Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 辰口周回錬に参加

f:id:cyclist_matta:20171204155721j:plain
(提供:コナさん ピンクN田さんと私(右) )
朝からせっせと朝食作りやら手抜きの内外掃除やらしていたら9時をとうに回ってしまった。なんだか身体が重いけど、外は快晴。クロモリゼウスに跨ってとりあえず加賀方面へ。犀川べりから見える山々もすっかり雪をかぶっていて、やはり冬が来たんだと実感。こんな晴れの日曜はもうしばらくないだろう。泉が丘、山側環状、鶴来街道経由で天狗橋へ。やはり、日曜でも車が多い。金沢は。

いつもの通り辰口の先端大をやんわりと上がったところでみほちゃん発見。ご挨拶。ということは、コナさんたちの周回錬のご一同は先に行ったか、後ろにいるか。出会わなければ、このままサイクリングだなと思って裏坂を下りきったところで10名近くの集団と遭遇。都合5周回の2周目の最後の登りに入ったそうだ。残り3周ついていけるか。3周目は穏当だったが、先端大に上り切ったところでウインドブレーカの下からゼリーを出すのに手こずっていたら先頭のウメちゃんたちから相当遅れた模様で、4周目の東芝坂を上がっていくウメちゃんとコナさんが遠目に見えた。

後ろからH君が上がってきてしばらく一緒に走るが彼は昨日結構走ったらしくて、もう力が出ない感じで単騎で先を行く。しかし、追える気もしなくて金剛寺でショートカットして東芝坂から逆走。待ち受けていると飄々と5周目に入ったウメちゃんが対向してきて、あっという間に先に行ってしまった。また、風の中単騎追うけど今度はまったく追える気がしなくて、動物園坂から降りてきたところの信号待ちで肩甲骨体操をしていたら、コナさんとピンクN田さんが上がってきた。

これならと3人で回す。不思議なもので3人そろうと力が出て私も少々引くことができた。しかし、回しても回してもウメちゃんは見えない。裏坂のピークへの見通しのよいところで、もう勝負あり。コナさんに後ろから押してもらう感じで裏坂で踏んでもう終了。写真を撮ってもらってコナさんとピンクN田さんとお別れ。周回を丁寧に終えたウメちゃんがお迎えに来てくれてそのまま天狗橋まで一緒に帰る。久しぶりに3時間休みなしで最後にはきっちり上げて走ることができた。午後は猛烈に昼寝したい誘惑にかられたが、意を決して図書館へ。でも、しばらく舟を漕いでいたかもしれない(笑)