Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 ストレッチ

6:00起床 ほぼ起床のタイミングと周囲が明るくなってくる時間が一致するようになってきた。朝晩は肌寒く感じていたここ一週間であったが、昨日今日と温かい朝。雨が久しぶりにザーザーと降っているがすっきりとした目覚め。このような気候の影響もあるが、今年はずっとストレッチを習慣化しているのも好影響があるのだろう。しっかり15分は行うメニューなので毎日はできない。無理のない範囲で筋トレと交替一日おきにやっている。

ここに越してきてから参加させてもらっている地域の活動でお知り合いになったS先生に、昨年みっちり行うストレッチの教示を受けてから、一年近く初めは半信半疑ではあったが慢性化していた肩周辺の痛みが徐々にゆっくりと取れてきた。筋トレは暑くなるので夏季はお休みしていたからストレッチの効果であることはほぼ確実。S先生からはマッサージの施術も受けたが、これはやはり技術と年季が必要なので早々にあきらめてストレッチに専念してきた。あれこれ調べてきたが、最近のメニューは以下

寝る前の全身ストレッチ|体中がポカポカする簡単な快眠体操13分
トレーナの方の掛け声と音楽が励みになってしばらく動画を見ながら行っていたが、今では自身の身体と対話するように意識を身体に向けて集中するように行っている。