Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 ツールドのと 1日目のみ参加 走行距離【120】km

f:id:cyclist_matta:20140913212541j:plain
ほぼいつも通りの朝のペースで地元のロングライド「ツールドのと」に参加。地元のイベントはいろいろラクだ。徹夜で運転して遠征なんて考えられない。のとは平成元年からやってるそうだから長い。ロングライドの老舗といっても良いだろう。私は自転車に乗り出した2000年に初参加したからもう14年前か。あの時も初日輪島までの行程だった。当時は松任スタートだったから距離は140kmあっただろう。きつかったからこそライドの詳細を細かく覚えている。まだのと鉄道も走っていて、疲れ切ってジャージのままで輪島駅でディーゼルカーに乗ったっけ。

今回は、金沢ローマンみんなで初ロングライドのMちゃんのアシストの意味もあって参加する気になった。事前の練習会の私の見立てでは走力十分。完走間違い無し。しかし、少しは頑張って苦労して輪島にたどり着いたなあという気持ちにはさせてあげたい。なのでまあまあのペースで引っ張った。最後の円山峠ののぼりは高森さんとちふさんで回していいペースでとりついた。峠に入ってからはずっとちふさんと250Wで競り合ったが結局最後に切れてしまう。後続のお迎えにまた下る。ここを足をついてしまった14年前の私と重ねて応援しながらくだる。円山下りはICEさんと踏みまくったこちらの方が心拍は上がったね。

夜はみんなで楽しく輪島の宿で一晩を過ごす。おっさん5人と同部屋の居心地の悪さはMちゃんには気の毒だったが、楽しく工夫すれば何とかなるもんだね。また機会があればこんなライドもしてみたいが、もうちょっと競争ごっこで楽しむつもり。