Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 初町内会活動 久しぶりの10kmラン

f:id:cyclist_matta:20170529113012j:image

週末ではあるがいつも通り早起きして朝食の準備をする。今朝は肌寒くて冷たい雨も来そうな空模様。温泉ライダーに参加している自転車仲間が心配でキッチン向かいの窓に何度も目を向ける。今日は、新住所に移って初めての町内会活動。なんと7時集合。集合場所の近所の中学校は小走りで5分ぐらいか。朝食をかきこんで家を出る。体育部長をはじめ5名程度が集まって準備開始。まったく事前情報がなかったので何をしたらいいのか不明。どうやら、町会対抗のバレーボール大会のようだ。バレーと言っても中高生のころに慣れ親しんだバレーではなく、トリムバレーというやわらかめのボールを使用。なるほど、これなら突き指もしないし、当たってもいたくないだろう。バレーはサーブだけは自信があって参加できたら得意のドライブサーブで得点しまくるつもりだったけど、うちの町会からは参加はなし。対象となる校区内には34町会あるが、出場は7町会?のみ。ゆるいリクリエーションと想像していたけど、しっかりスコアを取って副審はもちろん、線審も4人いる9人制のしっかりした大会だ。

 

限定総当たりな予選を行ってその勝率に従って上位2チームを決定。決勝戦を行う。どうも世話を行う役員の中にもこの大会の常連がいて、練習指導はもちろん、ローテーションを紙に書いてチェックしている。かつてはどのくらいの町会がこの大会に参加していたんだろうか。今は3面とれそうな体育館も試合は1面だけ。高齢化や住民の町内会への無関心が手伝って参加チームが減少していったのだろうか。そのような勝手な想像とは真逆の大会雰囲気なことに気づかされた。試合は白熱。先週最後にした実家の町会の運動会とは質の違う競技としての心地よい厳しさがある。また、各チームにはバレーボールに腕に覚えあるリーダが必ずいて、チームを引っ張るそのやり方も様々で面白い。決勝は常連の町会の様で見ごたえのあるフルセットの試合だった。後片付けをして、お弁当をいただいて帰る。次回はグランドゴルフのお世話。写真は、試合待ちの退屈しのぎの囲碁ボール。5目並べのゲートボール版だがカーリングの要素もあって真剣にやれば面白いと思う。

 

帰宅して、少し仕事をして、夕飯のカレーを作りながら読書していたらもう夕方。久々にランでもするかと近所の河川敷に出る。深く茂った芝生が足に心地よい。次第に調子が出てきて、舗装面ではキロ5分ペースで刻んだところで、足に合わないゲルフジ5の中で足に痛み。しかし、芝生に入ると気持ちよい。夕方の虫の大群には閉口したが、結構これに耐えて走る人も多いのね。帰宅後同様にランに出たという家内とは川を挟んですれ違った模様(笑)

Run Profile | 〇夕ラン:ひさびさの犀川ペース走 虫がいっぱい^^; near | Times and Records | Strava