Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 今季初ラッセルラン 炊飯器でブリ大根

f:id:cyclist_matta:20171218111505j:imagef:id:cyclist_matta:20171218111509j:image

カーテンを開けると外は予想外の銀世界。でも10㎝ぐらいかな。まだ気温も低いし、スノーターサーで雪ランできるかも。女房殿を送りだして、手抜きの掃除をして9時ごろフルの雪装備で出発。雪はまったくやむ気配がない。近所の犀川河川敷に出ると、普段の日曜ならランナーで賑わうところであるが、今日は人っ子一人見当たらない。それでも、早朝犬を散歩した人の足跡が残っているので、これをトレースするように川下へ下る。

心拍計がおかしくてすでにレッドゾーン。ただ、負荷がかかっていることは間違いなくて、気温0℃近くでも息が上がって汗も出てきた。その間に雪がずんずん積もってひざ下10cmあたりまで達するようになる。足跡も少なくなってそろそろ轍の車道でも恋しくなってきた。若宮大橋で折り返して犀川大橋にたどり着いたところでギブアップ。片町のアーケード街をジョグして歩いていると急に寒さを覚えてきた。

しいのき迎賓館裏でまたラッセルして温まったが、広坂界隈の車道歩道とも融雪水でどろどろ。観光に来た方も気の毒だ。雪なら強いスノーターサーも融雪水にはお手上げ。凍える足先に耐えながらスーパーに寄って買物してから帰宅。熱いシャワーがありがたい。

夕方はスーパで買ったぶりのあらでブリ大根を作る。お酒が無くて赤ワインを入れると色どり悪くなったけど、味はまあまあかな。