Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:00起床 初めての焼き立てパンケーキの朝食

一旦、未明にトイレ覚醒。また寝床に入って気がついたら女房殿のご飯できたのお知らせ。花粉で腫れぼったい寝ぼけ眼をこすりながら食卓を見渡すと、パンケーキがホットプレートで焼きあがったところ。たまごやら、ジャムやら、トマトやら上にのせる具が彩良く並んでとてもおいしそう。写真は取り忘れたけど。しっかり朝食いただいたし、お天気も良いのでもちろんジテ通は山寄。今日は、初めて石引から田井町の交差点まで一気に下ってみる。信号のタイミングがちょうど自転車の私が最後尾になるから比較的安全だと思う。交差点でスカッと右折できればスピーディだけど、これだけ大きな交差点では2段階か横断歩道を使うのがルールというものだろう。昨日の寒さが今朝も残るかとバラクラバで覆面して出たけど、処分場への登りで9℃。失敗したかと思ったら、二俣で2℃。古屋谷への下りで一部凍結箇所もあってこの時期、油断はならない。中尾から津幡材木の下りも。

花粉を落としたつもりでも仕事場に入ったら、エアクリーナがしばらく唸っていた。しばらく憂鬱だな。お昼休みに車で河北潟ポコアポコへホワイトデーの買い出し。もう大変な陽気でエアコンに手がかかったが我慢。同じく買い出しの河北潟のエースmassanと出会ってご挨拶。たしか、彼のFB投稿を見て思い立ったはず。しばらくぶりに来てみたら店員さんも増えてとても忙しい様子。午後から能登に緊急入院したクライアントのお見舞に行かなきゃいけないので愛想もなくお店を出る。しかし、病院についてみたらインフルエンザ規制で家族以外はお見舞させてもらえない。その後、電話をもらってその声が明るくてひと安心したが、日ごろ剛毅な同年代な方なのでいろいろ考えてしまうなあ。