Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 女房殿のMTBにビンディングペダル装着

昨日久しぶりに朝ランをした。5時前はまだ涼しくてランには最適だが、5時半を回るともう暑い。途中、雪見橋の上でミヤマクワガタがひっくり返ってもがいていた。うつぶせに直してやっても、またひっくりかえる。胴体を捕まえようとするけど、クワガタがもがいてつかませてくれない。まともにつかむと指を挟まれてしまう。結局、瞬間的に足をつかんで河川敷に投げ入れた。カモの親子もここに越してきて初めて見かけた。親鳥にコガモが7羽ぐらいかな。膝のケガ治りがもう一歩。汗をかいても基本よさそうだけど、どろどろになったキズパワーパッドを交換するとせっかく再生中の上皮にダメージを与えそうなので自転車通勤はまだ自粛。そう考えると自然にできるかさぶたは偉大だな。たまに怪我してみてわかる人体の不思議。

今朝は5:30起床。冷房入れっぱなしで寝ているせいか寝起きはだるい。さっと起きて、朝食の準備してから、昨晩フラットペダルからSPDビンディングペダル換装した女房殿のMTB試走に一緒に出かける。近所の河川敷の芝生の上で練習開始。いきなり立ちごけ。せっかく、マスナガさんで安くしてもらった真っ白なシューズにキズが付く。はめ金具の締め付けが強すぎるのかな。両面対応なので、4か所の調整ねじを緩める。何度か着脱の練習をしてもういいでしょう。護岸のコンクリート地を気持ちよく走っていく背中を見送ってお役目終了。