Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 サイクリングのつもりが周回錬で足パンパン

f:id:cyclist_matta:20171113163526j:image

未明に激しい雨。富山のシクロクロスに応援に行くつもりだったが、意気消沈。洗濯と朝食づくりを済ませてから、空模様を伺うとちょっと明るくなってきた。物干し部屋の乾燥機を7円/kWhの夜間電力期限の8時までセット。今日は徒歩で勤めに出る女房殿を見送って、週に1度のお掃除していたらみるみる空が晴れてきた。

 9時ごろ、雑な外掃除のついでに出して置いたクロモリゼウスにまたがってスタート。目的地もなくサイクリングに出るのはここに越してきて初めてかもしれない。せっかく金沢にいるのだから、加賀方面へ向かう。もう山環は車がたくさん走っているだろうから、泉出野町から四十万に向かう自転車レーンで南下。車にばかり乗っていた20世紀には、ここは2車線でも1車線でもない中途半端な道幅だなあと思っていたが、自転車レーンが整備されてとても文化的な空間になったと思えるのは自転車贔屓なのだからでしょうね。

天狗橋から堤防沿いを下る予定だったが、なにやら制服を着た人数名が調査をしているようである。先日あった死亡事故がらみなのかな。そのまま天狗橋を渡って先端大に向かっていたら、後ろからヌポンさんが声をかけてくれた。最新鋭機が合わなくてなんとか言いながらとてもうれしそうに熱く語ってくれた(笑)先端大の坂を跳ねるように駆け上がっていく後姿を見送りながら、彼が教えてくれたkonaさんの周回錬を捕まえられないかあと思っていたら、その一団が一周16kmを3周回終えて上がってきたところ。

とても楽しそうなので、折り返して混ぜてもらう。メンバーはもうすでに3周走ったkonaさんとオイちゃん、そしてお初のN田さんに私同様中途参加で2周目?のTifoさん。一方、私はゆるく走ってきたのでフレッシュ。なのでがんがん行く。周回のポイントのピークJAIST裏坂でここを3回走ってきているオイちゃんに迫られたけど、なんとか踏ん張って先着。少しは練習台になれたかな。

5周目に入って先頭を走っていた私がコースを見誤ってはぐれる。小松方面へのサイクリングに向かうにはもう足が残っていない感じでこのまま失礼しました。

 


JAIST裏坂でオイちゃんのアシスト Fly6v