Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:30 起床 久しぶりの山寄ジテ通

4:30起床 昨日は早寝したので目が覚めてしまった。晩御飯前に久しぶりに夫婦でランニングしたせいか早寝出来たんだと思う。外は雨もぱらついているようなのでじっくり読書。外が白み始めた頃に眠気が来たが、ぐっとこらえてラジオ体操をしっかりしたら目が覚めた。昨晩のカボチャシチューを流用した朝ご飯の準備をして、しっかり朝食をとってから自転車通勤しようとウチを出たところで、お隣のKさんから呼び止められた。

大きなゆずがたくさん入った袋をもらう。女房殿とKさんのお庭のゆずがりっぱだねえといつも話していて、先日きれいさっぱり無くなっていたのに気がついた。青空も広がっていたので、予報も確かめずに自転車で出発。もちろん、ストレスのないお山に向かう。太陽が丘からの登りがきつくて知らない間にインナーロー。夏の頃から3㎏増しの体重のせいか、お裾分け用にザックに一個いれた大きなゆずのせいか。早々にガーミンのバーチャルパートナーはパーソナルレコードの自分。それにもどんどん遅れをとってもう気にもならなくなった。森の中からはピーピー喧しいヒヨドリの声。すっかり葉っぱの落ちてしまったお山には雪は全くなくて朝日差し込む山肌は日光浴を楽しんでいるようにも見える。

戸室新保のゴミ処理上に上がったところで、西の空には不穏な雲の塊。そういえば、昨晩の雨雲予報がそうだった。雨にあたると年末乗り越えられない。急いで下って、古屋谷のあたりでぽつぽつ来た。多少濡れたが森本のコンビニに逃げ込んで暖を取る。こんな時もコンビニはオアシスだ。コーヒーとコーンスープで30分ほど雨宿りした。仕事で抱えていた課題のアイディアも浮かんで、職場に着いた頃にはすっかりまた青空。