Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

7:00起床 朗報2件

昨晩は早めに寝て、夜中に一回トイレに起きてすぐ寝れたはずなのに寝坊。それでも、パジャマのままでせっせとワンパターンの朝食を作って、さっと着替えて女房殿と食事を摂って、勤めに向かう彼女を送り出してまたせっせと外回りの掃き掃除、うちの手抜きの掃除をしたらもう9時だ。せっかくのお天気だけど実家の外回りの掃除もしたい。車の運転をしながらいろいろ考え事。

今週もいろいろあった。なによりなのは、女房殿が念願の資格試験に合格したこと。昨年は実力不足で不合格だったそうだが、父の弔事のことも影響しただろう。今年こそはと勉強を開始したものの、春に骨折。それでも捲土重来、在宅勤務の自己研鑽枠を利用し、早起きを繰り返し、なかなか頭に入らないとぼやきながらも、セミナーに通ったり模試を受けたり、私に勉強した内容を説明したり工夫して受験。予備校の自己採点予想では落ちても受かっても不思議はないボーダーライン上だったらしい。

果報は寝て待てと言い聞かせてはみたものの、時間と労力をかけての受験だっただけに精神的にストレスフルな発表までの1ケ月半だったようだ。職場の上司にも報告するとそれなりの配慮も見込めるらしいし、彼女の独自の人生の幅も広がったかもしれない。意外だったのは、勉強を始めたきっかけは私も関係していたらしいこと。私が興味に任せて仕事に関係あろうとなかろうと、書籍を買って帰ったり、図書館へ通ったりしている様子を見てそう思ったのか。幸いなことに私は好きなことしかしていない。大人になって久しいが、好きなことを学べることは大人の特権というかそうじゃないと私は生きていけないかもしれない。今週は、お仕事の若手パートナーが、責任ある立場を覚悟したことを内外に表明してくれたこともうれしかった。彼になら任せられる。私は、ますます好きなことに専念させてもらえるだろうか。