Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 能登和倉万葉の里マラソンの応援ライド

f:id:cyclist_matta:20190311103508j:imagef:id:cyclist_matta:20190311103517j:image

早起きするはずが、寝坊。さっと朝食いただいて車にロードレーサを積み込んで出発。今日は能登和倉万葉の里マラソンの応援だ。お天気は問題ない。逆にお日様が照って日焼けしたぐらいだ。しかし、能登里山海道を北上するにつれ、杉の黄色い花粉の雄花が目立つようになる。もう目がかゆくなってきた。

中島の某所でデポしてレインボーブリッジ経由で能登島へ。久々に乗ったカーボンバイクはとても軽いがポジションがクロモリのアップライトに慣れてしまったせいか少々前傾がきつい。また、ライトのフォルダをタイラップで今回初めて固定したら、シフトワイヤーのパイプに干渉しているらしくて変速がおかしい。ニッパーはないのでだましだましシフト調整して走る。

10:00ランナーのスタートと同時にレインボーブリッジをスタート。まっすぐ能登島大橋に向かったが、ランナーの方が早くてもうすでに集団中盤に差し掛かっていた模様。まだまだ大集団で、こちらから識別するのはむずかしい。結局ランナー側から声をかけてもらうことが多かった。ひょっこり温泉で折り返してくるのを待っているのも退屈なので、ちょっと山側に入ってお迎えに。

しばらくすると先頭のランナーが走ってきた。ここは入江の無風地帯で日差しもあって暑さもあるぐらいで大汗をかいているランナーもいる。ほどなく黄色いジャージのブーちゃんを筆頭に、お知り合いではSaitoshiさんに、アミちゃん、T井さん、パンちゃん、つっじーさんがつづく。まだだいぶ抑えている感じ。その後、マラソンご無沙汰だったウメちゃん、ベテラン43zさん、鉄人クラブのiron2さん、ペンギンさんと比較的元気に通過していった。FDr.もポニーテールのような長髪をなびかせて快走。覆面のヨーコちゃんも。ローマンでいっしょに自転車に乗っていたnatsumiちゃんも走っていて、すっかり大人になって見違えた。

ひとしきり応援を終えて次は能登島サイクリングに切り替えた。しかし、ちょっとお腹がへったので以前入って美味しかったはいから食堂へ。まだ、車両規制が入っているせいかお昼過ぎなのに先客は無し。せっかくのカキのシーズンなので能登ガキのクラムチャウダパスタを注文。しばらく眺めのよい席で貸し切りランチを楽しんでいたら、規制が解けたらしくつぎつぎお客が入ってきて賑やかになってきた。

能登島は普段は観光客の車が多くて、しかも道幅も狭いので敬遠しているがこのマラソンの日なら楽しく自転車に乗れそうだ。終盤西湾の応援は寒くなってきたのでデポ地に向かうことにして応援ライドは終了。能登演劇堂の近くの小さなお土産屋さんでお菓子を少々購入。帰りののと里山海道からみる杉の木は黄色い花粉をポンポン噴き出していて、帰ったら目の充血がひどかった。

 

洋食レストランはいから食堂
〒926-0211 石川県七尾市能登島向田町128-81-1
1,500円(平均)1,000円(ランチ平均)