Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 能登ライド 走行距離【90】kmぐらい?


今週末、大学時代の後輩が中学生をつれて富山のスキーの全国大会に来ている模様。土産でももって応援にいこうと思っていたけど、なにしろスキーの大会なので標高も高い寒冷地とのこと。申し訳ないけどクルマで行く気もしないのであっさりあきらめて、近所のneetaさんと急きょ走ることにした。暖かい朝だと思ったらどんどん気温が下がってめったに着ないウインドブレーカを着用。8:30ごろ加茂遺跡をスタート。久しぶりに着た冬ジャージのウエストがちょいと緩く感じた。といっても脂肪が筋肉に置き換わった感じで昨年末来の筋トレの効果かとちょいとにんまり。

定番の高松旧道と交通量もすくない羽咋市街地、気多大社を経由して志賀町へ。ここから東へ針路をとって上棚矢田経由で能登部のコンビニへ。今日はのぼりをアウター制約で気合を入れて攻めたつもりがすべてneetaさんにつかれた。こちらが筋トレやランにかまけている間に私が落ちたか彼が伸びたか。心肺は余裕。足以外は体幹を中心にいい感じで発揮できていた感覚で悪くはない。ゼウスが重いのもあるかもしれないがホイールはオーバーホールを終えたばかりのキシリウムSLなので条件は悪くないはず。もうなりより足がもう回らない感じ。ブレーカーを着ているのであまり上げると汗をかくというエクスキューズもあって最後までLSDの上限のイメージだった。宝達のすしべんでラーメンブレーク。ここのラーメンが汗をかくととてもおいしい。自転車もそろそろ力をいれていかないと。