Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 お盆県境いろいろ反省ライド 走行距離【70】km


今朝はホクレンの予定だったけど、昨晩からの激しい雨が朝まで残ってしまって中止とした。まあおかげで帰省している甥っ子たちとのんびり朝食とったり散歩したりできた。いつもは水がほとんどない近所の用水も大雨のおかげで川の趣を取り戻していて、幼い子供たちの純粋な好奇心の対象となっていた。むし暑いけどお昼前にもかかわらず、気温は低そうだ。RFX8でゴー。

宝達一周でガツンと上げるつもりがあまりやる気も出ないので高岡福岡の街道沿いをポジションを確認しながらのんびり走。花尾のゴルフ場へののぼりは少々上げてみる。サドルを下げて自転車の重心を意識した走りで少しはましになったようだ。しかし、工事中の片側通行からののぼりで垂れる。五位ダム、沢川の周辺は道幅が広く車がほとんど来ないので昔からお気に入りのコースだ。沢川で出番待ちの公営バスが待機していた。この手のコミュニティバスはサイズもデザインも豊富で見ていて楽しい。山間地域をネットワークする重要な交通機関であるが、ほとんど乗客がいないのが気にかかる。いつまで存続できるのか。

そこそこのペースで宝達へ。下界とそんなに差は感じないが涼しいことには変わりない。あとで富山のMさんのつぶやきで知ったことだが10/20にここでヒルクライムレースがあるらしい。おそらく乗鞍1/3の定番コースでしょう。いまはもうなくなってしまったあの厳しい宝達マラソンを主催された実績があるから、また面白いルートもとも期待してしまうがどうだろうか。帰りは河合山経由の草ぼうぼうの高津線で。昨日の雨のせいか路面が少々荒れていた。