようだが天邪鬼なので唐揚げ定食にした結構待たされたが、ボリュームたっぷり味も意外と薄味で残らない良いお味。帰りのバスまでには時間があるのでほくぎんさんのギャルリミレーを見学。

ショップが遠くになってしまったが、都市間移動を自転車で行って帰りは直行バスでのんびり帰れるのは嬉しい。後半はグルメにしてアルコールを嗜んでも良いだろう。復路はそんなわけには行かないが、凍える朝にスタートする必要もない。一日の後半に腫れることもあるだろうそんな時に引き取りにいけば半日楽しめる都市間サイクリングになるかもしれない。

東華園
〒930-0036 富山県富山市清水町3-6-14
800円(平均)800円(ランチ平均)