Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 寝坊 Edge130は今一歩足らない

未明に目が覚めて本読みしてから2度寝。女房殿の朝食準備の音で目を覚ますとラジオ体操の時間も過ぎていた。今朝もジテ通。いつの間にか蒸し暑い朝も過ぎ去って、自転車乗るのには気持ちの良い季節になったなあ。鳴和で渋滞に引っかかっていると、後ろから乗り込んでいる感じの若い自転車乗りが追いついてきたのでご挨拶。2人で車道でしばらく近況などお話。乗鞍で活躍したN川さんや、舞洲のクリテで勝ったA木さんのことも話題に。しかし、ちふさんにお借りしたEdge130は見やすくていいね。小さくて軽いのもランでの使用にぴったりだ。手持ちのEdge510の先が見えた今すぐにでもリプレイスしたいが、やはり以下の点で踏み切れない。

  1. 電池が持たない~3日ほど短めのジテ通しただけで残量僅か。
  2. Activity Profileの機能がない。1種類だけ。~レースとトレーニングでは見たい項目が異なるのと、私はRunもするので項目もそうだが、自動ラップ機能の指定タイミングも異なる。

この譲れない2点はソフトウエアの改善でなんとかならないものか。1点目は軽さとのトレードオフだから目をつむろう。ロングに行くときはバッテリーを持てばよいだけだし。2点目は何とかしてほしいなあ。