Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床、走行距離【25】km

早起きして少々お仕事。朝食いただいて、のんびり新聞読んでからローマンクロスでゴー!出た瞬間失敗した。風が暖かい。上下秋仕様のロングにしてしまった。まあ、お山に入るつもりだから少しは寒いだろうとお山に入ったら、虫もカエルも泣いている。スズメバチもぶんぶん飛んでいた。定番の森林公園ダートはもう飽きたのでスルー。八の谷から県境に入って久々に嘉例谷から三国山へ取りつく。

こんなきつかったか。おそらく12%前後が延々と続く。このクロスで何度か来たことあるはずだが、コーナを回るたびにまだあるの!?と、ひとりお山ではーはー言いながらつぶやいていた。一気に視界が開ける頂上330mの御社で小休止。おなかが空いた。風がないので煮炊きセット持ってきてもよかったな。北の宝達は雲に隠れていたけど、立山、白山はおおむねその姿を見せてくれていた。明日はロングだし今日はこの辺でとも思ったが、見上げる河合山がおいでおいでしているような気がしてまた取りつく。ここも部分的に14%の劇坂の応酬。ココは見晴いいので登っていても楽しい。いつもの興津峠が眼下に見える。調子に乗っていつか来てがっかりしたはずの頂上能越幹線作業道路に取りついた。ここは三国山より100mは高い感じだが、眺望無。さっと下って河合谷の集落を通って帰った。あすは河合谷の収穫祭があるらしい。

明日の降水確率60%。ロングもお流れの方向。

■3 三国山、河合山ダート走