Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 久しぶりの100km走

f:id:cyclist_matta:20190428155951j:imagef:id:cyclist_matta:20190428155954j:image

昨晩はいただきものの山菜で、女房殿とてんぷらを堪能した。当初、IHの場合には専用のてんぷら鍋が必要と女房殿が聞き知っていて、なべを買ってくると連絡があったがおそらく年に1回あるかなないかのてんぷらのために専用鍋は費用そのものよりも狭い我が家に格納空間が無いので却下。しかし、火事は怖いとかたくなに抵抗する女房殿。てんぷらは食いたし火事は怖し。なら、しっかりモニタすればよいと温度計を鍋に突っ込んで常時私が測定することにした。左手に菜箸、右手に温度計。こんな時両効きは便利だ。

5:30起床。今朝はご近所のS部長に朝練のお誘いを受けていたんだった。おそらく2時間ほどだし、フルーツだけいただいて出発。ところが、S部長も珍しく時間があるようで長めに走ることに。金沢市街地から北上、河北潟を突っ切って宝達麓で久しぶりのR471へ。てんぷらパワーで力が出て積極的に引いた。また、S部長が適宜休憩をいれてくれたのでなんとか刀利ダムまでテンションもって走ってこれたがもう足攣りそう。

終わってみれば4時間、二人とも重たいクロモリバイクで、100㎞いいペースで走ることができた。これからはいろいろ行事があるので、こんなロングは難しいが、季節がいい新緑の5月。せめて週1でも走れたらなあ。