Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 高齢者の糖尿病 河北潟の鳥たち

先週末に入院している父と、管理栄養士さんから栄養指導を受けた。食事療法しているのに、なかなか血糖値が下がらない。ご飯の量は多くない。病院食よりも少ないくらい。間食もしていない(自己申告)。栄養士さんに寄れば、塩分に問題があるようだ。一日の塩分摂取量は上限6g。じっくりとインタビューしていくと漬物が多い。カレーなど食べるときは福神漬けとらっきょうが手放せないは承知していたが。実家に帰って母に聞いてみるとキムチも好きで食べているらしい。お豆腐などにも2重にぐるりかけているし、とんかつなどにもソースがもったいないと、総菜についていたものをストックして使っていた。しかし、塩分が糖尿病に影響するのだろうか。たしかに、塩分がきっかけでご飯が進んで、、、ということはありうるが。もう年なので、すい臓の働きが落ちてインシュリン分泌機能が落ちてしまっている可能性はある。

5:30起床。土日と都合100㎞いいペースで乗ったせいか、どよんと身体が重い。洗濯機をかけて、朝食の準備をしてラジオ体操フルセット。今日は山寄せずに街中を通って河北潟周辺道路へ。中高生が休みでいないので、油断していると前方に部活動に向かう女子中学生がGメン75歩きをしている。背面からおはようございます!と声をかけるとしぶしぶ道を開けてくれた。道路はみんなのものだしね。河北潟はケリのけたたましい威嚇声がそこかしこで聞かれた。トンビを追っかけている夫婦もいる。ヒバリの軽やかな声も。一昨日はウグイスの初鳴きも二俣で聞いたし。もう春だね。