Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 のと里山海道サイクル 走行距離【76】km

すっきり晴れた日曜の朝。ひさびさのちょっと長めのライドで楽しみだ。6:30ごろ出発。今日は今年度から無料になった能登有料道路が無料化になり「のと里山海道」と改名を記念したイベントに参加。いつも車で行ったり来たりしている自動車道路を自転車で走れる。金沢から北上してくるローマンの仲間を潟端で捕捉しかねてそのまま農道を追いかけてようやく宇ノ気のコンビニで見つけた。ここではkonさん夫妻もお見かけしてご挨拶。時間に余裕があるのでのんびり高松の受付会場へ向かう。しかし、会場の看護大手前でShimadaさんのバイクにパンク発生。先頭を走っていて、ちょっと気になった路面だっただけにアピールしなかったことを後悔した。受付終了チョイ前に到着。

待ち時間が長かった。それでも、お友達のサイクリストとしばしの交歓はいい時間だったねー。ながーい自転車の行れるが高松ICから高松道の駅につらなる様は壮観。スタートは分散スタートで一気にいいペースに上げられたけど、仲間内では私がだけが飛び出してしまって、しばらく後続を写真撮りながら待つことにした。上の一枚を取ったところでテレビカメラを抱えた地元民放のクルーに声をかけられる。カメラを前にふたことみこと受け答えしたのが、なんと放送されたようだ。しばらく追い風に乗ってのんびり走っていたらNさんのお友達の女性がペダルのトラブル。どうもクリートが入らないようだ。最後尾の露払いをしているメカにシャンのN田さんに助けてもらってなんとかリスタート先へ進んでいった。

羽咋の柳田ICへ下り線をそのまま折り返し。一転、強い向かい風。私は一気にハイテンションになって引きまくる。(笑)心拍はずっと180前後で志雄のPAまでがんばった。そのあともfeel goodなジャージの人たちとからみつつローテしながらいいペースで進んでゴール。お土産はかほく市由来のまつやのとり野菜の豆乳スープ、小物を少々と水。持ってきてよかったサコッシュ。これを肩からぶら下げて帰るけど。風は落ちることなく一層強くなりこれまたいいトレーニングになってお昼頃帰宅。