Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

新日本風土記

昨晩は学生のころの友人K君がBSに出演していた。出る知らせをFB経由でもらっていたが、開始直後に間に合わずちょうど中盤、テレビのスイッチを入れたところで彼のセクションだった。芭蕉奥の細道の足跡をたどるというよくありがちなネタだけど、さすがNHK。豊富な地脈人脈とカメラワークを駆使して映画のようなしっかりしたつくりになっていてちょっと感動した。K君もこのような取材を受けるに値する、しっかり郷土に根を下ろした男になっていてまたぐっと来てしまった。ちょうど10年前山形を輪行して回ったことも思い出して、そういえばM本さんと東北輪行したいねと新年会で話していたこともまた思い出して、しばらく地図を眺めていた。再放送は9/7 16:00 BS3 新日本風土記
screenshot