Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 今年初めての練習会

f:id:cyclist_matta:20180305091149j:imagef:id:cyclist_matta:20180305091152j:image

 昨日は、久しぶりに新潟に行って勉強会に参加。DBモデリングのとても良い勉強になった。RADの面白い機能も垣間見れたし。このような技術交流は実はあまり一般的ではない。本来ならば工学としてオープンにして切磋琢磨すべきであるが、クライアントの機密だとか個人情報だとか言い訳にして、じつは工数稼ぎの無駄なコストを逆にクライアントに強いてしまっている。モデリングが肝であるのはみんな分かっているはずなのに。

往復バスだったので、多少疲労感は残るが何とか起きて、朝食作ってお仕事の女房殿と一緒に家を出る。今日は春というか初夏のような日差し。ニーウォーマを準備していなかったし、すね毛の処理もしていないので、タイツだけは冬用。ジャージは薄手のカッサーノロングスリーブにして、シューズカバーもなし。今朝はコナさんの辰口周回錬に向かう。

山環の温度計ですでに15℃。イヤーウォーマも必要ないね。鶴来周辺にくるとうずたかく積まれた残雪が目につくが、どれも今朝の陽気で大きな水たまりを作っている。天狗橋で集合して、20人近くの大集団でスタート。遅れ気味の2人をアシストしようと下がったが序盤の風に吹かれてすでにアシストどころではないことに気がついたのは、東芝坂の中盤。心拍系もおかしいので、強度がわからなかったがもう体感的にも走れていないのは明らか。途中合流のコロちゃんが下りてきてくれたり、トラブルがあってフォローで遅れたオイちゃんと若干のグループ走で何とか練習会の体裁を整えたのは前半だけ。ショートカットしたにもかかわらず、あとはどんどん遅れてほとんど単独走。

しかし、時々ラップしていくお仲間がいるのでサイクリングモードにならずに緊張感を持った練習を自分なりに3時間できたことは収穫。乗れないことを再確認したことも。1周残して帰路へ。お昼は焼うどんを作る。朝はゴボウ肉うどんを作ったけど、うどんはいろいろバリエーション豊かで安くメニューが作れていいね。そして、久しぶりに昼飲み。洗濯機にかけた洗濯物は久しぶりに乾燥機なしに乾きそうな春の訪れ。