Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 金沢散歩と即身仏さん

f:id:cyclist_matta:20181105112418j:image

 6:00起床。朝食の準備をして、今日は勤務先の行事でバスで出勤の女房殿を送り出して、さっと着替えて自転車で飛び出した。近所のS田部長に出会ってご挨拶もそこそこに小立野台から浅野川に降りたところでぽつぽつ降ってきた。仕方なく、朝霧大橋を渡って田上のマクドナルドへイン。初めてシナモンロールとやらを食べたと思う。ちょっと胸が悪くなった。しかし、通りを行きかう車のワイパーがまだ動いている。

もうあきらめて帰ることにした。ランでもしよう。アイロンを当てたばかりのカッパは水をはじいて気持ちよい。近所のおばさんに「あら素敵な恰好ね」とほめられた。いつも女房殿もほめてもらっているらしいので、恥ずかしいとテレを隠して走りだす。犀川河川敷は雨でも暖かい。ちょっと暑くなってきたので街中ランしてみよう。犀川大橋から片町、そして香林坊へ。

なにか催しものをやっているが、雨で出足が鈍いようだ。しいのき迎賓館裏手のアメリカ楓の並木も紅葉。ホコ天になっているがみんな横断歩道を渡るだけ。婚礼の前撮りだろうか晴れ着のカップルの立ち姿が美しい。結局催しでは何も買わず帰宅した。午後からは、図書館の催しに参加するため女房殿のマウンテンバイクでまた街中へ。

先日、図書館に寄ったときこのチラシが目に入った。私が少年時代に流行った即身仏だ。当時は見世物、ゲテモノの範疇としてしか見られなかったが、大人になった今、当たり前だがなにか深い意味があるのではと出かけてみた。全国に18体。分布はほぼ東北に偏っている。なぜそうなのかや衆生の救済を願ってミイラになった行者たちの人となりが面白く考察、議論されてとても興味深い内容でした。新編となった著書も読んでみようかな。

帰りは大和によって、過去買った中で一番いい値段のチーズを買って雨の中帰宅。女房殿は青チーズをよろこんでくれて、ミイライベントのことを報告すると、土の中からやっぱり辞めたから出してと訴える行者をふたりで想像して可笑しかった。