Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

3:00起床 BRM912 金沢300㎞ アタック乗鞍

f:id:cyclist_matta:20150914160926j:plain
4度目のブルベ(認定は3回目)に参加。日付をまたいで就寝。で、気が付いたら目覚ましで久しぶりの寝不足感だが、徹夜明けのような寒気や倦怠感は無し。3:30自宅出発。4:00前に集合場所の市民芸術村に到着。装備はチェックしてるので空気圧のみきっちり入れたつもりが、のちのち平湯?でコロちゃんにバルブの緩みを指摘された。危なかった。以下、要点のみ。

備忘

  • 同行はコロちゃん、雪ちゃん。3人のスモールパックで快走
  • 大半快晴、乗鞍も快晴、終盤ぽつぽつ
  • カッサーノのメッシュロングスリーブ(ノーアンダー)+ビブ=>金沢から畳平まで20~10℃、心拍150前後で快適
  • 乗鞍下りは10℃弱。下着着替え、レッグウォーマ+シックなカッパで快適
  • 春用指付グローブで下界から山頂まで対応可

課題

  • やわやわの申し合わせが、様々な外部環境に刺激されやっぱりあげあげ
  • 補給は咀嚼励行=>やはり時間的に困難、消化酵素剤まで準備したが、やはり終盤吐き気が襲来=>ブドウ糖代謝から抜け出せそうだからケトン体代謝に切り替え、補給はその着火剤としての糖分のみとするべきか=>にしても長すぎる走行時間内でのハンガーノックの恐怖
  • 新規導入のフロントバックのハンドルへの締め付けが弱くて前タイヤに干渉=>コロちゃんにバックルの使い方を教わる
  • 下りの舗装の悪い荒れた路面で前後ライトの緩み
  • ライトはやはりちょっと暗い=>高速グループ走には高輝度、大容量

ともあれ、今回も無事完走できた。これもコロちゃん、雪ちゃんとオダックス近畿のT田さんのお蔭。金沢発着ももうネタが尽きたようでちょっとさみしい。