Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 久しぶりのジロデ金沢

f:id:cyclist_matta:20181007124530j:image

昨日は久しぶりに自転車友達のコナさん主催の私設ロングライド、ジロデ金沢を楽しんできた。1日中、自転車に乗ってしかも、獲得標高3000mに至るきつい金沢近郊山岳ライドでもある。以前は5月の連休周辺あるいは9月の連休に開催してもらって、たびたび参加させてもらったが、2014年の秋以来の4年ぶりの開催。

当初、台風接近の予報もあって開催を心配したが、写真のように見事に晴れた。参加メンバーも40人を超えた大所帯。下は10代の学生さんから上は60代の大ベテランまで幅広く集まり、女性も何人か交えて金沢城からスタート。旧知の友達と走るのも楽しいが、若いサイクリストと走るのも楽しい。中でも、実業団チームに属している何人かは、登るにしても下るにしても軽やかで後ろから眺めているだけでもとても楽しいものだ。また、平栗や山川の山間地は山菜シーズンから外れたおかげか車もいなくてとても走りやすい。眼下に広がる金沢平野の様子が暗がりの山地から朝日を浴びて浮かび上がって見える。

今回のロングは補給を変えてみた。ふだんから行っている糖質控えめの延長線の選定。甘いスポドリはやめて、水か内川の自販機にたまたま有ったこれもスポドリの一種だけど、アミノバリュー。固形物のうち糖質は、おはぎやのおはぎも3個のうち、2個をT井さんに引き取ってもらって1個。そして、女房殿が持たしてくれた小さな羊羹だけ。あとは、チーズやサラダチキン、ゆで卵などできるだけ糖質は避けた。

結果、完走はできたがみんなからは遅れ遅れでパフォーマンスの良い走りはできなかったが、これは足がなかったということで、空腹感など特に感じなかった。ロングライドで苦しいのは後半食欲が出なくなることだ。食べなきゃと糖質を取ると吐き気までもようした。これまで、何度か参加したブルべの長丁場もそうだった。本当に消化が良いものは何だろう。

ゴールの夕霧峠は、ぶーすけちゃんとスプリントしたけどあえなく後塵を拝した。脱落した人や事情があって離脱した人、私が遅くて待ちきれなかった人もいるだろうけど、ゴールの記念撮影に残ったのは7人。主催してくれたコナさんはじめ終盤励ましにお迎えしてくれたウメちゃんややんぐちくん、一緒に走ってくれたみなさんありがとうございました。夕食に食べた八番の味噌ラーメンもうまかった。これもハーフ麺でしたけど(笑)

今朝は、疲労感残って6:00起床。しかし、しっかり朝食作って同じくお仕事の女房殿とウチを出た。

connect.garmin.com